看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしてこんな理不尽に耐えてまで看護師にならなくてはならないんですか?

<2022年05月03日 受信>
件名:どうしてこんな理不尽に耐えてまで看護師にならなくてはならないんですか?
投稿者:あか

言葉尻しか聞いてない教員が、何かと説教してきて、私の質問に答えるのではなくて、自分が説教する機会に変えて行くんですが、
看護学校も看護の世界も、こういう理不尽の連続でこちらの言い分は聞いてもらえず、怒られることの連続ですよね。どうしてこんな理不尽に耐えてまで看護師にならなくてはならないんですか?
その情熱を試されているなら、
そんな、情熱はないんですが。

スポンサード リンク

No.1
<2022年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分理解していないから噛み合わないだけだと思います。
噛み合わないのを教える側のせいにしてはいけません。
貴方の言い分が間違っていれば聞いてもらえないし、独りよがりな看護になりますよ。
私も指導する側に回ることもありますが、学生と同じく理不尽な事はありますね。
看護に必要なのは情熱ではなく、正しい知識とコミュニケーションを含めた技術です。
運動系の部活じゃないんだから、気合と根性で患者が良くなるなら勉強する必要はありません。


No.2
<2022年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちに看護部長はそのとおりです。
病院内で看護部は軍隊とまで言われており
縦の命令が絶対的で昭和を引きずっています。
しかし、患者がいるから看護師を続けていけてるんだと思います。
少しでも患者がよくなり、感謝され。
その気持ちだけです。
スーパーのレジでおつり間違えても怒られるだけで済みますが
看護の場合は患者の命にかかわります。
あ、ごめん。すいません。しりませんでした。。。。では済まないことが
多いです。
職業です。慈善事業ではありません。
向かないと思ったら、違う仕事に就いた方が気楽です。
理想の職場を探すのもよし、理不尽を甘んじて学ぶも良し。
長い人生いろいろ考えてみてはどうですか?


No.3
<2022年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハズレな学校にあたっただけ、そうでない学校もあります。あんまりひどい学校は訴訟で負けてます。
北海道の学校で最近判決が出て新聞に載ってました。
職場も当たりハズレはあります。


No.4
<2022年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師や看護学生に限らず、理不尽なことってたくさんあるので、生きていくために「スルースキル」は重要です。
あなたの人生だから、必ずしも今の状況に耐えないといけないわけでもなく、撤退も可能です。辞めたかったら辞めても良いと思います。
でも撤退したら国家試験の受験資格はもらえません。今まで費やした時間とお金は無駄になってしまいます。
そんなに情熱がある人ばかりではないし、素晴らしい環境ばかりでもないでしょうけど、そのまま続けるか辞めるか、辞めた後の生活はどうしよう、などを天秤にかけて、優先順位をつけているのだと思います。
あなたの場合、何が最優先になるのかな。それ次第だと思いますよ。


No.5
<2022年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に理不尽に耐えてまで看護師にならなくてはいけないということはありませんよ。
続けるか辞めるかの選択権はあなたにあります。嫌なら辞めればいいし、どうしても看護師になりたいなら頑張るか別の学校に入りなおすかですよね。全ての学校や職場が理不尽というわけではないので、自分の納得出来る場所を探して入りなおすのもありだと思います。
昔に比べると少しずつ変わってはきているのでしょうが、一朝一夕で看護業界の体質を変えることは出来ません。自分がこの世界でやっていけるかどうかを自分で見極めて判断するしかないですよ。


No.6
<2022年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校、看護の世界に限らず、世の中って理不尽なことだらけですよ!
他の世界に進んだとして、またも理不尽なことに出会ったらその度に辞めてしまわれるのでしょうか?
主さんはまだお若いでしょうし、今ならまだ他の道に進んでもいいでしょうし。


No.7
<2022年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっかいですね。無理しなくていいと思います。
看護あきらめて理不尽の無い業種に行った方がいいですね。
何をしてても、あなたらしく生きて生活できていく事が一番大切ですね。


No.8
<2022年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を目指すか辞めるかは、あかさんの自由です。
看護師は、ならなくてはならないものではないです。


No.9
<2022年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の方々が投稿している通り、世の中理不尽な事多いですが、そこでつまずいてしまってはどこに行っても厳しい結果しかないのかなと。

冷たい言い方ですが、別にあかさんが看護師をとらなくても世の中の人が困る事はありません。困るのは、やっぱり看護師とっとけば良かったと後悔しているかもしれない将来のあかさんだけです。

恐らくあかさんは、社会人経験ないかも知れませんが、どこの世界でも必ず嫌な事しか言ってこない人います。たまたま自分とは合わない人に出くわした位に考えて、上手く立ち回れる思考に切り替えた方が、この先何倍も役に立ってくると思います。
あくまで私の考え方なので、追い詰められてどうしようもない状態なのに、無理する必要もないですが、いい考え方になる思考パターンは意識してみて欲しいなと思います

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME