看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校中退

<2022年04月30日 受信>
件名:看護学校中退
投稿者:36

今年社会人を経由して看護専門学校へ入学しました
20代後半 女です

短大を卒業しているのですが認定単位取得の提出をし忘れておりフル単を取らないといけなくなりました
提出し忘れていた自分の、完全に自業自得なのですが他の社会人は単位習得済で出ていない授業もある中自分は出なきゃいけないというモヤモヤがずっとあります

余談ですが今更現役の子たちと体育等、憂鬱でしかないです
ただでさえ運動が苦手なので

他の社会人入学の生徒や、現役の方ともなかなか馴染めない、自分の気分ものらないこともあり、一度中退してまた入学したい等と考えてしまいます
人間関係に関しては再入学してもぶつかる問題なので考えが甘いことは重々承知なのですが…

いっそのこと辞めてしまい、学費の安い市立専門を目指し勉強するか等も含めて悩んでいます

年齢も年齢なので運良く受験に受かるかも分かりませんし、勉強は正直自信がないです
やはりこのまま頑張ったほうがいいのでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2022年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20歳代後半は充分若いです。
私は准看→進学して国試を目指している者ですが、進学先の今の学校を卒業する時は42歳になりますよ。
それでも赤点は今の学校も准看時代も今のところ取ったことありません。
だから勉強も慣れてこればコツがつかめるし大丈夫ですよ!

単位取得済みの申請忘れについては自業自得っちゃそうなんですが‥体育ならリフレッシュしやすいし、そういう時に人って打ち解けやすいから仲良くなるチャンスと捉えてみては?
若い子は(私からしたらあなたも充分若いです)‥と壁をつくらず、若い子からも学ぶこと多いし、あなたの社会経験を使えば若い子に何かしてあげられることあります。
同じ学生ですから年齢は違ってもそんなに思い詰めることありません。
年齢より、経験値、物の考え方、性格の方が人付き合いでは大切かと思います。

こんな言い方したら申し訳ないんですが、それぐらいのことでせっかく入学された学校をやめるのはどうかと思います。
また私も年齢が年齢なので、進学先に県立を選びました。1年早く卒業できるからです。
しかし、後悔しています。勉強も難しいし、求められるレベルが高いです。学費が安い‥正直それしかメリットありません笑

私立の方が先生も学生をお客さん‥じゃないけどサポートしてくれると思います。公立に行って望める生活が送れるかは不確かです。
今の状況が不安で仕方ないのはわかりますが、あえてギャンブルしなくていいかと思います。


No.2
<2022年04月30日 受信>
件名:追記です
投稿者:匿名

県立の看護学校に進学したと言うコメントを残したものです。
言い忘れてましたが、単位を取得してもあえてまた受け直している子もクラスにはいましたよ。
だいぶ前に取得したので忘れちゃってると言うことでした。
授業に出るのは面倒ですが、別の先生が教えることで知識の幅が広がるかもしれません。また今回のミスで確認し忘れ申請し忘れに今後気をつけると思うので、大事のミスを引き起こす前の勉強になったと思えばいいんです。
今後、申請することも多いし、課題の確認も欠かせませんから、今回のことを思い出せばミスがなくなると思って次に活かすとモヤモヤも解消されると思いますよ。


No.3
<2022年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このまま頑張った方がいいと思います。看護師の資格を得るという学生としてのゴールを考えた時に、現状続けるのが1番時間もお金もかけずに済みますしゴールにたどり着く可能性が高いからです。
再受験して受かる保証はないし、受かったとしてもまともな学校とは限りません。この掲示板の過去質問を漁ってみてください。ニュースになるくらいキチガイじみた看護学校もたくさんあります。それに当たらないとも限りません。今の学校がまともなら、ラッキーと思ってしがみついていた方がよっぽど楽ですよ。
体育なんてあっても週一程度では。そんなの単位を落とさない程度に適当に流しておけばいいんですよ。周りと馴染めなくても、せいぜい3・4年間でしょう。どうせ実習が始まるといやでも現役生と関わることになるのですから、今のうちに接点が増えるのはむしろチャンスくらいに思った方がいいです。20代後半なんてほんの誤差です。あなたの場合、再受験して歳が離れると余計に馴染めないと感じるようになるのではないですか。
色々書きましたが結局はご自身で決めることですので、自分が納得できる形に収めたら良いと思います。


No.4
<2022年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自身次第だと思います。

看護師の世界はかなり厳しく、時に陰湿で、昭和的な価値観が残る不条理な世界でもあります。その上で、単位の件は完全にご自身での落ち度であるにも関わらず、その不満を受け入れられないのならば看護師そのものも難しいのでは?と感じます。

なぜ看護師になりたいのか、看護師としてやっていけるのかという点から再考してはいかがでしょうか。


No.5
<2022年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校の体育は遊びというか息抜きみたいなものですよ、フィットネスジムに通うより安いんだから、他の一般教養だって趣味の延長くらいに思って受講すればいいと思いますが。
受講しないと割引があるんでしょうか?同じ学費なら受講して損はないですよ。
市立の看護学校はかなりお安くなるのででしょうか。私は市立の高等看護学校でしたが確かに高等看護学校の中でも市立は入学金授業料等全て一番安かったです。でも再度受験して入学し直す程ですか?
受けるとしたらこっちはもう辞めるの?あっちの合格発表があるまで続けていたほうが不合格だったときに続けられるけど。
私なら再受験せずにこのまま続ける方を選びます。


No.6
<2022年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単位があるといっても大抵基礎分野だけでしょう?
再入学しても仲良くなれる訳でもなく、少しでも一緒に頑張って皆と仲良くなった方が良いですよ。特に体育とかはコミュニケーション取る場なので。
貴方がクラスメイトと馴染めないならそれは決して単位のせいではないと断言出来ます。
仕切り直ししたって同じことを繰り返すならば仕切り直しする意味が無いと思います。
であるならば、仲良くなくても良いので必死でコミュニケーション取れる位のレベルまで関係性を昇華させた方が良いですよ。
何故なら看護学校で友人と関係性を保てないなら、就職したら絶対に孤立します。看護師はチームプレイなので、患者との関係性だけでなく看護師との関係性も大事です。


No.7
<2022年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

キツイ言い方ですが、このままでは他の学校に行ってもうまくやれないと思いますよ。
フル単位では生活等に支障がきたすとか言う理由なら仕方ないですが、そういった理由ならそもそも学校の選択から考え直した方がいいと思います。
人間関係も分かってると思いますが、今後一生ついて回るものなので、学校でも下の年代とも上手くやれるトレーニング期間として考えてみてはいかがでしょうか?看護師として就職した後の年下の先輩とか、結構大変でしたよ。


No.8
<2022年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん、自覚されている通り、自分の申請忘れですから仕方ないのでは。何をモヤモヤされているのでしょうか。他人は他人、あなたはあなたです。
私も大卒で単位免除はされてましたが、我が母校はテストを受けなくても良いだけで、出欠に関しては他の学生と同じでした。普通に体育で踊ってましたよ。
今のところで馴染めないからと、他所に入り直したところで必ず馴染めるとは限らないと思います。単位認定もその学校次第かと。そもそも合格できないかもしれません。
私なら、今のところでがんばると思います。


No.9
<2022年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門学校ですと、以前取得した単位は認められず、全て現役生と一緒に取り直すものですよ。
体育だってやるのはせいぜい1年生の前期まででしょ。
そのために学校受け直すとか初めて聞きました(笑)
あなたみたいな人はそもそも看護師向いてない気がします。
その程度のやる気では厳しいかと。


No.10
<2022年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:36

コメントありがとうございました

辞めるなら早めに辞めたかったし、今年再受験するなら早く対策したかったこともあり、取り急ぎ匿名で相談できるこちらを利用させていただいた次第です

ご指摘いただいた通り、退学したい理由が本当にくだらなさすぎるので、周りの人にはとてもじゃないけど相談出来なかったので

私が看護師に向いてるか向いてないかの相談、質問はしていないと思うのですが…向いてるからなりたいと思った訳ではないので
厳しい意見だと思いましたし、それはそれでやっぱり辞めた方がいいのでは?と考えさせられました
自分でも本当にくだらないことで悩んでると思うし、何より自分に甘すぎるのは事実なので考え方を改めます

学校への入学がゴールではないことは承知ですが少しでも適正があると判断していただけたから、合格をもらえたと思いたいです
往生際が悪いもので、単位のことも人間関係のこともモヤモヤが完全に消えた訳ではないですが…
いつまでもクヨクヨしているとクラスメイトにも迷惑ですし、嫌な雰囲気でますます馴染めなくなりますよね
これから始まる実習、これからの人間関係、勉強に対して、前向きにしがみついていきたいと思います
3年間頑張ってみようと思います

励ましのお言葉本当にありがとうございました
助かりました

乱文失礼しました


No.11
<2022年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50歳学生です。
50歳からしてみれば、現役も20代も変わりません。
仲良くすればいいことありますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME