看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

部活についての相談なのですが、看護学生でオーケストラ部に入るのは不可能だと思いますか?

<2022年04月14日 受信>
件名:部活についての相談なのですが、看護学生でオーケストラ部に入るのは不可能だと思いますか?
投稿者:ルビー

今春から看護学生となり、最近バイトやサークル・部活等についても考え始めました。
部活についての相談なのですが、看護学生でオーケストラ部に入るのは不可能だと思いますか?
小中高ではそのような部活がなかったため、大学が最初で最後の機会なのですが、練習が週3回もあり、内2回は時間割的に遅刻での参加となります。
(他学部でも間に合わない方はいるらしく、遅刻すること自体は終わり次第すぐに参加すれば大丈夫みたいです)
バイトは今のところしていないので、授業の他に拘束される時間はありませんが、それでもやはり看護学生での入部は厳しいものでしょうか。
看護学生でオーケストラ部・吹奏楽部に所属されている方、もしくは、所属されていた方がいらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせ願いたいです。所属されていない方の一般的な意見でも構いません。ご回答よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2022年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

部活で吹奏楽をしていましたが、学校ごとに方針が違うので何とも。大学だと楽器は自前ですよね、おそらく。ふだんはパートごとの練習で、週1、2みんなで演奏。演奏する楽譜も事前に渡されているし、コンクールが目的でなければ、その日のメンバーで適当に。パートごとの人数をみて指導者が采配。なんとかなるのですが、やはり個人練習は必要。場所がなかなか見つからないですよね。卒後、ひょんなことから地域のオケに入団。けっこうレベルが高くて、初見で…とかあって大変。コロナ禍で演奏会がほとんどなくなりましたが。


No.2
<2022年04月17日 受信>
件名:経験者です。
投稿者:匿名

看護学生時代、小規模の吹奏楽部に所属していた者です。
活動は普段は週に2回だけ、長期休暇中は週3〜4のペースで練習がありました。それに加えて週に1,2回バイトもしていましたが、時間がない分空きコマや通学時間を使って勉強していたので、そこそこの成績は維持できていました。(当時はそれなりに大変でしたが・・・)
経験者であれば、演奏面でもそこまで苦労しないと思うので大丈夫だと思います。

在学中に何度か他大学の大規模のオーケストラ部の演奏会に客演で呼ばれたことがありますが、部員さんのお話を聞いてると、週に3〜4回程度は練習があるためバイトをする時間がない、年に数回合宿があったり、大きな会場で演奏会をするため部費が高くなるとの事でした。
規模が大きいほど拘束時間が長かったりお金がかかったりするため、そういう事情もしっかり調べておいた方がいいと思います。
私は、家の方針で学費や最低限の生活費以外のものはバイト代で賄わないといけなかったため、バイトと両立しやすい小規模のところを選びました。

就職してしまうとなかなか音楽に打ち込むことができないので、大学時代が最後のチャンスだと思います。
私も当時は大変なこともありましたが、部活を通して気分転換ができたり、交友関係も広がったのでとてもいい経験ができたと思っています。
部によっては拘束時間が長く、それなりに部費もかかるため、親御さんともしっかり相談して、後悔のない選択をして欲しいと私は考えています。
学業に部活に大変かと思いますが、応援しています!


No.3
<2022年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

楽器は何をされますか?
楽譜を読んだり、楽器の演奏方法は分かりますか?

私は元吹奏楽部で、社会人になってから楽器を再開しました。
自分だったら、楽器を持っていれば、そして寮生でなければ看護学生でも活動できたと思います。
実際は楽器を買うことが出来ませんでしたし、サークルもなく、音を出せる環境にもなかったです。

取ろうとされているのが看護師のみならば、
楽器の演奏をする時間的な余裕ならあると思います。

私は助学にも行ったのですが、助産師も取ろうとするなら時間的余裕はないと断言出来ます。


No.4
<2022年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学生だから出来ないという訳では無く、要領とセンスの問題です。

初心者ならばサークル自体は出来ますが、そもそも吹奏楽は経験者が多いサークルだと思いますので大会やコンサートでの演奏は他の経験者の方より練習しなければ難しく、自主練が大事ですが物理的に無理だと思います。

やるのは大変ですが辞めるのは割と簡単なのと社会勉強に部活やサークルは良い事なので、気の済むまでやってみて良いかとは思います。


No.5
<2022年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も大学生の頃はオケ部に入っていました。医科大学でしたので、部員はほとんど看護学生と医学生で構成されていましたが、みんな部活がない時でも自主練したりするくらいには打ち込んでましたね。ほとんどの人はバイトもしていましたよ。
経験者と初心者半々ぐらいでしたが、初心者だからといって人一倍練習しろとか自主練しろと言われることはなかったと思います。サボりはダメでしたが、厳しいわけでもなく適度に緩かったですね。
定期演奏会をしたり、学祭で部活ごとに店を出したり…いい経験が出来ましたので部活をするのはオススメです。
テスト期間は部活は休みでしたし、実習がある場合も休むことが出来たのでそこまで負担になることはありませんでした。
学業を疎かにしてまで部活を優先しろと言われることはないと思います。負担だと感じればやめればいいのですし、そんなに気負わず興味のあることはやってみたらいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME