看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校のバイト禁止について

<2022年04月05日 受信>
件名:看護学校のバイト禁止について
投稿者:みんと

春から看護学校に入学が決まったんですが、バイト禁止ということを入学後に知りました・
私は春休みからバイトを始めていたのでこのまま続けたいんですが
校則を破ったら停学、退学になるという記述がありました。
バイトもまだ始めたばかりで辞めるということはしたくありません。
また1年生は夏の長期休暇からバイトをしていいという記述はありました。
でも原則バイトはしては行けないみたいです。
バイトは許可制らしいのですがほんとに許可は貰えるのでしょうか。
貰えなかった場合バイトがせっかく決まったのに辞めなきゃ行けないんでしょうか。
銀行からお金を借りていますがそのお金は学費でほとんどなくなります。
一人暮らしを始めたため生活費も親に全部払ってもらうというのはしたくありません。
自分の生活費や家賃を払うために働こうと考えていますが、こういった理由でもバイトは認めて貰えないのでしょうか。
もちろん学業に支障が出ないようにテスト期間などはバイトを減らしたり無くしたりできます。
許可が降りなそうだったら学校にバレないように働きたいと考えていますが大丈夫でしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2022年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校に聞きましょう。全てはそこから。
でも校則で禁止されていることを内緒でやってバレなきゃ良いという考え方はいただけませんね。
恐らく、学生生活に慣れるまでは、という学校の親心だとおもいますが、その数ヵ月さえ待てないですか?
そして、バイトのせいで退学になったら本末転倒です。全てが水の泡になるのですから。
病院奨学金なり学生支援機構の奨学金なり借りることも考えましょう。お金なんて何とかなります。
まずは最短で看護師になる、これが一番安くあがり、かつ一番の親孝行だと思いますよ。


No.2
<2022年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おそらく息子と同年代と思われる貴女へ。ちょっと辛口ですが書かせて頂きますね。
まず校則に明示されているのでしたら発覚時のリスクが大きすぎます。
なぜバイト禁止なのか考えてみましたか?
看護学校では履修科目数はどれくらいあるか確認されましたか。単位を落とすと簡単に1年留年ですが、その条件も確認してみましたか?まして看護学校ですと大学よりカリキュラムが密だと思います。
そういうことがバイト禁止という校則に関係している可能性はありませんか。
留年したりすれば結果的に就職までも回り道になってしまいますし、就職時に職場の規則遵守が出来るかどうかその姿勢も見られることになります。
学生であっても社会人になることが前提の立場になられていることをお忘れなく。
看護学校はお金を払えば看護師にしてくれる所ではありません。あくまで国家試験受験資格が得られるだけ。
それであっても必要な勉学実習をこなしただけでなく一定以上の理解と実技が出来ていることが条件です。

親に負担をかけたくないというお気持ちは立派ですが、今のバイトを辞めたくないというのは貴女の都合に過ぎないように文面からは感じました。
まずは学校で、受けられる奨学金制度についてご確認下さい。(大抵何かしらあります)
そしてそれでも今のバイトを辞めたくないと考えるのなら、まずは学校とバイト先の意向を確認するのが貴女のすることではないかと思います。許可をとるための行動を起こさずに、自己判断することは得策ではないでしょう。
何より、国試合格という
1番の目標を見誤らないでほしいと思います。


No.3
<2022年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫大丈夫バレないよ。
なーんてネットのこっちがわから答えてそれを当てにして隠れてバイトしようとしてるんですか。
それよりはきちんと学校と話し合うべきですよ。
〈バイト禁止ということを入学後に知りました・
私は春休みからバイトを始めていたのでこのまま続けたいんですが校則を破ったら停学、退学になるという記述がありました。〉
バイト禁止は校則として記載されているんですか?
説明会の資料にはなく事前に知らされていなければ、文句の言いようはありますが。
〈でも原則バイトはしては行けないみたいです。
バイトは許可制らしいので〉
なんか情報が曖昧ですよ。許可制らしいって誰から何から聞いたの見たの?許可制であるなら可能性があるんだから学校に聞いてみましょう。
どういうお仕事かにもよりますよ。家庭教師なら許される確率は高い。このコロナのご時世では実習が始まったらほ接客や不特定多数相手、例え病院や施設の助手でもとんど禁止になりそう。


No.4
<2022年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入学して勉学始まるとわかりますが、バイトする余裕はないと思います。
バイトどころか、皆さん睡眠時間を削って勉強してますよ。

お金は、都道府県や病院などで奨学金を出しているところがたくさんあるので
それを利用するとよいと思います。
奨学金を受けた場合、〇年働けば返済不要とかの条件があり、
普通に働くだけで学費は、まかなえます。


No.5
<2022年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは双方に相談するしかないのでは?
バイト先には数ヶ月、学校生活に慣れるまで休ませてもらうとか。
学校には、アルバイトが生活費を賄うために必要だということを説明し、認めてもらうとか。
個人的には、同級生にバイトがあるからと学業がおろそかに。自分だけでなく、グループ・ワークだと他の人に迷惑が。


No.6
<2022年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんなことでも「看護学校は閉鎖的」「授業の時間以外のプライベートまで介入している」と騒ぐのかしら。禁止されているのには理由があります。他の人も書いてますが学校に相談しましょう。


No.7
<2022年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バイトは理由があれば許可貰えますよ。
友達が生活苦だったので事情を説明して認められれば何か一筆書けば良いそうです。
許可貰えばバイトできますが、バイトの許可貰って単位落とすと永遠に言われるので単位は絶対に落とせません。それはプレッシャーとかリスクだと思いますしグループワークとかが入ってくるとシフト入れられなくなります。1年位ならできるかもしれないけど、2年生からはやりたくてもバイト出来ないと思います。

お金が心配なら就職に制限はかかりますが病院から卒業後一定期間の勤務で返済不要の奨学金と自分で返済する奨学金を借り、そちらは卒業後返済にはなりますが2つ借りるとある程度まとまったお金が手に入ります。


No.8
<2022年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

SNSからバイトがバレたりはしませんか?
友達に知ってる人が居て告発系で言われてしまう。
そういう人いますよ。
仲良くなっても誰にも言えないよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME