看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中退する

<2022年04月03日 受信>
件名:中退する
投稿者:はる

私は4月から2年生の看護学生です。1年生の必修科目を落としてしまい、2年生に上がれたものの2年生の科目を履修できなくなりこのまま4年で卒業することが出来なくなりました。もともと勉強も得意な方ではなく、この1年看護師は自分に向いていないと感じることばかりでした。看護大学に入ったのも安定した収入と資格のためで、看護師になりたいと思った入った訳ではありませんでした。周りの本気度にもついていけず、自分に負い目を感じています。
家も奨学金はありていないものの裕福では無いので学費が余計にかかってしまうのも親に申し訳ないと思っています。
中退して自分に何ができるのかと言われても答えすことも出来ず、このまま看護学生を続ける気もありません。中退したら、なにをすべきなのか。今のご時世で高卒の私につける仕事あるのか。未来も見えずどうのようにして生きていけばいいのか分かりません。

スポンサード リンク

No.1
<2022年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あきらめるのは早くないですか?
中退して働く根性があるなら、バイトしてもう一年分の学費を稼げばいいのでは?
後ろ向きではなく、前向きに進んでみては?
どうせ、いつかは社会で働くのですから、今できる事を精一杯がんばってみては?


No.2
<2022年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おー。見事に学生時代の私と同じだ。
自分語りになっちゃうけど、時間があれば読んでいってください。
私は留年して1年生を2回やりました。当時はやめたくて仕方がなかったです。他のことなんて考えられないくらい、毎日やめたいとか死にたいとか思っていました。
看護師目指した動機も資格と安定のため。周りとの温度差を感じてそれも辛かったです。
私は結局5年かけて卒業しました。看護師の資格も取りましたが、就活はだいぶ悪あがきしましたね。看護師になりたくなくて一般企業も受けてみたりとか。現実はそんなに甘くなかったですけど。企業は実習の関係で3社しか受けられなかったし当然全滅。結局病院に看護師として就職しました。3年くらい働いて、転職しました。今は看護師では無いですが、結局医療関係です。
就職は資格に頼りましたが、もう二度と看護師はしたくないと思っています。たった3年間看護師するために5年も大学に行ったのかと思うと、全然元は取れていないです。それでも、中退してたらろくな就職先はなかったと思うと、きちんと卒業して資格を取っておいて良かったと思うのです。
医療系みたいな資格取ってナンボの学部って、手に職付けるという意味では強いですが、潰しが効かないところが弱いです。中退したり、資格とは関係ない仕事に就こうとすると、どんなに言葉で取り繕っても絶対に「こいつは逃げたな」と相手に分かってしまうからです。
これは一般企業の就活を経験したときに実感しました。他にやりたいことが出来て、その熱意をアピールできないと医療業界以外の仕事に就くのは難しいです。特にこのご時世は。あとはフリーターとか非正規とか、それこそ将来不安な仕事にしかつけません。
やりたいことが見つからないうちは、とりあえず卒業や国試合格を目標にしたら良いのではないでしょうか。やる気がなくても、志がなくても、資格があなたを助けてくれる時があるかもしれません。
これだけは確実に言えることですが、中退って仕事を探す上で本当に苦労しますよ。


No.3
<2022年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:☆

私は今年の2月に1学年で中退しました。
辞めたくなかったけど教務主任から長期にわたって圧迫を受け
精神的におかしくなってしまって勉強も手につかず
留年が決まって、看護師になりたい気持ちを残したまま
あと2年もその学校に行ける気がしなくてそのまま退学しました。
それから2.3か月経ちましたが今も後悔が残っています。
最終学歴が高卒で資格もなく看護師への後悔も残り
今でもやりたいことも見つからずフリーターで
自立のための資金を貯めています。
高卒でも資格があれば働く場所はいくらでもある
と言われますが不安しかありません。
辞めてからでは後悔しても遅いんです。もう少し辞めると決めるまで
時間を置いてもいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME