看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再実習1年

<2022年04月01日 受信>
件名:再実習1年
投稿者:りょう

基礎看護学実習1で落ちてしまい、再実習の方も落ちてしまいした
学校から再実習落ちたことを電話で知らされ、学校の継続が難しいとも言われました。
これからの生活どうしたらいいでしょうか、まだ自分の親にこのことは言えてません。

スポンサード リンク

No.1
<2022年04月05日 受信>
件名:まずは現実を受け止める。
投稿者:たなか

初めまして。なかなかお辛いかと察しますが、まずは現状を受け止めることから始めて下さい。
ただ単に辛い気持ちを共感してほしいだけならスルーして構いません。ただし貴方の人生の責任は結局貴方自身が取るしかないと言うことを、必ず頭に入れて下さい。
その上で、落ち着いたら今後の身の振り方を自分で考えていきます。

①退学後、まずはバイトでもいいので仕事を探して定期的な収入を必ず得る。何が何でもまずはお金。絶対にニートにならないこと。落ち込むのは最低3日まで。必ず働きに行くこと!そして貯金すること!そうすれば自分も親もまず安心!
②私退学しなから今こんなに辛いの!だからありのままの自分を受け止めて〜なんて甘っちょろい考えは身内だけにしか通用しない!そんな目に見えないもん他人に求めてもどうしようもない。だからスーツ着るなりでもなんなりして親には理由を必ず!説明しなさい。説教上等!必ずです!何故なら貴方の生活の援助(後で恩は返すこと)をしてくれるのは親しかいないから。
③将来どうしても看護師の免許がやっぱり欲しいならそれ相応の努力と準備をすること。まず貯金は言うまでもないんですが、医療資格は他にも沢山あります。職別に探してその内容と勤務が、自分に適正かどうかをじっくり探すチャンスが今です。

退学ぐらいで人生終わるはずがない。嘆く暇があるなら前向いて歩いてください。現実ってやつは、貴方自身が歩かないとどうしようもないんです。退学2回後に3回目の入学で再実習しまくってやっと看護師免許取った私が言ってみました。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME