看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校から留年休学と言われてなにやったら合格できますか

<2022年03月28日 受信>
件名:学校から留年休学と言われてなにやったら合格できますか
投稿者:留年休学

1年生の時に、わからないところはノート見せあいして、答え合わせできると思っていたが、まず授業でのグループワークAは人の答えのみ聞いて教えてくれず、答え合わせ不可能だった。そして、毎日必死で先生の言葉聞き取り、挨拶の言葉からノートに書いたので、授業内容理解できていなかった。
Aにノートを見せあいさせて下さいと、申し出た処、全て自分で調べるということに同意書サインしたので見せられないと言われ、間違っている可能性の高いノートを暗記し、単位を落とした。そして留年となった。
実習で、先生に質問しようとすると、先生は、質問内容を聞かず、どうせ看護師国家試験落ちるんだからと言われ先生の質問になった。だから、自分の質問に答えてくれない。コロナ中患者密集ついて三密制限を行わなくていいのか?それを全く違う質問とされた。実習ノートの書き方について質問しても、今読めないのみ。読めるときに読んで欲しいが、アセスメント内容について病名を聞きたかったが教えてくれなかった。その上、グループの人BとCが病院物品捨てても、先生はないからしょうがないとして、自分に探さして終わった。自分の持ち時間がすごくBとCが物を無くし探索時間のせいでなくなったのに、時間配分していないと言われた。その日は食事も取らず、トイレに行きBとCに状況確認しただけの15以内の昼休憩だった
そんなことぜんぜん考えられずに、質問教えてくれない先生から実習落とされた 先生方に物品渡し合格していた
留年休学とされたから何をどうしたら国家試験合格できますか?落とされた科目どうやったら合格出来ますか

スポンサード リンク

No.1
<2022年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

第一印象で、勉強の経験と国語力が不足しているように感じました。
確かに理不尽な面も多々ありますけどね。
でも挨拶からノートを取る必要がありますか?
見せてもらうことを前提に勉強してるのですか?
理解に苦しみます。
そしてこの国語力で実習記録は大丈夫なのですか?
1年生の段階で躓いてて、進級して今後やっていけますか?
やらないといけないこと、それは効率的な勉強です。
でも勉強なんて、自分にあったやり方を自分で探すしかありません。自分のことは自分が一番よくわかってるから。
そして、あまりにもできないなら、違う道を進むというのも選択肢の1つです。


No.2
<2022年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師って学生時代から、なんか意地悪ですよね
他の方も言うように、あなたの文面ではまるで内容の理解に苦しみますが、クラスメートとお互いに助け合うことができなくなってしまったのでしょうか

教科書を何回もよく読み、図を暗記して、繰り返し復習するしかないです


No.3
<2022年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶から取っているノートなら、貴方とノート見せ合いしてもAさんが得をすることが無いから拒否されても仕方ありません。

コロナの中で患者密集?
外来の事でしょうかね。
病院の問題なので実習に行かせてもらう看護学校の学生がとやかく言う問題ではありません。
病棟ならば今はそんな事やりたくても難しいと思います。

アセスメント内容について病名を聞きたかった?
病名知らないでアセスメントしたのかな?という逆の疑問が起こります。
なのでその一言で、根本的なものが間違えている事に医療従事者なら誰もが気づきます。

物品が無くなったのは何が無くなったのか?
それはわからないから何とも言えないが。
病院の物品をBさんとCさんが捨てたならそう言えばいい。
無いからしょうがないものというのは無くても困らないもの。それを関係ない貴方に探させる必要は無い。
貴方が認識している事実関係と実際は何かが違う気がします。

勉強すればテストは受かると思いますが。
対人関係や理解力は勉強では身につきません。
ましてや、障害などが絡んでくると一人では直せません。

今は看護師という道は向いてないと気付くべき段階なのかもしれません。
多分、学校側から貴方に看護師免許取得させてあげられないという通知だと理解すべきだと思います。
留年は仕方ないけど休学を言い渡されたのならよっぽどの事です。
それでもどうしても諦めきれないならば、心療内科に行くことをオススメします。
学校側や友人にも何かしら問題はあるかもしれませんが、貴方自身にも何かしら問題はあることを否定できません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME