4月から看護学生となります。
私は高2の時に精神が不安定になり、左腕の肩から手首にかけて沢山傷をつけてしまいました。
二の腕は隠せるような傷だとしても、肘から手首にかけての切り傷がとても深く跡は未だに消えていません。化粧で隠したり、テーピングを貼ってみたりと様々なことを試しました。
しかし、テーピングは衛生面でダメなのではないかと考えています。大学に入ると実習や演習で半袖にならなければならないのでとても不安でなりません。
自傷行為をやめた時からずっと後悔して、大学入学後どうすれば傷を人に見せないようにできるのかなど、色々なことを考えすぎて毎日涙が出てしまいます。
周りにリストカットやアームカットをしている方や、自分自身がしている方、どのように隠していますでしょうか。隠さずに参加しているという方もいらっしゃるようですが、私には人を不快にさせてしまうことや実習で悪い印象を与えてしまうのでは無いかという不安が大きいです。
ただ小さい頃からの夢であり何があっても看護師になりたいので、どれだけ酷いことが待っていても大学を辞めるなんて選択肢はもちろんありません。それでも、傷を見て不快になる人の方が多いのではないかと考えています…
一生消えない傷が後々、就職に響いたりしてしまうでしょうか
テーピングは別に良いと思いますよ。実習や職場によっては、華美でない長袖カーディガン着用okだったりしますし。
アピアランスケアってご存知ですか?
少しお金はかかりますが、傷跡が目立たない良い商品はあります。
コロナ禍でどのようになっているかは不明ですが、アピアランスケアに力を入れている病院と企業で展示会などが開催されているとも聞きますし、近場で開催されていないか調べてみてはいかがですか?
傷跡を見られても上手く対応できるくらいに心が強くなるには相当時間が必要ではないでしょうか。
数年前に私が参加した講習会では、手術後のケロイド状の大きな傷も目立たなくなるような商品が紹介されていました。その時はまだ試作品と言っていましたが、商品として開発されているのではないかと思います。温泉にも海にも入れると言ってましたよ。
昔、自転車でヤブに突っ込んじゃってとか、カッターの持ち方悪くてとかごまかしが効きそうにないのかな。
なぜ看護師になりたいのですか?
看護師になりたい理由が具体的に言えるなら困難な事にぶつかっても乗り越えられるし周りの助けもありそうですね。例えば過去の出来事から心を病んでる方に寄り添いたいから看護師を目指すとか。
看護師になりたいのが夢とかでは些細な事で壁にぶつかる気がします。少し楽に学生生活楽しめたらいいですね!
まずは、入学後教員と相談するのが良いと思います。学内実習でも半袖ナースウエアを着用する学校が多いと思いますし、最近はカーディガンや長袖類の着用を禁止する医療施設も多いです。なので、遅かれ早かれ教員には相談するときがやってくると思います。
今後実習に出るにあたり、患者はおろか医療従事者の中にも自傷行為やメンタル疾患に寛容でない人がいます。教員と相談し、どのように隠すのかあるいは隠さないのか、受け持ち患者や実習先で傷について聞かれたときに何と返事するのか、一緒に考えてもらうといいと思います。
私も中学生から高校生の間にリストカットを繰り返してきました。29歳になりましたが、まだ跡は残っています。短大の時私も悩みましたが、今はあまり気にしていません。
清拭や点滴の際には他の人に腕見られるかなって心配になることはありますが、結構目立つので気づいてる人も多いんじゃないかと思います。同僚の方でも手首に傷がある方はいました。
夏場じゃ無かったらカーディガンを着たりすれば大丈夫だと思います。どうしても気になるなら傷跡を消す治療もあるみたいです。
私は今、看護専門学校に通っている3年生です。
中1の時に、適応障害になり、5年間不登校でした。
リストカットもしてしまって、両腕にびっしり跡が残ってます。
今は本当に後悔しています。
ご質問の件ですが、私の通っている学校では、教員と病院に相談した上、ファンデーションテープを付けて実習をしています。学内ではテープをつけず、半袖で技術練習を行ってます。
最初は傷を見てどう思われるんだろうって不安でした。でも今は腕を見せることに慣れて、周りからも特に何も言われません。
しんどい経験をした分、患者さんの気持ちはよくわかると思います。また、将来その経験が良かったと思える時がくると思います。
一緒にがんばりましょう!
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護学生お悩み相談掲示板