看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

キャリアアップに興味がない場合に大学か専門か

<2022年03月09日 受信>
件名:キャリアアップに興味がない場合に大学か専門か
投稿者:匿名

私は高校2年です。進路の際に先生から選択肢が広がると言われて大学を勧められています。ですが私には保健師になりたいと思ったり助産師になりたいと思ったことはありません。大学に行けば興味を持ち始めるとも言われますが、ほぼありえないと自分で思います。認定看護師や専門看護師になるために必要なのもわかっています。ですが、看護師になってそこまで目指したいとは全く思っていません。看護師なってから後悔する可能性があるからとも言われます。
給料が違うのも分かっています。目先の利益に目がいっているのかもしれませんが、給料よりも学費が安い方がいいと思っています。
こんな風に思っていても大学に行くべきですか?
専門学校に金銭面以外の理由(明確な意思があったなど)で行き、大学に行けば良かったと後悔している方がいれば理由を教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2022年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、大卒の学歴を得られることが大きいと思います。専門学校の場合学歴は高卒です。万が一看護職で挫折して一般企業へお勤めしたいと思ったときに、たとえ分野が違ったとしても大卒と高卒とでは大きな違いがあります。一般教養科目も自由に選択できますし、将来の幅が少し広がると思います。看護にこだわりがないのならなおさらですね。

次に、えてして専門の方が教員の質が低く、アカハラやパワハラ等のハラスメントのリスクが高いと思います。

最後に、看護単科大学でなければ他学部学科の学生との交流もあり、人間関係の幅が広がると思います。他学科の学生と仲良くなれると息抜きができますよ。

以上のことから、大学を強くお勧めします。


No.2
<2022年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どっちでもいいや、でも家から通えるから専門に、と専門学校行きました。
大卒の肩書に憧れます。それだけかな。
専門や認定へのあこがれはないし。
他学部の男子とのキャンパスライフも憧れます。


No.3
<2022年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門と大学の違いは就職時の給料が7千円くらい大卒の方が上。今は4大でても看護師の資格しかとれない大学も多く、しかも私立の大学は学費も高く、看護専門は安い。給料が多少よくても回収するまでに時間かかるかな。だから、自分の親と懐事情や自分の成績を加味しながら相談してください。現役生なら専門より余裕のある大学に行くのもいいかもね。ただ、新設の大学や母体の病院をもたない学校だと実習で苦労するので気をつけてください。


No.4
<2022年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大卒がいいよ。
有名病院から採用されるのは大体大卒だよ。
行きたい病院ができたとき、大卒の方がとってもらいやすいよ。


No.5
<2022年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門学校卒です。
今病院で正社員勤務で通信制大学の学生です。
仕事しながら勉強しているので私のように後から大卒の資格を取るのは大変です。が、後付けは可能ではあります。
まぁ学び直しで入学したので大卒や学位認定は二の次でしたが、大半の方はそれが目当てでしょうね。
大卒を狙うならストレートで行く方が絶対楽ですが、私は公立の看護学校ですら全部奨学金で賄われた家庭なので今更自費で大学生やってます。
世の中色々あります。

学位認定だけが目当てではないので、私は大学に編入という形を取り看護学以外の事も学んでいます。看護学の学位認定をしなければ違う学位(教養)が貰えます。そして、看護学の学位認定には特定の科目を選んで受講する必要があります。
一年で看護学の学位認定取れる大学もありますが、学位認定は出来るけど大卒にはならないです。が、学位認定があることでみなし大卒と認定する病院もあるそうです。

就職先が広がるという利点を鑑みれば、大卒であるに越したことはありません。
大卒の同期や後輩が給料やキャリア面で優遇され、自分の希望就職先が大卒しか採らないとなっても、後で行っておけば良かったと後悔しなければ看護学校卒でも良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME