看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護学校やめるか続けるか

<2022年03月08日 受信>
件名:准看護学校やめるか続けるか
投稿者:はる

看護学校。続けるか辞めるか。
昨年から准看護学校に入学しました。
学科は大体成績が良いのですが、、
そこの学校は教員からのパワハラが凄くて、徹夜で書いてきた書類を床に投げられたりと人格否定などが平気であり、
教員の嫌いな人は実習で赤点にさせられて退学勧告を受けます。
学生も変わった人が多いからか窃盗や虐めが多いです。
それでも頑張って食いついて来たのですが、感染性胃腸炎にかかってしまい、学校の指示で一週間休みました。
診断書を提出して出席停止(公欠)になると思ったのですが、「出席に正当な理由ではない」と留年させられてしまいました。
学則では胃腸炎は出席停止の扱いの筈なのですが、、

来年度また一からやるか、辞めるべきか迷っております。
コメント頂けないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2022年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このサイトでも准看正看問わず学校で理不尽な扱いを受けるという相談が多いですが、この投稿文を読むと改めてこの業界って本当に異常だなとしみじみ思いました。
そこまで酷い扱いを受けているのであれば、もう1年頑張ったところでまた同じことの繰り返しになりそうな気がします。
准看って給料そんなに高くないのに正看と同じ仕事しないといけないところがほとんどだし、正看ほど就職先ないし、辛い思いをしてまで取る価値のある資格かというとそうでもないと私は思います。
どうしてもこの仕事がしたいというのでなければ、他にもっといい仕事や資格があると思いますよ。


No.2
<2022年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それだけで留年にはならないでしょう。
他にも理由ありますよね。
理由が重なって留年だと思います。

大体この手の学生の方とは分かり合えるのは難しいと思っていますが、分かり合えないであろう前提で敢えてお話します。

何かを例えるなら貴方がフィギュアスケートの勉強をして来いと言われて、アイスダンスの勉強をしてきたようなものですかね。
シングルと言われなくてもフィギュアスケートと言われればシングルだろう、みたいな暗黙の了解があるものです。シングルと言われなかったから私は間違っていないと言うならばそこで話は終わりです。まぁ今はペアもアイスダンスも見直されましたから今後はこの例えはあまり使えませんが。

感染性胃腸炎で出席に正当な理由ではないなら、欠席すべき扱いで正当に扱われています。公休でも休んでいるので単位認定の代替え措置が必要になりますが、元々代替え措置の期間に忌引でも休むと留年になります。代替え措置(の代替え含む)は出来る時と出来ないときがあります。そこは学校の状況と貴方の評価で決まります。即ち、代替え措置をしても単位履修が困難と判断されればチャンスすら与えてもらえないという事です。

看護学校はテストは全てギリギリでも実習とグループワークがきちんと出来れば実は全く問題無いです。大抵の方(特に社会人)はテストが良ければ優秀だろうと思っちゃう所に落とし穴があります。逆にそれが出来ないと看護師としての資質が問われてしまうので難しいのです。
床に叩きつけられた記録もそれでは患者さんの所にはいけませんよ、という表現です。
勉強して書いた記録と言いますが、正しくアセスメントしていれば実は勉強して書いた記録という表現はしません。幾ら模範的なルーティンの言葉を並べても結局は患者さんを見ていない記録だと思いますよ。

私は留年してもう一度学び直す機会を得た方が良いと思います。准看でここまでつまずくなら正看の看護学校はもっと無理です。
学生が嫌いだから実習で赤点をつけるのではなく、分かっていないから赤点をつけるんですよ。甘く点数つける先生もいますが、その先生の思考で看護師として勤務すると将来必ず苦労しますし、赤点つけない先生の実習の評価もAではないと思います。

前にも悩みを打ち明けた事があるのかないのかはわかりませんが、周りがパワハラで教員の批判をしてくれても貴方が間違っていないと擁護してくれる方はいないと思います。
貴方の労力をかける場所がどんどんずれていって、本来の実習等の理解が得られず学校を一方的に悪くしているのは貴方の態度だと思います。

辞めてスッキリするならお互いにその方が良いと思います。
我々も徹夜で学んだアセスメントがズレている方と一緒に仕事したくないのが本音です。
徹夜だろうが何だろうが、違うものは違うんだよ。努力して徹夜なら間違っていても許されるのか、が本音です。


No.3
<2022年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます。
とりあえず、本格的に体調が悪くなりましたので、しばらく休もうかと思います。
ここには詳しく書けませんが、学校で身の危険を感じましたので。
元の性格なのか、視野が狭まってるのか、意気地になって教員の指摘が頭に入ってないことは往々にしてあります。

感染性胃腸炎に関しては、学校保健安全法の方に規定がありますので、公休にしないと法令違反ですよと指摘したら、欠席が取り消しになりました。教員が知らなかったようです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME