看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進路について悩んでいます

<2022年02月27日 受信>
件名:進路について悩んでいます
投稿者:匿名

私は今高校2年生です(今年3年生になります)。私は小さい頃から看護師になりたいなーと思っていて、中学生の頃には専門学校ですが、〇〇に行きたいな、という考えがありました。高校に入ってからも三者懇談などで、〇〇専門学校に行きたいと伝えていましたし、そこしか考えていませんでした。
しかし、高校2年の二学期になって急に先生たちから大学を勧められました。そして調べてみると、私が受けたいと思えるような授業もありました。
専門と大学を比べてみてもどちらにもメリットデメリットがあります。先生たちは「いいとこに行けるなら行った方がいい」という感じで元々志望していた専門学校のことを忘れたかのように大学大学と勧めてきます。
私自身の意思が1番大事なのは分かっています。ですが皆さんの意見も聞きたいです。やはり、先生の言うようにいいところ(大学)に行けるなら行った方がいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2022年02月28日 受信>
件名:大学のほうが?
投稿者:匿名

進路を悩んでいるようですが、ゆくゆくの先の事を考えると、大学の方が選択肢が多いと思います。

看護師になりたくて専門性を学びたい思いは強く感じます。でも、看護師の専門学校、かなりくじけます。

先輩には、大学や専門学校に進学された方はいませんか?相談出来るなら話を聞いてもいいと思います。

社会人になっても、専門学校から大学に進学したり、大学に進学すれば、保健師、助産師の国家資格も取得できますし、長い目でみれば、給料にも差がでます。

金銭的な部分で、問題なく、親子さんも賛成してるなら、大学を勧めます。


No.2
<2022年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は看護師も大卒の時代なので、私が教員ならば、生徒さんに大学入学の学力があるのなら大学を勧めます。

まず、専門と大卒では初任給や昇進ペースが違います。同じ仕事をしていても大卒の方が経済的に有利です。今、准看護師を採用しない病院が結構多くなってきたのですが、次は専門卒を採用しなくなる時代がやってくるかもしれません。

そして、この掲示板を見ていてもわかることですが、専門学校の方が教員の質がはるかに低い気がします。指導力ではなく、パワハラやアカハラ、指導態度の面でです。もちろん大学にハラスメントが存在しないわけではないのですが、総じて大学の方がハラスメント問題やコンプライアンスに敏感ですし、専門よりも頻度が低い気がします。

今はコロナ禍で制限がありますが、オープンキャンパスに行って雰囲気を確かめるのもいいと思いますよ。親御さんとも相談してよく検討してみてくださいね。


No.3
<2022年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近は新卒は大卒しか採用しない病院も増えていますし、実際お給料にも差があります。
大学のメリットは卒業時に保健師の受験資格も得られる事。
また研究などをしたい場合進学可能。
保健師はコロナ禍は大変そうですが、一般企業にも勤務できるので将来の仕事の幅が広がる。
また一般教養なども学べるので視野がとても広くなる。
大学のデメリットはお金がかかる、最近は病院附属ではない大学が増えていてそうすると実習先があっちこっちで場合によっては実習期間中マンスリーアパートを借りる事になる所もある。
病院附属のある大学は偏差値が高すぎる上に都市部にしかない。

ただ、その志望している専門学校があるなら何故そこが良いのか?という明確な理由があるのでしょうか?
例えば家から近くて附属病院があるなど。
専門学校は少人数でアットホームな所が良いですね。
だいたい附属病院があってそのまま就職する事になるので良いといえば良いですよ。
経験を積んでからだと転職の時に最終学歴は全く関係なくなります。
叩き上げのスキルのみ評価されます。
看護師はいい大学に行くだけでは最終的に評価には関係なくなりますし、偏差値が高すぎる大学に行ってもお給料は偏差値の低い大学卒と同じです。
その辺りが一般企業との違いですね。
お医者さんも最終的にはスキル評価なので、東大に行ってようが地方医大卒だろうが…です。

自分の子供が看護師を目指すとしたら…やはり今の時代は大学を進めるかな〜。お給料がね2万程度違うんですよ…。あと保健師の資格も大きいかな。


No.4
<2022年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず両方受けてみては?
合格してから考えてみる。
指定校推薦ならまだしも、ひとつに絞ってダメだったときのこともちゃんと考えないと。
何事にも絶対はないので。
もちろん学ぶのはあなたですが、学費のこともあるので親と相談して考えましょうね。


No.5
<2022年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護大学に行けば大卒も看護師の免許も取れますよ。


No.6
<2022年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学の方がいいと思いますよ。
どちらにもメリットデメリットあると書いておられますが、大学と専門学校を比べた時に大学を出ることがデメリットになるような要素はないですよ。
学歴、給与、将来の選択肢、どれをとっても大学の方が上です。
学費だって1年分の違いだけです。国公立か私立かの違いはあるでしょうが。
それなりの大学に行ける頭とお金があるなら大学に行った方がいいです。


No.7
<2022年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専願せず併願して両方合格した時にまた悩めば良いと思います。
どちらも合格したらまた考えてみてはどうですか?
合格しないと悩めない理由ですから。
大卒ってとにかく後付が大変ですよ。

私は私大と公私合わせた専門学校いくつか合格しましたが、費用が安い方に行けと言われて公立(都道府県の)専門学校行きました。理由があるなら専門学校卒でも仕方ないと思いますし、学費安いのに奨学金借りたからそこに後悔はないです。
理由無くあるいは何となく専門学校行ってあの時大学行ってれば良かったと思わない事が大事です。
大学行って専門学校行けば良かったと思う理由は1年早く働きたいとか学費安いとか、お金関係以外に理由は無いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME