看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年確定です

<2022年02月21日 受信>
件名:留年確定です
投稿者:るーるる

看護専門学生2年です。
最後の最後の試験でで1単位落としてしまいました。
再履修を受けるために領域実習3クール分行けないことになるので留年確定です。
自分の勉強不足で留年になってしまったことはわかっているんですけど、なぜか受け入れられません。
親にもどう伝えたらいいのか、怖くて仕方がありません。
友人と卒業できないのも、国試も一緒に受けられないのが本当に悲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2022年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の勉強不足は身に染みていると思うので…
言わなくても連絡はいくでしょうし先延ばしにするか今言うかだと思います。
再履修で領域行かなくなってしまうのはその科目の先生と話した結果でしょうか?私のところは専門ですが長期休暇中に再履修していた科目もあったり、実習を長期休暇中にしていたりしました。
先生に相談してみるのもありだと思います。


No.2
<2022年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も留年経験があります。留年が決まった時ってすごくショックですよね。
自分は1年の時に留年してそこから4年間、一個下の学年の子達と授業受けたり実習行ったりしてました。
最初は死にたくなるくらい辛くて、毎日辞めたいと思っていましたよ。
みんな優しいし、話しかけてくれる子もいたけどやはり壁のようなものは感じました。プライベートで遊ぶような友達は結局できませんでしたね。でも休み時間は普通に話す程度には仲良く出来ましたし、実習もグループで協力して乗り越え、卒業して国試も受かり、それから数年経った今も普通に看護師しています。
正直、楽しい学生時代とは言えなかったし、もう同級生の誰とも交流はありませんし、母校になんの愛着も湧かないくらいにはつまらない日々でしたが、卒業して資格さえ取れば学生時代の出来事なんてどうでも良くなりますよ。全て終わってしまえばそんなものです。だけど今はとても辛いですよね。私もそうだったのでよく分かります。現実を受け入れるのがすごく怖かった。
私は留年が確定した日に親にメールで「留年した」と一言だけ送信しました。時間が経つと余計に言い出しづらくなるので、メールでもLINEでもいいのでささっと切り出した方がいいですよ。


No.3
<2022年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受け入れられなくてもそれが現実です。
あなたが言わなくても親にはいずれ伝わります。それは火に油を注ぐと予想されるので早めに自分から言いましょう。
同級生と卒業できないことは自業自得です、仕方ありません。
最早どうしようもないことをウダウダ悲しむよりも勉強に集中できなかった自分を反省すべきです。
そんな学力では一緒に卒業しても一人だけ国家試験に落ちていたかもしれません。
全てはなるべくしてなったことなのです。
来年はしっかり心を入れ換えて頑張ってください。


No.4
<2022年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も1年目に留年して、4年かかって専門を卒業してもう15年くらい看護師しています。親はは大丈夫でしたが、友達はちょっと辛かったです…。でも1つ年下の子とも自分次第で仲良くなれます。社会人後の人もいますし、専門入るのに浪人してる人もいます。自分次第で1年長くなっても楽しく過ごせます!!
勉強をおろそかにしてしまったのは自分なので、勉強しましょう。
私は性格もあるかもですが、留年前の学年の子も留年になった時の学年の子も今でも仲良い子達がいて、倍の友達ができて良かったとも思います。留年前の学年の子に試験の問題教えてもらったりもしてました。
前向きにやって欲しいです、悪いことばかりではないですよ。
気の持ちようです!!頑張って欲しいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME