看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通信と転職

<2022年02月21日 受信>
件名:通信と転職
投稿者:匿名

昨夏に思い切って通信受験の意向を上司に伝えるも人員の関係で遠回しに断られました。同じ頃もともと夜勤の体力的不安ありましたが、更に仕事上でも不満が増え、退職を考えるように。悩みに悩んで退職の意向を伝え4月に退職する運びとなりました。同時に通信受験の最終締め切りも迫っていましたが、通信の不安がよぎりなかなか踏み切れないまま日々が過ぎました。締切の数日前に家族や友人から、後悔しないように
、と言われ、必死で課題に取り組みこのほど合格通知を頂きました。今は50歳目前に通信と転職活動の不安でもやもやしています。
 こんなあやふやな私で大丈夫でしょうか…。同じ経験のある方のアドバイスがあれば励みになります。

スポンサード リンク

No.1
<2022年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちわかります。
転職はきつかったですね。
私も同じような50手前での通信挑戦でしたが、私の場合は職場が協力的で奨学金も出してくれました。
現在通信1年生ですが、去年までしていなかった苦労を今しています。。。
とにかく、気合しかありません。根気と気合です。。。


No.2
<2022年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も40代ですが、体力と気力・記憶力の低下などの理由により、環境が変わると若いときよりはるかに疲れます。ましてや通信で勉強が始まることと職場が変わることが同時なんて疲れとストレスはかなり溜まると思います。
後悔しているなら退職は撤回しましょう。とりあえず勉強が落ち着くまでがんばっても良いと思います。
いや、辞める!と思ったのならそのまま突き進みましょう。退路を断つことで気合いが入るかもしれません。
私は後者でしたが、看護師になれた今でもあのまま働いてたらどうだったかなと思うことはあります。
正解はないし、あってもあなたの心の中です。
中途半端な覚悟では仕事と勉強の両立は厳しいでしょう。腹を括りましょう。幕が上がったらやりきるしかありません。


No.3
<2022年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 お二人の貴重なご意見ありがとうございます。あれからも考えに考えて、職場の理解が得られたら退職撤回したい旨を伝えました。結果は了解を得ました。夜勤も外していただくこと、突然の有休もあることも了解していただきました。半年前にそのような返事がいただけたら放送大学にも手が出せたんですが、そこは仕方がないです。全く一からのスタートになりますが、職場で融通きかせて頂けることになっただけでもありがたいです。
 何年かかるか分かりませんが、2年卒業目指して地道に取り組みたいと思います。やっと手に入れた機会を無駄にせず頑張ります。今後は私のように放送大学なし通信始められた方々のご意見や勉強方法をぜひ教えていただきたいです。


No.4
<2022年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

56歳で通信制看護学校を卒業した者です。放送大学、学校のレポート、試験実習と大変でした。周りを見回せば皆様、放送大学を済ませた人がかなりいました。やるしかないです。一年間は放送大学と並行しながらですから大変ですが放送大学も過去問を手に入れたり勉強のやり方があります。2学期制ですので一学期に5科目は合格しなければなりません。夏季にも5科目の専門科目があります。入学する学校の科目を調べ早く申し込んでください。効率的にやることです。あれから11年たちますが学んでよかったです。私のあとから6人も卒業しました。5人位の仲間を作り組織的にやりました。そんな私も今年で放送大学を3回めの卒業となりました。まだまだ看護学以外の知識を得る事が楽しみな日々を送っています。


No.5
<2022年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

放送大学の学生です。
とは言っても正看の資格を所有しているので、大学生として勉強しています。
私は勉強は職場から打診されない限り個人の自由だと思います。私が忙しいからと単位を取れなくても、退学になっても職場には関係の無い事です。
通信制で資格取った方も数人いましたが個人の意思で入学したので夜勤は1月位までやっていて、実習と国家試験数日前以外では休みはなかったですし実習も急には決まらない、あくまでも予定の休みで実習に行っていました。
と言うのも、実は貴方のように夜勤とか有給とか勤務調整してもらった人もいましたが、結果郵便局に行くのが遅れて単位落としました。
うわぁ、あれだけ協力したのに…ってなって、それで退学していました。

質問を拝読する限り正看を目指すタイプの学校かな、と思いましたが、それなら放送大学じゃなくて良かったと思いました。放送大学は確かに単位履修は認められますが、国家試験を受けるための全ての単位は取れませんからね。
先に放送大学で単位履修しておけばその単位は認められるので通信制の学校の勉強が楽ですよ、というだけではないでしょうか。

課題の提出期限を1秒でも過ぎれば単位履修できませんからそれだけ気をつけて下さい。
オンラインではなく郵送なら消印の日付(夜間受付時間)が郵便局によってまちまちですから、郵便局が空いている時間を調べるのは必須です。うっかり間違えたら終わりです。
通信制の試験はカン○ング出来るので、きちんとノートを取るなり教科書の何処に何が書いてあるか理解してさえいれば、単位を落とすことは無いと思います。

努力が必ず報われる訳では無く、報われるような努力をして初めて努力が認められると思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME