看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する

辛すぎる(クラスメイトが自殺しました)

<2022年02月19日 受信>
件名:辛すぎる(クラスメイトが自殺しました)
投稿者:匿名

クラスメイトが自殺しました。私なんかよりずっと看護師になりたくて努力して頑張って本当に良い子でした。
原因は教師からのパワハラでした。なんで、どうしてと今はただ呆然としています。


No.1
<2022年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、気持ちのつけようが無いくらい、ツラくて悲しい出来事ですね。
大丈夫じゃなさそうなら、家族や看護学校の友人に話をしてみて欲しいです。
とても大丈夫じゃないなら、精神科や心療内科の受診をお願いします。
クラスメイトの分まで、生きてて欲しいです。
家族の事を考えると、ツラいです。


No.2
<2022年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自殺しようとする人は周りがいくら止めても繰り返すことが多いそうです。思考がそっちにしか向かなくなるようです。
なぜどうしてとあなたが悩んだところでその人はもう戻らないので、しっかり悲しんだ後は気持ちを切り替えて、あなたは自分のやるべきことをやりましょう。忘れてあげることも優しさです。時間はかかるかもしれないけれど思い出にしまいましょう。
その同級生の分までしっかり勉強し、患者に寄り添える看護師になってください。


No.3
<2022年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。コメントくださった方、ありがとうございました。
私自身、今までの人生で何度も未遂を繰り返してきてしにたいという気持ちは少なからずそんなことを思ったこともないような人より分かると思っているからこそ余計に何かしてあげられたのではとか、何で私が卒業出来てあの子が出来ないのかとかやり切れない気持ちでいっぱいになります。学校側の罪は拭えないしこのことは絶対に忘れられないです。
けれど私含めクラスみんながこれから現場で活躍することがせめてもの供養かなとも思えます。


No.4
<2022年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せめて、パワハラで追い詰めた看護学校教員が、反省してくれたらいいですが。
見返しませんか?
看護教員より優れた看護師になって。


No.5
<2023年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくある話で読んでいていろいろ思い出しました。就職してからもよく聞く話です。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME