看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

運転免許取り消しについて。

<2022年02月16日 受信>
件名:運転免許取り消しについて。
投稿者:ちゃま

去年の12月に1年欠格期間の運転免許取り消しになってしまいました。
内容は、一旦停止不停止、人身事故、スピード違反です。
一旦停止不停止では、止まっていましたがタイヤが動いていたとのこと、
人身事故では、信号待ちで前が少しづつ進んでいたのでブレーキを少し離しながら前に進んでいました。前の車と少し近いなと思い、ブレーキを踏みました。その時、少し接触したみたいなのですが、私自身、当たったことに気づかずそのまま走り去ってしまい、被害者の方は、むち打ちの診断書を持ってこられ、人身扱いでした。車の傷も草に当たったような分からない傷で弁護士の方もこれで人身かぁという感じでした。
スピード違反では、急いでいたためスピードを出してしまい点数を引かれました。
先日、看護師国家試験がありもし、合格していれば免許は貰えるのでしょうか?
それとも、なにか万が一取得出来ないということはありえますか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今年国試を受けたのですが、学校の先生から言われたことは「みんな交通事故とか起こしてないよね?青はセーフだけど赤とかはアウトよ!」でした。車の免許を持っていなくて言っている意味がよくわからなかったのですがかんごるーとかに詳しく書いてあったので、自分が当てはまるか確認・学校の先生に相談したり、判断に困ったら厚生労働省医政局医事課試験免許室へと書いてあったので電話してみるといいと思います。


No.2
<2022年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく分からないのですが、法律のことは専門家に任せたほうがいいのでは?
止まっていたのにタイヤが動いてた?それって脱輪してたってことですか?
止まっているクルマに追突したのなら、それは100%の割合で追突したほうの過失です。
スピード違反も「急いでいた」は理由になりません。事故にならず検挙されたのですから、ラッキーだったとしか言いようがないです。
看護師の免許は付与されても、クルマの免許は返上したほうがいいです。もっとも、どんな仕事も判断能力を問われますから、いちど適正試験を受けたらどうでしょうか?


No.3
<2022年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この手の投稿はちょいちょいありますね。
けど、結局最後は結果報告をされてないようで。。
報告してほしいですね。


No.4
<2022年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一旦停止不停止、人身事故、スピード違反・・・
全てが、自己の責任ですよね・・・。
人身事故も、要は当て逃げで悪質とされますし。
気がつかなかったは、ただの言い訳で。
芸能人もタクシーと同じことがありましたが、仕事を干されたりするほどの
大事です。誰かの命を奪ったのではなくて、良かったです。

でも、免許が貰えるか云々よりも、看護師として働くのにちょっと怖くないですか?

免許は、貰えると思いますよ。
学校に確認してみてもいいかも知れません。
充分に反省していると思いますし、今後はお気を付けくださいね。


No.5
<2022年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

タイヤが動いていたらそれは停止ではなく徐行。
車間距離は必要、信号待ちでぶつかるなんて論外。
急いでた?あと5分早く起きて家を出れば良いのです。スピード違反なんて迷惑極まりないです。人に当たれば死にますよ?
車は便利ですが、扱う人間により凶器にもなります。そしてあなたは凶器にしてしまう人。なのに、文面からは反省してる感じが見られません。
あなたのような人は車に乗らない方が良いでしょう。

さて、看護師免許の交付には欠格事由、つまり合格しても看護師免許は貰えないということがあり、あなたの場合は人身事故がそれに該当します。
しかし、必ずしも貰えないというわけでもなく、それは厚労省(准看なら都道府県)の判断になります。
合格したら免許の申請をするので、そのときに申し出ましょう。

正直なところ、人間としてのルールが守れないような人には看護師になってほしくないと思ってしまいました…


No.6
<2022年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

交通違反については言い分があるでしょうけど、真摯に受け止めて反省すべきでしょう。あれこれと言い訳ばかりの言動は、甚だ見苦しいだけで。どんな仕事に就こうが、そのような言動が先に出るようなら厳しいと思います。


No.7
<2022年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

話がずれて申し訳ないのですが気になってしまいます。

>私自身、当たったことに気づかずそのまま走り去ってしまい、被害者の方は、むち打ちの診断書を持ってこられ、人身扱いでした。車の傷も草に当たったような分からない傷で弁護士の方もこれで人身かぁという感じでした。

これってどうやってトピ主さんをつきとめたんでしょう。ドラレコに写る車のナンバーからですか?
警察は関わったのでしょうか、弁護士さんが間に入ったのであればそれが事実と証明されたのでしょうか。

あたり屋かなとさえ疑ってしまいます。


No.8
<2022年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

要するに「ひき逃げ」になってしまったわけですよね。刑事罰は受けましたか?単なるスピード違反で切符切られるのと刑事事件は違いますよ。刑事になったら厳しいんじゃないでしょうか。


No.9
<2022年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そっか、当たったことに気づかず走り去って、相手に調べられて「ひき逃げ事件」として扱われたのですね。現場を見てない第三者が口を挟むことでないですね。日ごろの運転からすると、弁解の余地ないような。目撃者を探すしかないでしょうね。ちなみに低速であっても追突されてムチウチになることも。民事的には保険会社や弁護士に。刑事的には…


No.10
<2022年02月28日 受信>
件名:罰金刑以上ならダメです
投稿者:にゃあ

自分や周囲の経験から憶測ではなく事実を書きますね。

まずタイトルにも書きましたが刑事事件で罰金刑以上が確定していれば基本アウトです。スピード違反なんかの赤カップもアウトです。
しかし、基本と書いたのは罰金刑は3年だか5年(どっちか忘れました。ご自分で調べてください)経過すると、その刑罰を受けたことが行政上なかったことになるのでその期間経過していればセーフ、つまり免許は普通にもらえます。この期間が経過していない場合、その期間が終わるまで免許は発行されません。
さらに、刑事事件で罰金刑以上で執行猶予がついたときですが、この場合も執行猶予が終わるまでは免許が申請されません。
このように事件として罰金刑以上の刑罰を受けたかどうかがすべてです。事故を起こしても起訴されていなければセーフです。自分も友人も自己申告してちゃんと管轄庁の指導に従って免許をもらいましたが、自己申告を、しなかった場合にばれるかどうかはわかりません。また、管轄庁で調べるのかどうかもわかりません。


No.11
<2022年04月24日 受信>
件名:看護師免許
投稿者:★

申請は3月の合格発表後なので、それまでに罰金刑を受けているかどうかで変わってくるのではないでしょうか?一時停止は反則金でしょうが、スピード違反(kmによる)と人身事故は罰金刑になる可能性があります。罰金刑になれば申告(必要書類の用意)を、それまでに刑が確定しなければ無しでいいと思います。また罰金刑以上の場合でも、与えない場合があるというだけで、ほぼ発行されるようです。看護師の行政処分に準ずると思うので参考にしてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME