看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護学校をやめたい

<2022年02月09日 受信>
件名:准看護学校をやめたい
投稿者:まい

社会人で准看護学校に通ってるものです。
現在一年です。学力的にはついていけてるのですが、人間関係が辛く心おれそうです。 
・実習時講師が、「あんたみたいなバカに教えることはない」と言って書いてきた記録を床に投げる。
・バカや頭悪いなどはよく講師から言われる
・宿題が多すぎて生活できない。二週間の休みでノート一冊半埋まります。これに加えて事前学習があります。
上は県や学校に匿名で苦情を申し立てましたが改善されません。
一年耐えてきましたがそろそろ限界です

スポンサード リンク

No.1
<2022年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言われっぱなしではなく「改めたいのでどこが悪いのか教えて下さい」と言えませんか?複数の講師から言われるのでしょうか?お友達は何と言っていますか?もしかしたらご自身が気づかないところで本当に要領が悪いのかもしれません。
宿題が多いのはどこの看護学校でも同じではないでしょうか?
私は正看の学校でしたが、とある冬休みの宿題は、複数教科の事前学習と課題でノートびっしりで5冊を超えました。それに加えて始業日当日に複数テストがありましたから大変でした。それでも40代の体に鞭打ってやり抜きましたよ。
准看なら休みも多いし、1日の授業もそこまで多くなく、正看の学校ほど厳しくはないはずですが。
1年耐えたのならもう折り返しに突入ですよね。もう少しがんばってみてはいかがですか。辛くても日は暮れ夜は明けます。あと365回寝たら卒業です。
辛くてどうしても辞めたいのならそれもまた良いと思いますが、後々後悔する選択だけはなさいませんよう。


No.2
<2022年02月09日 受信>
件名:それは酷いです。
投稿者:ビタミン

毎日お疲れ様です。
 講師の言動は人として間違っていますよね。心が折れそうになるのも当然です。
 人の命を預かる仕事なのだから、どんな事でも耐えられないとやってはいけない、などと仰る方もいますが、あまりにも酷いと思います。
 一人の人間として扱ってもらえてませんよね。
仮にまいさんに、何か原因となるきっかけがあったとしても(ないと思いますが)人として最低な行為です。
学生は資格をとるため、看護師になるためにどんな事でも我慢して耐えなければいけないのでしょうか。違いますよね。
卒業、資格取得という、まるで人質を取られたような立場だから、そこにつけこんで自分のイライラをぶつけているのでしょうかね。可哀そうな人ですね、そんな人だから、身の回りに問題が起きて、それでイライラしてまた悩みが出来て、という悪循環に陥ってる生活なのでしょう。全ては自分がまき散らしている事に気づけない未熟な人ですね。
その講師も看護師でしょうか。看護師という職業を理解しているのでしょうか。
これから看護師を目指す人間に対しても、何を教えようとしているのでしょうかね。。。
よく、いじめられる側にも問題がある、などという言葉を耳にしますが、いじめる事そのもが間違っているのです。
その講師も所詮はただの人、先ほども述べましたが、何かを抱えているんでしょうね。
幸せを感じていない時、余裕が無いとき、人って相手に優しくできないから。追い詰められた時、その人の真の人格が出るものです。
かといって、やられる方は たまったもんじゃないですよね。

そんな人のために看護師になるんじゃない!期間限定だ!と思って負けないで欲しいですが、ご自分の体を一番にいたわって考えて下さいね。
最終手段として、ボイスレコーダーで録音するというのは難しいですか?


No.3
<2022年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事前学習や宿題については仕方ないです。医療系の勉強ってそのくらいのボリュームはありますから。
講師の暴言については耐え難いと思いますので、これ以上続けていけないなら辞めても良いと思います。耐えて資格取っても、それに見合う見返りは無いですから。もう一度チャレンジされるなら正看の学校を、できれば大学がベストです。


No.4
<2022年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お辛いですね。
状況や、相手方(教員・指導員)の言い分がないので状況は判断できませんが、
教員や、指導員の態度と、勉強内容、宿題、事前学習の多さ、社会人であるためのプライド、仕事。
色々と、加味して考えたほうが良いと思います。
あと一年我慢とも言えますし。抗議、反抗、反発、反感だけではなく、教員や指導者の気持ちに寄り添って考えることも大切ですし、それが、患者に寄り添うことにつながると思います。

なぜ、教員は床にたたきつけ、暴言を吐いたのか?
感情的な部分だけでなく、あなたの態度、接し方、言葉遣い、注意されたことに対しての対応。。。
よく考えなおしてみてください。なにかヒントがあると思います。

看護問題も患者が出すヒントを手掛かりにニードを導き出します。
病気の診断も、血液データ、症状をヒントに導き出します。
看護は、感情的な部分だけでなく科学的な分析でできている側面があります。もっと分析能力をみがいてかんさつしてみてはどうですか?自分の接し方で、相手の態度が変わることもありますし、考え方を変えると、楽になることがあります。限界を決めてるのは自分であり、平気で乗り越えている同級生もいるはず。その人たちと、自分がどう違うのかを分析するのも看護につながると思います。あと一年死ぬ気で耐える。。。。


No.5
<2022年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とんでもない教員がいるのですね。私なら耐えられないのでやめます。
看護職になりたいという気持ちが強いなら、正看護師の学校を受けてみては?


No.6
<2022年02月10日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:まい

怒られている内容なのですが、アセスメントに沿った情報が取れていないことで怒られます。
指導としては全うだとは思うのですが、記録を投げたりバカ扱いは頂けないと思うのです。
私に限らず他のクラスメイトにそうで、指導が原因でやめた学生が数名います。ターゲットを決めているようで、言い返せる人には苛烈なことはしません。
准看なのですが今のところ週5で学校があるので休みはそこまでないです。
ボールペン型のボイスレコーダーでいま録音を集めております


No.7
<2022年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教員の指導方法に問題はありますが、アセスメントに対する情報収集はとても大切です。

まいさんが、その教員に対しボイスレコーダーまで使って情報を収集されてますが、その収集能力の熱を実習で活かしてほしいと思います。(実習でボイスレコーダーを使うということではありません、あくまでも熱意の問題ですよ)
実習での情報収集のピントがずれてるのでしょうね。まず、そこを解決するため病態生理をしっかりと捉えることが重要だと思います。例えば、熱を出した患者がいた場合、熱によってどんな症状がでて、どこからの熱で、検査データ、そのままにするとどうなるか?看護師としては何ができるか?など考えることはたくさんあると思いますし、それに沿っての観察は沢山あると思います。

ひどい上司、教員はどこにでもいます。学業に専念し患者さんのためと考えれるような思考の転換を持っていないと、看護師としての職業は成り立たなくなるのでは?


No.8
<2022年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

指導されている内容で驚きました。
アセスメントに沿った情報が取れてなくてどう実習にのぞむのでしょうか?どんな看護をする気ですか?患者さんのご厚意で何の資格もない学生が実習させてもらってるのですから、努力しないと。
怒られた理不尽だという結果で騒ぐのではなく、自分も直さないといけない点は大いにありますよね。教員の態度はひどいですが、きちんと情報収集と学習をしていればそんな目にはあわないのでは?
ボイスレコーダーで証拠集めよりも、あなたはもっとやらないといけないことがあると思います。全ては勉強不足が招いた事態かと。
ちなみに正看の専門は週5-6日通い、朝から夕方まで授業はビッチリあって、自宅学習量もかなり多かったです。3年生は実習が半年くらい続きます。また、現役生が大半で社会人は少数、人間的な面や学習面でリーダーシップを求められることが多いです。ちょっと正看は難しいかもしれませんね。


No.9
<2022年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

情報収集は大事だと思います。教科書や参考書を読んで毎回望んでいます。
アセスメント自体が学内の講義で全く教えて貰ってないです。聴きに行っても自己学習しろと言うので毎日勉強しています
事前学習をやって病態生理をしてもため息をつかれて記録を投げられて「めんどくさ。あなた留年よ」と言われるので、この教員が原因で五人辞めました


No.10
<2022年02月13日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:まい

現在一年になるので、週5で朝から夕方まで授業があります。休み時間や長期休暇も学校にきて、演習の練習を自主的に行っています。

アセスメントなのですが、講義で全く教わってないので聴きに行っても「理解してないのね」と鼻で笑われるので、
教科書や参考書を読んでやってますが、「全然出来てない。めんどくさっ」と床に放り投げられます。
現役生の子達に勉強を教えていますが、規則違反(実習中に寝てるかお菓子食べている)を注意すると無視されるか「うざい」と返されるので必要最低限しか関わってないです。


No.11
<2022年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主を非難するわけではなく、おそらく視点がズレてるんだと思います。
私も1年目の時に言われましたから。
私が看護学校1年生の時はアセスメントなんて理解できませんでしたよ。
2年になり必死に考えて少し理解でき、3年になりある程度理解できたという感じです。
ここで逃げたら負けですよ。
教員とうまくやれる方法を自分なりに考えて行動しましょう。
臨床に出たら強烈なのたくさんいますから。


No.12
<2022年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんか、おかしくありませんか?
その教員のやったことは、犯罪です。
他人のモノを床に投げつける→器物損壊
暴言を吐く→侮辱罪など

いつまでも、こういうことが黙認され、仕方ないで済まされる業界は
荒療治しなくちゃ同じことの繰り返し。
他にまともな教員はいますか?
相談できませんか?
録音しておくことは賛成です。証拠になります。


No.13
<2022年02月19日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:まい

視点はずれていると思います。元々介護福祉士をしていたのもあってか、別の教員から「あなたは介護の視点でアセスメントしてる」と言われました。勉強不足はそうだと思いますので日々勉強しますが、ここ数日ずっと頭が痛くて勉強が頭に入りません。
元々は勉強が好きなのに…

まともな教員がいないのではないですが、相談できないです。該当の教員が一番権力があります。


No.14
<2022年02月24日 受信>
件名:分かります
投稿者:香

あなたがもっと努力しないといけないとか、あなたにも問題があるというような事を言っている人がいますが、放っておきましょう。理由があれば人を傷つけてもいいのでしょうかね?
分かりますよ。私が通っている学校にも同じような教師がいますから。おかしい事をおかしいと言えば、二言目には「実習に行かせない」と脅し文句です(笑)あなたが努力しようが、しまいが結果は変わりません。出来る出来ないではなく、好きか嫌いかですから。私の学校でもターゲットにされた人たちが数人辞めていきました。好きな人は提出物を出さなくても、欠席ばかりでも許されます。嫌いな人はきちんと提出物を出しても無理矢理修正のオンパレードですし、演習では平気で0点を付けられます。見ている周りも気分が悪いです。
あなたに問題があるわけではなく、その教師の心の弱さです。看護師や看護学校の教師にはそういう人が多い印象です。私だったらあと1年辞めずに耐えます。
県や国がそういう、不適合教師を何とかしてくれないと困りますよね。


No.15
<2022年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

視点はずれていると思いますって、んじゃ直さないと。看護師になりたいのに介護士視点のアセスメントって、それは当然指導されますよ。
もちろん、大前提として教員の態度は人間としてダメですけども。
でも何回指導してもなおらない、んじゃなんで看護師目指すの?介護士でいいじゃないの、と思ってしまいます。
他の方々が教えてくれているように悪いところはなおさないと。
教えてる側も仕事とはいえ、体力使うんですよ。あまりにもとんちんかんなこと言われるとガッカリするし、怒りも沸々とわいてきます。(当たり散らすかどうかは個人差があると思いますが)
No.14が主さんを擁護するのは自由だけど、心が弱い看護師や教員が多いとはどういうことですか?えらく人生を悟っていらっしゃる。
まだ学生のようですが、そんなにたくさんの人々に出会ってきたのですか?深く関わってきたのでしょうか?
多くの看護師がそうだと言いながら、あなたや主さんがなりたいのは結局そういう人が多い職業なんですよね?
イラつかせてるのは、そういう内省しないところ、矛盾してるところだと思います。
看護師になっても苦労しそうですし、辛いなら早めのギブアップも良いと思います。


No.16
<2022年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあ、その先生は看護師としても教師としても人間としてもレベルが低いという事。
そして、残念ながら看護学校の先生はそのような方が多いです。最近も北海道の看護学校の教員の事がニュースにもなってましたし、この掲示板でも教員に関する投稿も結構ありますよね。

割り切ってあと1年耐え忍ぶか、もしくは自身を壊すくらいなら辞めてしまった方が良いです。

個人的な疑問として、介護福祉士の方が准看護学校や看護学校に進学するケースが多いのが不思議なのです。
なぜ看護師になりたいのか?介護福祉士だって価値ある仕事でしょう。もちろん仲間が増える事は大歓迎なのですけれど、看護師になる事がステップアップと考えるのは、間違いではないけれども一面的でしかないとも思います。

せっかく介護福祉士の資格があるのですから、その資格と知識を生かして武器にすれば良いと思うのです。高齢者に限らず障害や児童など、介護福祉士が活躍できる現場は多岐に渡るかと思います。ステップアップをお考えなら、ケアマネや社会福祉士、精神保健福祉士、保育士など福祉分野から攻略していく方がはるかに可能性があるでしょう。
そりゃ看護師の方が給料面は良いのかもしれませんが、福祉系の資格でも贅沢できなくとも、十分生活はできますし、家族を養っている人はたくさんいますし。

准看資格にこだわりすぎて、心身を壊して働けなくなるくらいなら、もう一度自分のこれからのキャリアを考えて見ても良いかもしれませんね。


No.17
<2022年03月01日 受信>
件名:ご返答ありがとうございます
投稿者:まい

確かに介護の視点は直すべきで、毎日学習しています。不足している学習も学校とバイトの間に補っています。指導されても当然ですよね。
それでも他人のものを投げて侮辱して良いのですか?何回も指導しても治らないのではなく、初回の指導からこの状況です。
教える方も大変でしょうが、感情に任せて当たり散らして良いのですか?


No.18
<2022年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回答している誰も教員の態度は肯定してないと思いますが。
文章はきちんと読みましょうよ。
当たり散らされないよう自衛の意味で「看護師としての」勉強をしっかりしないといけないし、アラを見せないようにしないと、という意味だと思います。
アルバイトは個人の事情なので、そんな教員なら加味してはくれないでしょう。
最近は准看を採用しない病院もあります。
そんなに辛い思いをしてまで准看に拘る必要もないと思います。社会福祉士の資格をお持ちなら、介護士としてがんばってみても良いのではないでしょうか。


No.19
<2022年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大体、本当の教師というものは、生徒にバカだとか、いいません。
そのヒトは看護師かもしれないですが、教師ではないのです。
看護師の資格を持った、看護技術を教えるための教員なんです。

人として優れていないのです。
心で笑っていましょう。
あんたなんか屁ともないわと。


No.20
<2022年03月02日 受信>
件名:ご返答ありがとうございます
投稿者:まい

粗を見せないように学習を重ねてもこの指導だと学習性無気力になります。
自分はあと一年と耐えれるかもしれませんが、この指導だと、若い世代は耐えきれないと思います。
その教員が実習担当したグループは必ず1人は退学します
自分が辞めても他の学生が被害を被るのならば、看護師を供給する学校として機能しないと思います。

とりあえず、学校より、該当の教員はハラスメントとして認定されました。


No.21
<2022年03月03日 受信>
件名:まいさんへ
投稿者:匿名

No.12です。
該当教員が、ハラスメントとして認定されたとのこと、、、
当然、ようするに、クビですよね?
理不尽は理不尽なんです。
本当なら、受けた理不尽に対して精神的苦痛を受けたとして、
訴えを起こして賠償させてもいいくらいだと思います。
まいさん、本当にがんばられたと思います。
この先の後輩たちのことまで考えをめぐらせ、去ってしまった去らざるをえなかった先輩たちを想うまいさん、、、
是非、進学して看護師になって頂きたい。
できたら、貴方のような人としてできた方に
教育に携わって頂きたい。
と私は思いました。


No.22
<2022年03月05日 受信>
件名:No12さま
投稿者:まい

ありがとうございます。
現在、調査中になるので懲戒かどうかは不明です。ただ騒ぎになっているので何か動きがあると思います…
この教員を5年放置してきた学校もおかしいのであまり期待できませんが…

学校へ行こうとすると頭痛と動悸がするようになってしまったので、休学か退学を検討しています。
看護師になりたかった。。


No.23
<2022年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まいさん、私も学校にいると動機がすることあります。昼休みから教室に戻ってきたときなんか特に。
毎日何かに怯えてます。それは威圧的な教師だったり、何が起こるかわからない人間性の集まりに身を置いていなくちゃならないから。
ハラスメントが認定されたら、まいさんの勝ちですよ。諦めるのは早いです。


No.24
<2022年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まぁ貴方の学校に限らず、ターゲットを決めて狙ってくる先生はいます。
但し、本人もクラスメイトもターゲットにされている方の力量がわからないのが実情ですね。
パワハラを擁護容認する訳ではありませんが、臨床でも学生の時に留年した方は落ちるべくして落ちたという印象を受けます。留年して可哀想だねとは一切思いません。理由は割愛しますが。

貴方自身が本当の問題を見つめる事なく指導をパワハラ認定し体調不良を来してしまったので、現状は厳しいのかなとは思います。幾ら貴方が努力して勉強してても1+1=2ではなく1+1=田、みたいな勉強をしていれば正解には辿り着けません。
アセスメントのやり方を教えてもらっていないならクラスの全員が出来ない筈です。しかしながら、そうではないのが現実。
教員もやり方が大いに間違っていましたが、自分も少なからず間違っていましたすいませんでしたが言えるようにならないと色んな意味で無理だと思います。

前置きが長くなりましたが、ここからが私の本題で何が言いたいかと言いますと。
介護福祉士は病院勤務と福祉施設勤務で能力が違います。
介護福祉士だからアセスメント出来ないのではなく、介護福祉士なのに看護師よりもデータや臨床所見を理解してアセスメント出来る人もいます。
しかしながら一長一短で、福祉施設に行けば仕事が雑だったりケアプランがわからなかったりします。たまにどちらもこなせるスーパー介護福祉士もいますがね。
貴方はどちら寄りの思考でしょうか?
ケアプランのように看護計画を立案すれば、永遠に看護学校の教員とは分かり合えません。
アセスメントは患者の大量の情報(データ)から必要な情報を取り出しやるべき事を導き出し、完治や軽快して退院させるのが目的です。
そのために大量の記録物があり、それらを連動させる必要があります。
そして間違えやすいものとして、自分のやりたい事や退院後の話はアセスメントではありません。

以上が貴方に教えられるヒントです。
社会人の方は何故かクラスメイトに教えてもらえない環境を作りがちですが、実はそれも意外と致命的で社会人に留年が多い理由の一つです。
戦う相手を間違えないで下さい、それだけを願っています。


No.25
<2022年03月17日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:まい

>24さま

詳しくありがとうございます。
私自身は、あの後色々あってメンタルを崩してしまい、休んだ方が良いだろうと退学することになりました。

実はこれ、私の友人の話でした。騙してしまって申し訳ありません。

特にアセスメントに関しては24さまの指摘がとても勉強になりました。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME