看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

底辺大学から大学病院に就職したい

<2022年01月30日 受信>
件名:底辺大学から大学病院に就職したい
投稿者:まゆ

私が通っているのはいわゆるfラン大学です。ですが、家から一番近いこともあり、大学病院に就職したいと思っています。成績は今のところは良いですが、一つでもb,cがつけば就職も難しくなるのかと思うと胃が痛くなります。努力はしていくつもりですし、まだ大学一年生なので希望先は変わるかもしれないですが、今のところ、とても大学病院への就職希望が強いです。底辺大学から大学病院に就職はとても難しいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院のその看護科卒の人が出世街道に乗る確率が高く、他大学からの入職者は認定ナースへの意欲や看護研究論文提出などそれはそれは努力を要することでしょう。在学大学ランクよりも本人の意欲ややる気や向上心やライフスタイル・メンタルの変化でも継続勤務する事実のほうが大事です。そうしたことを把握して就活することも必要ですし。
大学病院は患者治療の最先端を見届けられるしそれに関われる充実感もあろうかと。でも教育・研究の分野も大学病院ならではです。「これだけやってもこの給料か」とか「こんなにやる必要があるのか」など自問自答を繰り返した日々が私にはありました。ないものねだりをして転職後に大学病院の良さに気づいてしまった。
主様今はやるしかないです。お勉強頑張りましょう。今は人間関係や社会人としてどうか人間資質も大事です。柔軟で従順で穏やかな人柄なのに報連相ややることもきちんとやり遂げる、接遇も出来ている、そうした人材を見極めてます。


No.2
<2022年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家から近いという理由だけでは、そもそも就職は難しいと思います。そこの病院でどうしても働きたい強い理由があり、その熱意を評価して貰う方が希望はあります。
うちは偏差値の低い専門学校ですが、大学病院への就職実績は多数ありますので、無理ではないと思います。
でも、就職できても人間関係に悩むこともあるし、ある程度経験を積んでからの転職の方が採用されやすい場合もあります。
胃が痛くなるほど気負う必要もないし、視野は広く持つことをおすすめします。


No.3
<2022年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

希望の大学病院によると思います。
どういった理由で大学病院がいいのかとか具体的に考えてみて志望しているのなら受けるだけ受けるのもいいと思います。
倍率がものすごいところだと難しいとは思いますが…
成績がとても優秀なわけではありませんでしたが大学病院に勤められた人もいますよ


No.4
<2022年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も学部新設のFランク大出身でしたが、余裕で大学病院就職できましたよ。日本で名前を知らない人がいないような国立大の付属でしたが、そこは看護師を目指していないのにその大学卒業の肩書が欲しくて看護学部に入ったり、あるいは臨床に出ずそのまま研究に入る人が多く、新卒採用の半分は外部からの人間でした。
そもそも看護師として就職する以上国家資格を持っているわけで、全員最低限のスキルは修得してからになるわですから出身大学なんて気にする必要がありません。そんなことを言ってられるほど大学病院の人員は充足していません。

大学病院といってもピンからキリまであるわけですから、ただ大学病院に入りたいだけならどうにでもなると思います。
私はその後色んな病院に行きましたが、一番最初に一番教育体制がしっかりした大学病院に入ってよかったなと心底思っています。まあ一番忙しくて心身をすり減らした場所でもあったので二度と行きたくないですが……でも本当に、最初に入るのはちゃんとした病院のほうがいいですよ。潰しが効かなくなるので。

私は成績証明書を提出した覚えがありませんでしたが、成績なんていいに越したことはありませんからとにかく四年間頑張りましょう。そもそも国試に受からなかったら内定決まっていても取り消しですし。今後進路が変わったとしても、成績が良くて不利益を被ることは絶対ありません。
応援しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME