看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

資格の必要性(出来れば介護職員初任者研修の資格を活かしていきたいと思っています)

<2022年01月23日 受信>
件名:資格の必要性(出来れば介護職員初任者研修の資格を活かしていきたいと思っています)
投稿者:匿名

私は看護師を目指しているのですが、介護職員初任者研修の資格を持っています。あまり看護師で介護の資格は役に立たないのかな?と思ったりもしています。しかし、出来れば資格を活かしていきたいと思っています。そうなった時にオススメの科や仕事場はありますか?やはり老人ホームなのでしょうか。ぜひ教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2022年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護士としての経験は活きますが、資格は活きません。
いずれ施設で働くにしても、基本的な技術取得のためにまずは病院で働いておくべきです。
施設の看護師って、簡単に思われがちですが、なかなか大変ですよ。私は病棟経験1年程度で施設看護師になったため、かなり苦労しています。
高齢者は認知症+複数疾患を抱えている人がほとんどで、たくさん内服もしています。医師が常駐してない施設では様々な判断は看護師がするから本当に大変です。急変も多いですし。
また、介護士メインの職場ですから、知識や考え方の違いが出ることも多く、話が伝わらないこともあり、個人的には病院以上に疲れます。
採血や点滴は少なく技術低下が心配ですが、物品が最新ではないのである意味技術が身に付く部分もあります。
おすすめは回リハや地域包括ですね。


No.2
<2022年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護士より看護師のほうが給料がいいからってランクづけが上の風潮があるけど、
介護士にしかできないことが私はあると思う

そしてそのできることはたまたま値段がつかない、尊いことなのだ。

介護士から看護師を目指すかたは多いですが逆になぜなのか聞いてみたいです。


No.3
<2022年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の仕事では介護の資格としては関係ないと思います。
特に医療系では。
私は介護福祉士から准看護師に。
今は高齢者介護事業所の看護職です。
看護師を目指したのはなぜでしょうか?
私は高齢者の看護、介護系に戻る積もりで目指しました。面接で資格というよりは介護の経験を評価して頂いて採用され今に至っています。
ご自分でどんな看護をしていきたいかが重要だと思います。
資格をいかしてというなのなら学校で学びながら働く場所を介護事業所や療養病床が需要があります。
頑張ってくださいね。


No.4
<2022年01月25日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます
投稿者:匿名

私は介護⇒看護ではないんです、、。元々看護師になりたいと思っていました。そして、高校が総合科だったため、介護職員初任者研修の資格を選択科目によっては取れる感じでした。
私は金銭面などもあり、大学ではなく専門学校に行くつもりでした。専門学校に行くつもりしかなかったので、先生からも数IIBなどを取るなら少しは将来知識などが役に立つ介護職員初任者研修を取得した方が、という話になり資格を取りました。
今回はしっかりと勉強・実技・テストなど努力をして取った資格を生かせるなら生かしたいと思い質問しました。

みなさんの意見を聞いて、今までなかった選択肢や考え方が出てきました。本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME