看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一念発起して看護学校を続けるか、辞めて他の道に進むか

<2022年01月22日 受信>
件名:一念発起して看護学校を続けるか、辞めて他の道に進むか
投稿者:あ

乱文失礼致します。
現在一浪二休(留)、2年生(三年制)の専門看護学生です。
大学生だと4年生の年齢です。

家庭環境が悪く、中学の頃から心を病んでいて、高校も学校という場がとにかく辛く、勉強に対するトラウマもあり、ほぼ不登校で単位制をギリギリ卒業しました。

しかし、看護師になれば、身を立てることができるし、経済的に困らないし、躁鬱と不登校でめちゃくちゃになった人生を取り返せるかもと思い、看護学校に入学しました。

学校に行くだけでも辛く、授業中泣いたり頻繁にしながら(死に対する授業、考え方、精神の授業、出生に対する事などどれも私の精神不安定にスイッチが入るためです)、躁鬱(双極性障害1と診断済み)に悩まされながらも、三年制ストレートで卒業するつもりでしたが、やはり看護学校は厳しく、出欠管理の甘さで留年になってしまい、私の精神状態を加味して精神科を進められ、休学となりました。

学校も何より辛かったですが、どうしても投げ出したくなくて充電期間を経て、絶対にこれ以上留年したりせず卒業するぞ!と、必死の思いで復学してから通っていました。

しかし、コロナの情勢もあり、心的負担も大きく、学年が上がるにつれ応用的な部分も課題も増え、必死にやればやるほど躁鬱だった精神状態がどんどん鬱に傾き、何をするにも辛く、堅実に精神科に通うも一向に良くならず、薬も飲むことで不安が増大し、グループワークも得意ではなく、ストレスで吐き気を催し、グループワーク中に吐きに行ったりしていました。

鬱が酷くなって言ってるのを実感し、周りからも精神科行ってる?と聞かれるほど精神的に不安定で、コロナというプレッシャー、急遽変更される授業、実習対応、鬼のような提出物のスケジュール(教員からも今が一番しんどい時期と言われる)、休むことを許されない過密単位の授業、からの実習での当たりが悪く、発狂して本気で希死念慮が出てきてしまい、ここで飛び降りるのなら辞めようと思い、ずっとここで投げ出したら今までの努力が無駄になると思って必死にやってきた糸が切れてしまい、学校に行けなくなってしまい、かかりつけ医に診断書を書いてもらい、2度目の休学をしています。

学校に行けなくなった際、投げ出した直後だったのでもう辞めます、と息巻いていて、教頭も看護の権化のような人で、辞めると決めた人にはとても冷たく、早く退学届けを出してくださいね!など、私の通ってる学校は知る限り退学率も10%程、留年率はもっと高く、2度目の診断書と休学届けを出した際など「使い回し?」と言われるなど、デリカシーの欠片も無いです。
いちいち傷つく私も私ですが、通っている学校には正直辟易しています。
それでも、かかりつけ医に精神が比較的落ち着いてる状態で判断するべきというアドバイスを貰うなどしたため、休学に踏みとどまりました。

今は休養しつつ、バイトをしつつ、求人票を見る毎日ですが、他業種で頑張りたい気持ちと、あれだけ頑張ったし、鬱が酷くならなければ卒業出来ていたかもと思うと正直悔しい気持ちになってしまいます。
看護師の元恋人にも看護師向いてると言って貰えたり、適職診断でも看護師がでてきたり正直辛いですが、看護師にはなりたくても看護学校にはもう戻れる気がしません。

学校に強いトラウマがあるものの、バイトですが働くことは出来て、リーダーを任されたり評価してもらえたりしています。
今大4の歳で、早く社会人になりたい先走る気持ちもありますが、ここで堪えて全てを捨てて僧にでもなったつもりで、1年半駆け抜けるべきか迷っています。

かかりつけ医は、環境を変えるのもいいと思うし、看護は厳しい。との事で私も同感でした。

周りの同級生を見ていると私のように不安定な人はほぼ居ない様に感じ、もっと余裕がある人がとても多いのもあり、今これ以上、割と文字通り血反吐を吐きながら学校に通わなくてもいいのかなと言う気持ちもありますが、自分に自信が無いため、高卒になり社会で通用していけるのかという不安もあり、正直学校に戻る選択肢は1割ほどしかないのですが、長い目で見れば馬鹿な選択肢なのかと迷っています。

もし宜しければアドバイス、ご経験談など教えてくださりますと幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2022年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師ってなれたら安泰というイメージがあるから、資格がないのに高卒に戻る不安はわかりますが、
正直、給料や安定性だけで看護師を目指す意義ってあるのか疑問です。
学校に戻ってうまくいく確率も1割くらいに感じられます。
相当覚悟してトラウマとかなんとか一切封印して頑張れますか?
バイトができるなら、社会で働けないことはないと思います。
バイトから社員になる道もあると思います。
看護師に執着する人はたくさんいますが、
それは資格の力が大きいと思います。
どうであれ、万事塞翁が馬だと思うのも手だと思います。


No.2
<2022年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お話を聞く限り、看護師になるのは困難、止めた方が良いと思います。

学校へ行くだけでも辛い、死や精神の話題が辛い、実習中発狂して希死念慮が出る、血反吐を吐く思い、学校へ戻る割合は1割程度…とご自身でも看護学生へ戻ることが困難だというお気持ちは強くあるのだと思います。

看護学校を卒業したら終わりじゃありません。学生と同じようにストレスフルな看護師という社会人の人生が始まります。正直、双極性1型の方が医療職に就くのはほぼ無理だと思います。1型の方はわずかなストレスであっという間に鬱や躁転を繰り返します。医療職とご自身の疾患の安定を両立させるのは無理です。あなたのご病気をよく知る主治医も、看護師は厳しいとおっしゃっているのですよね。あなた自身が看護師は難しいと薄々でも感じているなならば、看護師になるメリットは皆無だと思います。

今、バイトでリーダーを任されるという程なので、看護以外にもご自身の適正に合った職業があるはずです。そちらを探した方が、長い人生の中で見たらよっぽど利口な選択ですよ。


No.3
<2022年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金のことだけなら別に死にたいと思ってまで看護師を目指さなくてもよくないですか?
また、あなただけが辛いわけではなく、コロナ環境の中、授業や実習をこなし、課題なんかはみんなやってることなのでね。
家庭環境が悪くても頑張ってる人は山ほどいますし。自分の弱さを周りのせいにするのは良くないと思います。
そもそも中学高校がギリギリで看護学校でやっていけるとは思えません。
仮に何とか卒業できたとして、健康なメンタルの人でさえ、看護師という仕事で病んでしまうことも多いので、すでに躁鬱ならばもっと厳しいでしょう。あなたが患者さんの立場なら、自分に看護してほしいですか?
一念発起にしてもちょっと遅すぎますよね。
厳しいようですが、向いてないと思います。


No.4
<2022年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になるのはやめておいた方がいいと思います。そもそも卒業すること自体かなり厳しい状況だと思いますが、万が一看護師になれたとしても、持病が悪化して仕事どころではなくなってしまう未来が目に浮かびます。

> 死に対する授業、考え方、精神の授業、出生に対する事などどれも私の精神不安定にスイッチが入るためです
看護師として働くのであれば人の生死と向き合うことは避けて通れません。いつか必ず患者を看取ることになります。病気になって精神が不安定になった患者の相手だってしなくてはいけません。その度に鬱が悪化するのであれば、看護師を続けても辛い思いをするだけです。

> ここで堪えて全てを捨てて僧にでもなったつもりで、1年半駆け抜けるべきか
ご自身の精神状態でそこまで割り切ることが出来ると本当に思いますか?

長い目で見るのであれば、まずは病気の治療に専念した方が良いと思います。看護師を目指した動機も経済面を考えてのことのようですし、そこまで看護師にこだわる必要はないかと。
バイトで上手くやれているのであれば、それと同じような仕事を探すほうが楽なのでは。
もし仕事が見つからなくても、躁鬱病なら精神障害者手帳を申請して、障害者年金を貰うこともできます。


No.5
<2022年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:y

全文読みました。
そんな精神状態の中、あなたはよく頑張りましたね。

私は5年前に看護学校を卒業して看護師になった者です。看護学生の頃は、本当に毎日毎日辛くて精神的にボロボロになり、実際鬱にもなりました。私の場合、飛び降りてしまいたい気持ちをなんとか押さえながらなんとか卒業したのですが、卒業と共に遂に燃え尽きてしまい本当にドン底まで落ちました。沢山大切なものを喪いました。

今はなんとか復活して看護師をしていますが、そんなにいい仕事でもないですよ。看護師。給料は低いし(労力に合ってない。夜勤あってサービス残業もあるけど、資格なしの他職の同い年のこと同じくらいの給料)、精神的にも辛い(暴言言う患者や嫌な先輩、先生との関わりや、間違えてはいけないプレッシャー)、肉体的に辛い(帰宅してから食べて寝るだけ、何もできないし、連休じゃない休みも身体を休めることで精一杯)
そんな職業です。少なくとも多くの新人が最初に就職する総合病院なんかはそんな環境です。

ちなみに同じ病棟に同じ時期に入った新人で、5人中4人が精神的不調で辞めていきました。その内2人はせっかく看護師資格あるけど、別の仕事をしています。もう看護師はしたくないそうです。

私ももっと早く看護師以外の道に進めば良かったなーって思ってますよ。今。私には子供もいるので、もう難しいですが。

あなたはまだ若いし、バイトでリーダーを任されたり、すごいじゃないですか。苦しい看護学校、看護師なんかより、もっとあなたが輝ける場所や職業がありますよ。看護師以外の職業は沢山あります。私は、主治医も言ってるように一度辞めて環境を変えることをおすすめします。まずは、頑張りすぎてきた心を休めてあげてはいかがでしょうか?

辞めてやっぱり看護師という気持ちが消えないなら、また挑戦してもいいと思いますよ。実際私の友達に一度看護学校を辞めて、看護助手、看護学校再入学して今年ほぼ卒業できそうなこがいます。看護学校やめたから看護師を二度と志せない訳じゃないですよ。

長文で失礼しました。つい、自分と重なってしまったので。
あなたのこれからの幸せを祈っています。


No.6
<2022年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生時代からずっと心を病まれているということ、ただ給料がよくて身を立てれるから看護師になったという理由から考えると、看護師という職業はあなた様には向いてないと私は思います。3年生になれば実習続きで身体も心もよりしんどい日々が続くし、就職したらしたで学生時代とは比較にならない程、責任重大かつ辛く苦しい日々が待ち受けてます。元々精神病んでなくても、うつ病になって休職、退職となる看護師のなんと多いことか!
もっと厳しくいうならば、看護学校でさえ乗り越えられない人が看護師としてやれるわけがない。
あきらめたほうがいいと思うし、今のバイトが自分に合うならそこで社員になる道もありますよ。


No.7
<2022年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

冷たい言い方に感じるでしょうけど「一念発起」して看護学校を続けられるのなら、このような堂々巡りの状況にはならないかと思います。看護師に固執せず、出来ることをまわりに認められつつ、少しずつ行動範囲を拡充していくのがベターかと思います。せっかく…と思うところもあるでしょうけど、新しい道を見つけると、案外、気持ちも穏やかになると思います。


No.8
<2022年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:あ

投稿者です。
たくさんのコメントありがとうございました。
励ましや共感のコメントとても嬉しかったです(泣)
すでに資格勉強している分野があるのでそちらで頑張ろうと思います。教科書の処分など心が痛みますが看護は諦めます。
ありがとうございました。

家庭環境が悪くても頑張ってる人はたくさんいる、周りのせいにしない、正論ですし、私は自分ができないという自覚があるし、環境のせいにしてるわけではなく、かかりつけ医にも家庭環境、生育過程によるものだよね、と言われたり、看護学校は厳しいから環境を変えるべき、と言われるなど、事実として私のメンタルと生育環境は関連しているので述べただけです。

詳しく書きませんでしたが、虐待DVモラハラされてきたら多少人格歪んだり精神に支障をきたすのは仕方ないと思います、、

周りのせいにしたいところですが、生活費は全て自分で賄っていたりと、少し心外だったのでコメントさせていただきました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME