看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

明日退学の手続きをして看護学校を退学します

<2022年01月21日 受信>
件名:明日退学の手続きをして看護学校を退学します
投稿者:ねこ

県内公立の看護専門学校1年生です。1学年30人と少人数制の学校です。
3単位以上を落とすと留年になるのですが、私は9月に1つ単位を落としてしまい、その後も再試験になる科目が多く、3ヶ月以上前から教務主任に何度も何度も呼び出され、「あなたには他の道がある」「看護師向いてない」「あなたは2年生に上がれない」「早めに違う道を見つけるべき」
と言われ続け、元々身体が弱いこともあり、より体調を崩してしまいました。そこにさらに精神的に追い詰められてしまい、再試レポートを終わらせることが出来ず、先日さらに2単位落とし、留年が決まりました。そして最後に「留年してもあなたが2年生に上がって看護師になるのは無理だ」と改めて言われ、明日か明後日までにどうするか電話してと言われました。
看護師になりたい気持ちが強かったのですが、ここ2.3ヶ月で精神的におかしくなっていた私は生まれて初めて親にもう死にたい。と言ってしまったほど追い詰められていました。
看護師を諦めたくない気持ちもありますが、父子家庭のため金銭的に余裕がなく、公立の学校を受験したため、他の学校に入り直すことも難しく、医療の道から離れることになりました。
とても悔しくて、恥ずかしくてたまりません。もう少し耐えれたらと何度も思いましたが、学校に行こうとすると戻してしまったり過呼吸になったりしていたこともあり、これ以上耐えられなくなってしまいました。
手続きのため明日学校に親が行くのですが、学校に行くのが怖くなってしまった私は行けません。本当に悔しいです。

とても長くなりましたが人に相談するのが苦手な私の話を聞いてくださる方がいるだけで楽になれると思い投稿しました。

スポンサード リンク

No.1
<2022年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勉強できる人が、現場で使える看護師になるとは限らないんだけど…
まあ、学生のうちは点数ででちゃうから、仕方ないのかな。
教官が「あなたは看護師無理」って言い切ったのね。

ちなみに、「あなたは助産師無理」って言われて、ストレートで助産師になりました。

あなたの可能性は、あなた自信で判断したら?
他人にあなたの可能性を判断させる必要ないよ。

今回は退学したけど、看護師になる方法なんてたくさんあるから。奨学金もらったり、働きながら准看からトライする方法もある。

ちょっと休んで、それでもやっぱり看護師になりたければ、がんばれ!
他人に自分の可能性を判断されるな!!


No.2
<2022年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまでした。よく頑張りましたね。

本当、看護学校って進歩しないですよね。いつまでも明治大正昭和のままのような、アホみたいなスパルタ式・圧迫式の教育方法でうんざりします。主さんのような被害者が現れるたび悲しくなります。

今は静養して、心の体力の回復を図ってください。そして、まずは非医療職へ就職してお金を貯めるのがいいと思いますよ。そこで看護への気持ちがまだ強いのならば看護学校を受験してもいいし、他の道が見えていたらそちらへ進めばいいと思います。

看護師は尊い仕事ですが、尊い職業はもっと他にもありますし、やりがいのある職業も他にもいっぱいあります。「ご自身に合っているか」「続けていける仕事か」はとても重要なので、焦らず、様々な職業に目を向けてみてください。


No.3
<2022年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いま辞めて納得が行くなら辞めてもいいと思う。
あと、なぜ、向いてないだの言われるのかその理由について考えてもいいかも。
その理由と照らし合わせて今後の道を考えるのも若いなら全然ありだと思います。
恥ずかしくはありません。
向いてないだの辞めろだの言われて辞めるんではなくて辞めるなら自分で考えて辞めた方が後々後悔しなくて済むかと。


No.4
<2022年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名1号

本当につらい思いをされましたね。
もっと肩の力を抜いて考えてみては?
職業学校という側面で厳しさは相当ありますが、
学校側がいじわるしているとも思いません。

現場での人間関係、患者対応、患者家族対応は、今経験されたものの数倍つらくあたられることもありますよ。もともと体が弱いから、、、、というのは通用しないですよ。
体が弱くても努力と根気ですよ。


No.5
<2022年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悔しいって、何にでしょうか?
キツいようですが、1年生の定期テストをクリアできない学力と要領の悪さ、救済策にも対応できなかった体力とメンタルでは、いずれにせよ看護師になれなかったと思います。
たとえお金に余裕があって他の学校に行っても恐らく難しかったでしょう。
父子家庭うんぬん言うなら他人よりがんばればよかったじゃないですか。私の周りは一人親の同級生がたくさんいましたが、みんなバイトして学費を稼ぎながら必死に勉強してましたよ。
いくらなりたくても、人間には向き不向きがありますから、看護は向いてなかったということなのだと思います。早めにわかってよかったじゃないですか。
あなたに向いてる仕事が見つかりますように。


No.6
<2022年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえずはお疲れ様でした。心残りもあるかと思いますが、今はゆっくり休んでください。
退学なんて別に恥ずかしいことじゃないですよ。犯罪したわけでもあるまいし。
人生は長いのですから、いろんなことをやってみたら良いと思います。社会人を経験してから看護学校に入学する人だっています。いったん別の道に進んで、それでもやっぱり看護師になりたいと思うのであれば再挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。


No.7
<2022年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

恥ずかしいことではないですよ。
あなた自身の方がだいじですし看護師だけが人生ではないです。

相談するのが苦手なあなたがここへ投稿できたのですから(^-^)あなたに合う人生もきっとあると思います。
今は身体を休めましょう。


No.8
<2022年01月22日 受信>
件名:お疲れ様
投稿者:えむ

お辛かったですね。
看護学校の先生は、いつの時代もあまり変わらない気がします・・・。
叱咤激励式、というかなんというか。

留年して頑張ることは、難しいでしょうか。
休学は視野に入りませんか?
お父様は、賛成してくれていますか?

なかなか厳しい世界なので、お休みすることも大切だと思います。
お大事にしてください。


No.9
<2022年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生に向いてないって言いたいだけか?みたいな先生もいます。
向いてないって言ってる自分が好きなんじゃないですかね?
私も向いてないって言われて一度挫けましたが、再出発できました。
ハズレを引いたと思って新しい道に進みましょう。本当にお疲れ様です。
たくさん休んで回復してくださいね。貯金したり奨学金で何年後かに看護師の道を改めて志すこともできますし。


No.10
<2022年01月24日 受信>
件名:今は無理でも…
投稿者:匿名

大変でしたね。
今はとりあえずゆっくりと休んでください。
あなたはまだまだ若い、これからの人生可能性は無限なのですから。

私は50代です。30年以上前に准看護学校を2年生になる直前に退学しました。理由はあなたと同じ理不尽な学校職員の対応でした。その時は看護なんて…と、思い返すのも考えるのも嫌で全く違う職種の仕事についたりしましたが数年後やっぱり看護の仕事に就きたく再度、准看護学校に通い、准看護師になり後、45歳で通信制に進学し47歳で正看護師の資格を取り現在に至っています。
あなたの思いはまだ看護師になることをあきらめきれない、まだ心残りがあるように思えてなりません。決意して心を決めて看護の道を目指したのにあなたの可能性やあなたの中身を踏みにじるような教師の言葉をうのみにしてはいけません!あなたの何がわかるっていうの?あなたの人生はあなたのものですよ!
私のようにだいぶ遠回りした看護師もいます。が、今は本当に看護師になってよかったと心から思っています。
今は無理でも数年後、あなたがまだ看護師になりたい希望があるのならまた挑戦するのもいいと思います。その時には今と違う思いや感性があると思いますよ。


No.11
<2022年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退学ではなく休学することは出来ませんか?辞めるのって簡単ですよね、辞めるって圧力に負けて言えばいいんですから。
教育力のない先生達に負けてほしくないです。

せっかく専門に入ったのですから、出来れば少し心身を休めてから学校に戻ってほしいです。
働きながら准看護師にというのは、今から学ぶ人には私はお勧めしたくないです。


No.12
<2022年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師ってなりたい人にとっては看護師って何がなんでもなりたい職業であることに驚かされます。
そういう人に向かって看護師に向いてないって簡単に烙印押さないでもらいたいです。
そんなに看護師になりたいなら、寧ろ看護師に向いてると私は思います。
貫けばよかったのに。誰がなに言おうと私はなりたいんじゃーと。
好きな人に振り向いてもらえなくても看護師になら、なりたければなれると思う。縁や不向きじゃなくこれは資格だから。勉強できてグループワークできて、協調性あるなら私は誰でもなれると思う。
特になりたいと思う人がなるべきだと思う。


No.13
<2022年02月02日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:ねこ

たくさんのコメントありがとうございます!
勇気を出して投稿してよかったなと思いました。
休学というのも考えたのですが、休学をすることに対しても「休学するとしてもあなたは続けられないだろう。国家試験はあなたには無理。」など様々なことを教員から言われ、休学したとしても学校に戻れないと思いました。
また、もっと頑張ればよかったというお言葉を頂きましたが、親も働いているため学校帰りにバイトがない日にまとめて食材を買って家族の分も作り、洗濯なども家事は全て自分でやっていましたし、バイト代で学費を自分で払っていました。そのためバイト代で払える公立の専門学校へ進学しました。自分なりに頑張ったつもりですが心が弱かったなと思います。
今はまだ将来について考えられていないのでとりあえずはお金を貯めようと考えています。それでもまだ看護の心残りが消えないようだったらまた考えてみようと思います。
みなさんのコメントもあり、しっかりと切り替えることが出来ました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。


No.14
<2022年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校は、国試合格率を重視しますからね。早めに切っていくためにそのように言ったのか…
単位を落とした理由は実習ですか?座学ですか?
正直、1年目で落とすなら先生の言うことも一理あるのかも…。
辞めることも勇気がいることだと思います。お疲れ様です。ゆっくり休んで、別の道を歩んでください。


No.15
<2022年02月03日 受信>
件名:応援してますよ
投稿者:とき子

とっても頑張りましたね。

今は辞めてゆっくり休んではどうでしょうか?

いつからでも、人生はやりなおせます。

今はゆっくり休んだ方がいいかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME