看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

講師を怒らせてしまいました。

<2022年01月19日 受信>
件名:講師を怒らせてしまいました。
投稿者:雪

外部講師を怒らせてしまいました。
授業中にクラスで眠っている人が多いことと、受け答えの仕方が悪いのもありました。真面目に授業に取り組んでいる人も中にはいます。
授業の終わりに個人的に「この教科は初めて勉強するのですが、どう勉強にあたるべきですか?」質問に行きました。他の学生もテストについて質問していました。
これが引き金を引いたようで、先生が怒って帰られたそうです。先生の所属する病院から「学生の態度が悪い」とクレームが入ったようです。
どう謝罪すべきでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2022年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外部講師はなぜその発言に怒ったのですか?
授業は寝てたくせにテストのことや勉強方法だけ聞き出そうとするところに図々しさを感じたのでしょうか。
あなたが寝ていたわけではなかったとしても、寝ていた生徒が多かったのであれば、講師のクラスに対する印象は「真面目に授業を受ける気がない学生たち」と一纏めに評価されます。とするとあなたの「この教科は初めて勉強するのですが、どう勉強にあたるべきですか?」という質問は講師の立場からするとかなりカチンとくると思いますよ。授業聞いてないから分かんないんでしょ!と。
学校にクレームが入ったのであれば対応は学校に任せるべきです。たとえあなたや他の学生に非があったとしても、個人的に謝罪をするというのは要らぬトラブルを招きかねません。学校の指示通りに行動しましょう。


No.2
<2022年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「どう勉強にあたるべきか?」なんて、先生に聞くことじゃないですよね。子供じゃないんだから、あなたにあった勉強方法を自分で見つけていくしかないです。講義と教科書を読むだけで理解できる人もいれば、ノートに自分でまとめ直さないと理解できない人もいる。
先生としたら「まずは寝ずに講義を聞きなさい」と言いたくなるでしょう。非常に幼い学生さんが多いのだなという印象です。言葉で謝罪しても墓穴を掘りそうなので、真面目に授業を受けて自分で勉強方法を見つけるしかないのでは。


No.3
<2022年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

んーー、素朴に疑問なんですが。
看護学校の講義って高校ではやったことないものばかりじゃないですか、大学卒で専門学校や看護大学に入ったなら教育学とか哲学とかは経験あるかもしれないけど。
ポカーンとなりながらも覚えなきゃならないんだと思って授業を受けていた私からすると、はじめてのものは全部そんな質問をしていたら勉強しやすくなったのかしら。
他の先生にもそういう質問して答えてもらってましたか?


No.4
<2022年01月21日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:雪

眠っている学生と一纏めにされていたようです。
今後はどの授業でも起きている学生で寝ている学生を起こしていくことにしました。 
私の発言も悪いのですが、当初から学生の聴講する態度にご立腹されていたようです。クラスの2/3眠っていた上に、講師が指しても「えー意味分かんない」と答えた学生もいたので…。
次の講義で終了なので、聴講する姿勢をクラスで見せていくことにします。


No.5
<2022年01月22日 受信>
件名:雪
投稿者:匿名さま

>ポカーンとなりながらも覚えなきゃならないんだと思って授業を受けていた私からすると、はじめてのものは全部そんな質問をしていたら勉強しやすくなったのかしら
私は心理、生理学や解剖、技術は教科書とパワポを読んで自習すればすぐ頭に入りました。
なので他の教科は質問にはいってないです。
ただ、怒らせてしまった教科は本当に分からなくて聴きにいってしまいました。


No.6
<2022年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ポカーン

失礼しました。さすがに毎回質問していたのではないのですね。それどころか色んなことが重なっていたんですね。

>クラスの2/3眠っていた上に、講師が指しても「えー意味分かんない」と答えた学生もいたので…。

これだと主さんが質問に行く前から怒ってます。講師からすると、眠っていて聞いてない上にテストのことを聞く生徒ありどう勉強するべきかと聞く生徒ありで爆発したのかもしれませんねえ。

私が学生の時もありました。
講師が帰ってから教務があらわれ、「眠っている生徒が多くて怒って帰られました、次から寝ないように頑張ってください、代わりの講師もすぐには見つからないし、講義が受けられないと単位不足で国家試験も受けられないんですよ」と注意されました。
個人病院から講義に来ている医師からは「僕はね外来を休んで来ているんですよ、講師としての謝礼なんて外来患者さん3人分にもならないんです、それでも来ているんですから寝てるとか内職してるとかかなり不愉快で来る気がなくなりますね」と言われたこともあります。

それがあってから頑張って皆起きるようにはなりました。
授業始めに「寝ててもいいですよ」と言ってくれた若い医師もいました。
必死で起きている姿を不憫に思った講師が「白目になってまで起きていようと頑張る気持ちは偉いけどこっちから見ていると気持ち悪いんで、眠っちゃっていいです」という先生もいました。あちらから見る景色はすんごいようです。


No.7
<2022年01月25日 受信>
件名:ポカーンさま
投稿者:雪

ありがとうございます。
仰る通りで、このコロナ禍で大変な中を来られている講師の方に失礼をしました。私も大いに悪いので、反省していきます。
ポカーン様同様のことを教務から同じことを注意されたことがあります。ただ、もう何回注意されたのか分かりません。聴いてる学生は聴いてるのですが、眠ってる学生に注意しても「うざい」と返されてしまいます。

今日はお怒りになられた先生の最後の講義でした。
「私も学生の頃は眠っていました。皆さんお疲れだと思いますが」と前置きを置かれて勉強のコツを教えて行かれました。
聴講する姿勢を見せていこうとクラスで取り組んでいこうという話でしたが、内職されている学生がチラホラ見えて残念でした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME