看護専門学校の面接で言葉に詰まってしまい涙目になってしまいました。
面接官には涙もろいの?ってきかれて、涙もろいですって答えました。
現役高校3年です。不合格になりますかね?
それだけで不合格になるかどうかは分かりませんね。
患者さんの前で泣いたわけではないですが、患者さんの前では感情をコントロールしなければならないことを実習で言われました。
涙もろいと正直に言ってしまったみたいですが、緊張していますとか答えた方が無難だったかもしれないですね。
それで全部が帳消しになるわけじゃないですよ!信じて待ちましょう!
失礼かもしれませんが「それだけ」で合否は決めません。ただ、感受性の高いことをマイナスにとらえる人もいます。つぎにつながる行動をおこしましょうよ。
情緒不安定はどの職種や職場でもその人の感情に振り回されることになるので管理職や同僚としてお付き合いを敬遠したい人材です。喜怒哀楽は人間らしくてとってもいいのですがお給料を得てお仕事をする場合、人間らしさよりも従順に柔軟に接遇よく率先してお仕事をしてくださる人材のほうが必要です。
合格不合格というよりもメンタルコントロールトレーニングに触れてみてはいかがでしょうか。
他の人も書いてますが、看護師は感情労働です。相手(患者)の感情を受け止めることは不可欠ですが、上手に自分にとりいれず流すことも不可欠です。
私も面接の時、涙目になりました。でも、合格して今があります。
成績がきちんとしていれば望みはあると思います。
学生時代は面接時の教員が担任だったこともあり、目をかけてもらえたと思います。卒業時は「面接の時心配だったけど、芯はしっかりしてそうで安心した」と言われました。
私も涙もろいので気持ちは分かります。
合格するといいですね。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護学生お悩み相談掲示板