看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国試の時のトイレについて不安に思っています。

<2021年12月30日 受信>
件名:国試の時のトイレについて不安に思っています。
投稿者:かな

もともとトイレが人より少し近いのですが、以前学内の模試のときに緊張してしまい、限界になりどうしても我慢できず終了直前に途中退出させてもらったことがあるので不安です。

国試でも途中退出できると聞いたのですが、試験官に伝えればすぐに行けますか?
また、試験終了後はすぐに行けましたか?

試験中にトイレに行ったことがある人、
トイレを我慢する方法があれば教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2021年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に我慢する必要はないですよ。手を上げたら試験官が付き添いで一緒にトイレに行ってくれます。ただ、試験官はそんなに多くないのでトイレ待ちはあります。即は行けません。
冬場で寒いから結構みんなトイレに立っていましたよ。
だから、カイロを貼ったり、タイツや厚めの靴下をはいてしっかり防寒対策しましょう。
ひざ掛けもOKでした。私は2枚持っていって、1枚を折って座布団代わりに、もう一枚をひざ掛けとして使いました。
トイレに立つ時間の分、1回当たり10分程度のタイムロスを織り込んで問題を解けるようがんばってください。


No.2
<2021年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試験中のトイレの事はよくわからないのですが、万が一の為に、そうなってもいいように、そういうものを使用してみてはいかがですか?

薬局に売っているアレですよ。


No.3
<2021年12月31日 受信>
件名:私も経験あります
投稿者:シンママナースしずく

私は、ストレスから頻繁にトイレへ行っていました。学生の時、授業中に何度も席を外して、トイレへ行ったり、実習の時もトイレへ頻繁に行ってました。トイレへ行ったあと、5分もしないうちに、トイレへ行っていました。トイレへ行っても、尿は出ない。尿意だけがある、状況でした。国試の日は、腰回りに貼るホッカイロ、ジャージー。超吸収リハビリパンツをつけてました。とりあえず、漏れても大丈夫と思ったら、集中できました。試験の途中で手を上げれば、トイレには行かせてもらえますよ。


No.4
<2022年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですよ。私はストレスからか、頻尿で5分おきに尿意を感じました。授業中も、実習中もプライベートも。尿検査は異常なし。ストレスだったみたいです。尿意を我慢してストレスでした。トイレへ行ったけど、最終排尿から、感覚が短く尿も出ませんでした。
国試当日、紙パンツにジャージー姿に、ホッカイロを体に貼り受験しました。紙パンツなら、まんがいち漏れても大丈夫と、思いお守りになりました。

受験中に、手をあげトイレにも行きました。
国試頑張ってね。


No.5
<2022年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

10年ほど前に国家試験を受けたのですが、試験官に申し出れば、試験の途中でも行けましたよ。かえって、昼の休憩時間に行こうと思ったら、大行列で大変でした。ただ、この10年間でどうなったかわからないので、(コロナ対策もあると思うので)学校の教員に確認してもいいかもしれないですよ。


No.6
<2022年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試験官に言えばトイレに行けますよ。
試験官付き添いになりますが。トイレの中までは入ってこないから大丈夫です。


No.7
<2022年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不安になるとトイレ行きたくなりますよね。私は美容院とか学会で発表するとか長時間じっとしていないといけない時にいつもトイレに行きたくなる不安が強かったので最近、女性用の薄型リハパンを履いていくようにしました。
お漏らしするつもりはないけれど、安心感が違うのかトイレに行きたい気持ちは無くなりましたよ。


No.8
<2022年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしでなく同級生の話ですが、紙オムツをあてて試験にのぞんだとか。途中退席で結果が出せない事態よりは…ってことでしたが、結局は着けていることの安心感で使うことはなかったとか。あと、おなかを冷やさないように服装を工夫するとか。


No.9
<2022年01月16日 受信>
件名:尿取りパット+パンツ型紙オムツで安心出来ます
投稿者:匿名

私もそれで臨みました。

ナプキンは尿はあまり吸収しないので要注意です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME