看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校やめたいです

<2021年12月30日 受信>
件名:学校やめたいです
投稿者:もえ

看護じゃないんですけど、同じ医療系の専門に通っています。ちなみに私は鍼灸の専門に通っています。勉強していても不安になってきて、本当に鍼灸師になりたいのかわからなくなってきて親に説得はしてみたんですけど、あと少しだから頑張れと言われました。わたしは、彼氏がいるんですけど、学校やめたいと言ったら無理に続けることはないと言ってくれたのですが、親はわたしの将来のことが関わってくるからそんな簡単に言わないでほしいと言っていて。
もし、家を出て行くなら携帯、定期全て置いていけと言われました。出て行くなら縁は切ると言われました。戸籍も外すからとも言われました。
こういう場合は学校をやめないで続けるべきでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親御さんの意見はごもっともです。食いっぱぐれのないように、何とか手に職つけてほしいと思っているのでしょう。学校中退したいという娘に、携帯代を払ってやる必要なんてありますか。学生じゃなくなるなら定期もいらないでしょ。都合の良いところだけ親にぶら下がる気ですか。自分で稼ぎなさいよ。
彼氏は優しい言葉を吐いてるだけで、あなたの人生に何の責任もありません。たかだか彼氏です。ただの他人です。嫌になったら音信不通にもなれますが、親はそうはいきませんので。
彼の気持ちが本気だと言うのなら、すぐ結婚してもらえば良いのでは。それならばご両親も納得されて、退学でも何でも出来ると思いますよ。
なぜここに来られたのかわかりませんが、ここは看護学生の相談掲示板なので、質問者さんの該当する掲示板でご相談された方が良いと思います。


No.2
<2021年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんはなぜ辞めたいのですか?
辞めたい理由を自分の中で整理し、将来に対しての損得を計算してみてはいかがですか?
辞めて何をしますか?

鍼灸の資格は東洋医学概論など他の医療系からは理解できないものもありますし、国試も鍼で何点、灸で何点と難関でもあります。灸だけ受かる通称Qちゃんもいますが。。。。
せっかく東洋医学の世界に飛び込んだのでわかりやすいツボの本などで興味をもう一度引き出すのもいいのかもしれません。
国試で資格を取得するということは、資格を取得し自分にも自信が出てきますし、達成感もあります。資格は生きる上でジャマにはなりません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME