看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

嫌な人とどう協力したらいいかわかりません。

<2021年12月05日 受信>
件名:嫌な人とどう協力したらいいかわかりません。
投稿者:匿名

嫌な人とどう協力したらいいかわかりません。
嫌な態度をとる。無視する。失礼なことばかりいう。
そんな人と嫌でも協力しなくてならない場面で、どうしたらいいのか教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2021年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

割り切るしかないと思います。
嫌なことをされても自分は普通に接し続けることです。
周りが見て、おかしなことをしてるのは相手だとわかるくらいに。
その人だけではなく他の人にも嫌われるのなら、なぜかをしっかり考えて早急に改めましょう。
世の中、合う人ばかりではありません。合わない人の方が多いです。
でも、仕事のパートナーや患者さんが嫌な人でも逃げられませんので、割り切ることに慣れるしかないです。


No.2
<2021年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場にはそのような人ばかりです。怖い先輩やチクリ魔や仕事は人に押し付けるサボリ魔や抜けのフォローが必要なダメナースなどなど人のことは言えない自分自身ですがそれでも嫌いな人、結構います。それでも食べていくためにともにお仕事をしないといけません。どうしていると思いますか。
罪を憎んで人を憎まず、と言います。同じ人間だと思わないことなのです。自分自身の試練と思ったり生きていくノルマだと思ったりするのです。そのハードルを日々超えていくことで自分ご褒美をしていくのです。お酒を飲んだり(未成年はダメですけど)外食したり甘いものを食べたりほしいものを購入したり。それでも堪忍袋の緒が切れかかりそうな時があります。そうした時には言葉をかみ砕きながら自分をへりくだり丁重に相手を持ち上げて低い言葉で一言でホロって伝えます。多分相手はムッとするだけだったり怪訝におもうだけで私の思いの半分もへとは思っていないでしょう。それでも自分は満足できます。この時に重要なのは観客人がいることです。相手にも伝え周囲にも認識していただける、そこが大事なのです。


No.3
<2021年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今、全く同じ状況です
最低限の関わりは仕事のためと思って我慢しますが、それ以外で気を遣ったり手伝ったりするのは給料に含まれていないと思ってやめました
周りの人はみんな気を遣っています
とりあえず、気持ちよく仕事させとけば何事もなく一日がすぎるし、お局なので何かと役に立つからです
しかし、みんな内心はきちがいだとは考えているようです
気を遣うも遣わないも、人それぞれ考え方なので、仕事を続けたいなら2つに一つしかありません


No.4
<2021年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手も同じように感じていると思います。
必要以上に笑顔で接して話しかけてみてください。

3年の我慢で救われます

嫌な患者を受け持つより数倍気が楽ですよ。


No.5
<2021年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学生、終点があるからまだいい。職場は先の見えないイタチごっこ。それでもシフト制で会わずにいられる日もあることをよりどころにしてます。おしごとごいっしょの日や休憩時間一緒の時は挨拶はこちらから、でも話しかけられるまで無言です。
お勉強頑張ってください。


No.6
<2021年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者

あー参考になりました。
そして今回は人を頼らず自分で、嫌なことをされた過去は水に流し、協力できるよう、取り計らいました。
笑顔は武器ですね。
ひきつった笑顔で乗り越えようかと思います。
三年間の我慢の先には絶え間ない我慢の連続が待っているかと思うと、恐ろしいです。
この道を選んだことを後悔し続けます。


No.7
<2021年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少し勘違いされておられるようです。
看護に限らず、どのような仕事でも自分にとって良い人ばかりではありません。
周りと協力せずに成しえる仕事もありません。
看護は感謝されることがあるだけマシだと思っています。
ものは考えようですよ。
本当に嫌なら辞めれば良いと思います。
でもおそらく、あなたの言う3年がんばった先の後悔より、多きな後悔が将来的にやってくるでしょう。
人生は死ぬまで我慢大会ですが、一定の収入があれば楽しみも増えますので、自分なりに気持ちの落としどころを見つけてがんばってくださいね。


No.8
<2021年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分では気づかないうちに相手を傷つけていることも。
後悔し続けることを公言しなくてもいいのでは?
まあ、多くの看護師として働いている人は満足していますから。


No.9
<2021年12月11日 受信>
件名:7さんへ
投稿者:匿名

考えさせられました。
確かに人生には我慢が一生ついて回りますね。
どこへ逃げたとしても何をしたとしても。


No.10
<2021年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生であるのだから、まだ看護教員に協力してもらえますよね? 先生を頼るのではなく相談してみてはどうですか?
人を頼るのは恥ずかしいことではありません。
先生がどうにかしてくれるわけではないですが、話すだけでも違うと思います。
あとグループ学習のような協力しないとできない学習の場合は、やらなければならないことを紙に書き出します。そして二人でしなければできないこと、お互いが個人でやること、どちらかがやればいいことを話し合って確認し、それも紙に書きます。お互いが調べたことを持ち寄ってまとめたり、資料を作る必要がある時は、いつ集まるかも決め、連絡先を交換して下さい(嫌でしょうけど最低限の連絡が取れるようにしておきます)。
それすらできない、相談者さんを避けるような人なら相手が悪いです。協力しなければならない状況で好き嫌いで行動するのは子供じみています。相手はそういう人なのですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME