看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進学について(3年間の定時制で仕事をしながら通うか、2年間の全日制か迷っています。)

<2021年12月04日 受信>
件名:進学について(3年間の定時制で仕事をしながら通うか、2年間の全日制か迷っています。)
投稿者:mai

現在、52歳の准看学生で、進学を考えています。3年間の定時制で仕事をしながら通うか、2年間の全日制か迷っています。年齢も高いため、仕事をしながら経験を積んだ方がいいか、2年間勉学に励むべきか、あれこれと自問自答しますが決められません。ご意見をいただきたく宜しくお願いします。いずれにせよ、使い物にならないと思われるかもしれませんが、そのような回答ではなく、2年と3年のメリット、デメリットを現場目線でご意見をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

費やした期間と費用はペイできそうですか?
そもそも准看護師免許は取れそうですか?
就職は決まってますか?
希望する学校に進学できそうですか?
学業だけでも大変なのに体力は大丈夫ですか?
正看資格取得後、雇ってもらえそうですか?

54歳か55歳で新人では、教えてもすぐに定年を迎えてしまいます。体力的にも劣り、物事の吸収も悪い。同じ給料なら若い人を選びます。

学び続ける姿勢は素晴らしく、良いことだと思います。
金銭度外視で単なる自己満足のためなら止めません。
しかし、生活のためならそこまで生涯賃金は変わりませんのでそのまま准看で良いと思いますよ。
早く現場に出て少しでも多く経験を積めば、将来の選択肢が増えます。
経験のない正看は御自身でもわかっているように、使い物になりません。
現実に目を背けても、待っているのは厳しい現実です。


No.2
<2021年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は3年間の定時制に通っていました。
2年間は週3日の登校でした。透析クリニックで残り3日働いて日曜日は休日。
シングルで小中高生がいたのでそれぐらいでちょうど良いペースでした。
3年目は週5日登校になるので2年間でがっつり貯蓄して3年目に備えました。
おかげで子どもたちの教育費もためながら、自分自身も3年目に国試対策に必要なテキストを購入したり、国試対策の短期講習にも通うことができました。
3年目は派遣看護師としてときどきバイトしながらですが。

環境が許すなら2年間で1年早く免許を取得されると良いと思いますが、金銭的に余裕を望むなら定時制に行き、2年間で稼ぐのも手かと思います。


No.3
<2021年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

卒業後の希望はどういうものでしょうか。
急性期病院?訪問看護?施設?
それによって答えは違うかもしれません。

私は准看2年(クリニック)→高看3年(急性期で助手+施設)→今急性期です。
准看と高看は学校がちがうんですが、
高看で働きたいと思っていた病院にためしに1年助手で入り、
実習先はいま働いてる病院です。

准看学生ということは医師会の学校で
働きながら学生やってると思うのですが
高看も働きながら行くことになると思うので、
就職を意識して働き先を探してみてはどうかと思います。
卒業後も同じところで働きづつけるというのも一つの手です。

2年も3年も急性期の場合は入ってしまえば給料も一緒なのと、
必要な技術は教えてもらえるので免許とるのは早い方がいいかもしれません。
ただ、急性期病院は表には書いていないものの、年齢制限があるとこもあります。
訪問看護は正看で3年以上の経験を求めることろが多いです。

私は准看の先生のすすめと
いろいろ現実をみることができたので、
3年制で後悔はありませんが、
2年制で早く免許を取ることをお勧めします。
学生の1年と就職しての1年は全然違うので、
時間を無駄にすることはないと思います。


No.4
<2022年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後、いかがでしょうか?
高看の受験も推薦なり一般なり動きがある頃だと思います。
48歳で准看護師になった私の場合ですが。
私も系列の高看(定時制)に進学したかったのですが
金銭面と年齢を考えて、進学は止めました。推薦は受けられましたけどね。
定時制と言っても学校によって時間が違います。
日中、仕事をやり夕方から夜に。週3日1日。午後から夕方までと。
定時制の場合はご自分の体力や能力などの特性を鑑みるのもいいかもです。全日制の場合は2年後、希望通りに就職できる職場が担保されているかだと思います。
まわりが色々と言うと思いますが決めるのはご自分です。
頑張ってください。

追伸:私は実務経験を積み通信でと決めました。
職場も応援してくださると。学校も是非にと言ってくださいました。来春より放送大学を始めて準備開始です。
お互いに頑張りましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME