看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学3年の実習でやめたい

<2021年12月03日 受信>
件名:大学3年の実習でやめたい
投稿者:匿名

3年生になり本格的な実習が始まったのですが、家に帰ってきてからの眠い状態での記録が本当に辛いのと、勉強の容量が悪くて周りとの差が辛いです。
母が看護師というだけで看護の道を選びましたが、看護師の業務内容や莫大な勉強量を目の当たりにして理想と現実のギャップを受け入れきれずにいます。
奨学金を借りずに両親に学費を払って貰っていたので有難いことはわかっています。仕事は自分が合わせていくしかないことも承知しています。
プライベートで自主的に勉強してこなかった自分がいけないし、それを把握してない自分の責任であることもわかってます。
ですが、看護師という道だけで3年生まできてしまって他の職業に触れる機会もなかったので社会経験をするために休学という形も考えています。
また、退学して高卒という形で仕事をすることも考えています。退学した場合は今までの大学での学費を全部返してと言われています。
前にも辞めたいと嘆いて周りに迷惑をかけています。やりたい事をやるのに辛いことや寝れないことがあるのは当たり前なのでしょうか。
箱入り娘で世間知らずな私にアドバイスして頂けませんか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も実習後はとても眠くて全く頭が動かなかったので、開き直り、帰宅してすぐごはんを食べて寝ていました。
そして目覚まし時計やスマホのアラームなど複数セットして、0~1時くらいに起きて記録していました。
頭がスッキリしているし、静かなので集中できて、意外に早く終わってましたよ。
早く終われば二度寝、終わらなければそのまま実習ですが、先に5-6時間寝ているので耐えられました。
テスト勉強も同じような先に寝る方式でやって、3年間ずっとトップでした。
一度試す価値はあると思います。


No.2
<2021年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あと1年少しなのですから、看護師にならないにしても大学は卒業しましょうよ。

看護師以外の職につくにしても、高卒大学中退と大学卒では大きな違いだと思いますよ。


No.3
<2021年12月04日 受信>
件名:勿体ない事はしないでね。
投稿者:ヴィヴィ

あと、1年❗
他の回答者さんも言われていますよーに。

時代は変わり、大卒出の看護師を求める企業も多くなりつつあります。


私も、大学時代、何度やめようと思ったことかっ!
でも、やめないで、卒業して、正解でしたよ。


荒波かもしれないけど、負けないで頑張ってほしいです!!!💪


No.4
<2021年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学の看護学部3年で中退して数年後看護専門に入った者です。
当時は辛くて指導者のことが本気で嫌いで全て嫌になり辞めましたが、あの時辞めてなければな〜と思うくらいには収入面で同年代の子と差があります。他人に辞めたの勿体ないって言われるよりもっとずっと自分で辞めたの勿体ないって思ってます。
社会経験して視野が広くなったのはあります。が、ストレートで卒業していれば今貯金どれくらいあったのかなと考えたりもします。

実習辛いですよね、辞めたい気持ちもすごくよくわかります。
資格取ってから他の職業に就いてみる形もありますし、辞めるくらいなら主さんも考えているように休学するのも、戻った時の新しい人間関係構築が苦じゃなければいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME