看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校の指導者によるパワハラが、辛く思い悩んでいます。

<2021年12月02日 受信>
件名:学校の指導者によるパワハラが、辛く思い悩んでいます。
投稿者:匿名

2020年より看護専門学校に入学しました。

学校の指導者によるパワハラが、辛く思い悩んでいます。
実際に言われた言葉は、

あなたに何言っても通じない。
何考えてるかわからないし、
言った所で通じない。
ズレてる。
頭大丈夫?
あなたと話しても論点がずれる
あなたと話すと訳分からなくなる

クラスのみんなの前で、
この人、言ってる事おかしいでしょ?何で、皆んなで注意しないの?

すみませんでした。勉強不足でした。と、頭を下げると、
すみませんじゃない!!
そういうのいらない!と罵声を上げられる。

クラスの皆んなの前で、
自分の考えた事を発表すると、
これは、ダメな例です。と言われる。

あなたは、なぜ、素直に受け入れできないの?

ここまでは、理解できていて、
ここから、わからないのですが、
と伝えて、
分からない事を聞いても、教えてくれない。

レポートを提出すると、
クラスの皆んなの前で、
馬鹿正直にかけば、いいもんじゃないって。言われ、修正を求められる。

終わらない程の課題を出され、
睡眠時間は2〜3時間程度です。

成績は、ほとんどAです。
2年間、学校に通いまささたが、
休んだ事は、ほとんどありません。


人格否定される事を、3日に一度、言われます。

しだいに、死にたい。と思うようになりました。

感覚がおかしい。
ずれてる。と言われ、
我慢出来なくなって泣くと、
笑われたりします。

先生に自分がやりたい事を発表すると、大声で笑われ、やっぱり感覚おかしいね。何でわからないの?と言われます。自分が思った
根拠を話すと、
だーかーらー。
意味わからないってー!
とののしられます。


看護師になる事を諦めようとも思いましたが、奨学金を借りているため、辞めれない状況です。

学年主任に相談しましたが、
先生が教えてくれるように、
あなたが、先生の言っている事を受け入れ、あなたが、変わるしか無いと言われました。

分からない事を聞いても、
教えてくれない状況で、
毎日寝ずに、レポートを書きますが、そう言う事じゃない。違う。と言われて、また、次の日、寝ずに修正しての繰り返しをしています。

看護師は、人の命を預かる仕事なので、厳しいのは、理解できます。
でも、看護学校の講師だからと言って、人格を否定する事を言っていいのでしょうか?

私はどうしたら、いいのでしょうか?

現在2年生で
学校は4年制なので、
残り2年3ヶ月あります。

乗り越え方を教えて頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理不尽さはわかりますが、大前提として自分は成績も良くて正しいのに!という気持ちがありませんか。だから指導を受け入れられず、それに教員もイライラして双方エスカレートしているように感じました。
成績が良いからといってレポートや発言が良いとは限りません。相談文を見る限り、変に句読点と改行が多く読みにくい。読む相手の気持ちを考えてますか。そういうところかもしれませんね。
毎回修正ってよっぽどズレているのでしょうか?時間をかければ良いというものでもありません。考え方や勉強の仕方も変えないといけないのかもしれませんね。
同級生にはどう思われていますか。友達はいますか。レポート提出前に見てもらったらどうですか。
講師全員同じような対応なんでしょうか?
学年主任の言うことは真理で、そこを自分の中にスッと落とせるならがんばれると思います。納得いかないようならまだ辛い日々が続くかもしれません。

注意されたら何でも人格否定やパワハラと言う人が多いですが、何の仕事をしても自分のやりたい放題はできません。全肯定もされません。ある程度足並みを揃えることは必要不可欠です。厳しいご指導なんてしょっちゅうです。
あと2年の我慢ですが、社会に出ても理不尽は続きます。心が壊れるようなら辞める選択もありだと思います。お金なんて後から何とでもできますから。


No.2
<2021年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

成績が良いということは優秀だから指導されているんじゃないですか? 何でもそうですが優秀な人ほど、きつく指導されてますよ。スポーツの世界とかそうですよね。
或いは先生にそれだけきつく指導されているから、今の成績を取れているんじゃないですか? 本当に論点がずれていることはないですか?

相談者さんが書いていることだけでは何とも言えません。実際が分からないので。
相談者さんの書いている通りパワハラだとしたら、もう少し指導を緩めて頂くようお願いするしかないですね。
逆に相談者さんが今の若い人特有の教育を受けてきた人だとしたら、患者さんに接するにはそれでは関係も何も成り立たないから、一般的な感覚に慣れてもらわないと。今風の若い人の中にいるんですが、自己主張とか自己表現で自分の気持ちを表現するのは得意だけど、自分を否定する形になることは全てハラスメントで相手が悪い…という緩い学校教育を受けてきた人もいて…。看護は相手がありますから、相手が主役なんです。自分は否定されます。下手に自分がない方がいい。もしかしたら相談者さんの看護学校で先生が言っているのはそういうことかも。


No.3
<2021年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。
そういう先生います。
看護師の経験はあっても指導の経験は?
みたいな先生。
指導力不足を学生のせいにされるという。

私のほうが先生のいってることがわかりませんて感じでした。

他の大学でてから看護学校いきましたが、
独特だと思いました。
なにか気にくわないことがあるんでしょうね。
それでリンチする人、実際いるんですよ。
実習で落とされたら終わりですから
相談者さんも恐怖ですよね。

私は先生の指導が意味不明で
実習でかきまわされました。
たまたま実習中先生が休みの日に
別の先生にみてもらったら
ぜんぜん方向が違ってたり。
実習先の指導者さんにもすくわれました。
先生は翌年度、准看の教員に
異動になってました。

追い詰められて、何をやるにも自信がない、
自尊心ズタぼろの状態かもしれません。
友達やほかに相談できそうな人をみつけてほしいと思います。

また注意してほしいのは、
その講師云々をいうのではなく、レポートの内容について意見をもらうことです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME