看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護専門学校を留年しました。

<2021年11月17日 受信>
件名:看護専門学校を留年しました。
投稿者:学校に行けない

私は看護専門学校の1年生です。今は11月で2単位落とし、来年度は新一年生と一緒に落とした単位の授業のみ受けます。しかし、留年したことで、学校に行けません....。元々学校に友達はほとんどおらず、課題やテストにも置いていかれ、はっきり言って受かったテストも60点ギリギリ合格ばかり。ネットなどで留年と調べると看護専門学校の1年で留年するなら看護師は向いていないとあり、本当にその通りだと思いました。留年の通知を受けて3日目になりますが、今もあ親には言えず、学校にも行けません。退学も考えました。でも、今の私ではどこの学校でもやっていけない気がします。また、留年したなんて親には絶対言えません。私の親は姉と私を比べる癖があり、姉は友達がたっくさんいて、国立大学に通い、就職先も決まりました。それを見た母は、「なぜあなたは友達が出来ないの」「容量が悪すぎる。障害者なの?」「甘いものばかり食べて、私は豚を飼ってるわけじゃない」「勉強も友達も食生活も管理できないなら死んだ方がマシ」と言われるのが日常です。テストで再テストになると発狂し、蹴る殴るは当たり前で、夜に甘いものを食べると次の日の食事は抜き。こんな母にどうやって留年を伝えたら良いのでしょうか。本当に殺されるかもしれません。死んだ方がマシなんでしょうか。友達にも学校にも親にも相談できず、食事中も寝ている時も涙が止まらなくなります。でも、看護師になりたいんです。祖母が糖尿病で亡くなった時、看護師さんの暖かい優しさを見て私もそうなりたいと思ったんです。でも自分のメンタルの弱さに吐き気がして、どうにもならないんです。なにか、母に伝える方法はありませんか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事実として、留年してるのだから言わなくてもいずれバレますよね。言わなくて後々バレるよりは、先に言う方がマシなのではないのでしょうか。
何かのせいにしたい気持ちはわかりますが、友達がいないのはあまり勉強に関係ないと思います。そして、勉強ができないのは友達のせいでもないし、親兄弟のせいでもないですよ。
今時、殴る蹴るの親もどうかと思いますが、そんな親だと十分にわかっていての夜中の間食や再テスト・留年なんですよね…それもどうでしょう?
負けるか!ってならない、自分に甘い性格なのでしょうか?主さんはできないと思っているけど、親御さんはしてないと思ってそう。そこがイライラするのかもしれませんね。
看護師なんて働きだしてからもずっと日々勉強です。なりたい、やりたいだけでは難しい仕事ですので、しっかり親と話し合ってみて下さい。


No.2
<2021年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勉強をしていないのは親のせいではない。
友達が出来ないのは親のせいではない。
いつまでも子供の気分でいるのですか。
親に話すなら、留年をするなら卒業まで費用がいくら掛かるか、その費用は看護学校卒業をし就職して返すか‥
逃げずに今後の計画を立てて話すしかない。 

どちらにしても親からの承諾書のサインがいるんじゃないんですか。


No.3
<2021年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

甘いものはお菓子ですか?フルーツに変えてみませんか?
少しずつでも変えていかなければ変われません。自分に甘いのは仕方ないけどそれで退学したら何も残りませんよ。私も自分に甘くて途中で留年して退学しました。親に言わずに続けるのは絶対に無理です。おそらくそのうち学校からの連絡が親に来ます。学校によっては面談ありますし。
私の場合新しい学校で3年生まで来ましたが、最初の学校で諦めなければよかったと後悔はあります。社会経験をしたことで視野が広がって色々なことを見ることができたという利点もありました。が、やはり辞めれば学費はドブです。親に申し訳ない。
1年生での留年なら入学してくる子はみんな大体初対面なので、逆に友人を作りやすいと考えてみませんか?続けたい気持ちがあるなら母親が怖くても学費を出してもらっているなら留年してしまったけれど続けたいということを話さなければ続けられないです。頑張ってください。


No.4
<2021年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今はご自分の事ばかりの悩みですが、看護師は人の命に携わる仕事です。
病気やけがで苦しんでいる方に比べれば、あなたの悩みは・・・・
もっと真剣に命に携わることを考えた方がいいですよ。
夜中の甘いものとかありますが、食道がんで食べたくても食べれない患者を看るかもしれませんし、障害を持った方を受け持つかもしれません。
もっと大人になって、広い視野で物事を捉えてください。


No.5
<2021年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お母様に伝える良い方法は残念ながらないと思います。普通に、素直に伝えるしかないと思いますよ。

いわゆる毒親の元に育ったのでしょうか。厳しいコメントが多いですが、そのようなご家庭で育ったのたら主さんが不憫でなりません。間食が止められないことを責めるコメントもありますが、摂食障害を経験した私から見たら同情しかありません。

ただ、そのことと看護学校については切り離して考えなくてはなりません。事情があったり障害があったりしても、看護師に対して強い思いがあるのなら、とにかく頑張って勉強して及第点を取るしかありません。死ぬほど親が嫌いで親元を離れたいのならば、退学し、就職して自活するという方法もあります。


No.6
<2021年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お辛いですよね。私は現在看護学校の3年ですが、2年に上がるときにクラスの5人ほど留年しました。しかし、案外年下とも仲良くやっていけてるようで、中には時間ができたからと言って運転免許を取りに行ったりしている子もいました笑
私のクラスにも留年生の社会人がいますが、とても仲良くしています。なのであまり心配しなくても大丈夫ですよ。看護師になりたいと言う立派な目標があればやっていけます。私自身も要領が悪いのですが何とか必死にしがみついてここまでやってきました。お母様にはもう話されましたでしょうか?頑張ってください、応援してます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME