看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習を乗り切る工夫(主婦)

<2021年11月03日 受信>
件名:実習を乗り切る工夫(主婦)
投稿者:匿名

1月から基礎実習が始まります〜!
今から体力はどうなのか、不安です。子どもは中1と小5です。合間に塾の送り迎えとかもあるし、果たしてどうやってもろもろの時間捻出しようかなって感じです。主人もかなり家事はやってくれますが食事作りは私の役目です。
たまにはお弁当やお惣菜、テイクアウトもいいでしょうが、毎日だと家計圧迫ですよね。

主婦学生の方はどんな工夫をして実習期間乗り越えてましたか?
よく買っていた材料や、◯◯の素とか、こんなメニューが頻出していたとかありましたら教えてください!
もうお昼の自分の食べるものすら用意するの面倒くさそう‥
子どもたちは給食があってよかったと思うばかりです。
でも睡眠がない分、きちんと食べないと体調管理できないしな、と思うと、皆さんがどんな生活送っていたのか(特に主婦学生さん)教えて欲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主婦というよりシングルで中高生が3人おり仕事しながらの看護学生でした。
毎日お弁当は4つ作り、なるべく自炊してました。親からの援助も無ければ学生しながらの収入で食べ盛りの子どもがいましたから。
最近はレンジで作るレシピとか、帰って20分でできるメニューとか色々レシピ本ありますよね。
そういうの利用してみると良いかもしれません。毎日の献立がのってる雑誌とか、手抜き料理がのってる雑誌ありますよ。
私は1週間分の夕食のメニューとお弁当のメニューの献立表を自作してそれに合わせて買い物、調理してました。スーパーに入ってからメニューを考えてウロウロする時間も惜しくて。
今も仕事とバイト2つを掛け持ちしながら働いてるので、遅くなる時は麺料理(パスタ、うどん、焼きそば、つけ麺など)、麺料理の前日はご飯もの(カレーとか丼とかガパオライス、混ぜ寿司、ビビンバなど)とか決めながら作ってます。
9時18時の仕事が、長引いて20時まで働いてしまった日 などはさすがに何か買って帰りますが。


No.2
<2021年11月12日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:匿名

トピ主です。
コメントありがとうございます!
お子さんを育てながらの学業、現在も仕事掛け持ちとは、頭が下がります。すごいですね!
体力が元々おありなのかもしれませんが、それよりもやらなければ!という気力が上回っている方だとお見受けしました。ご無理しすぎずお身体も大切になさってくださいね。
お知恵いただき有り難いです。あらかじめ数日分のメニューを考えておくのはその時大変でも後々、楽になりそうですね!取り入れてみたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME