看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

現役生が大嫌いです。

<2021年11月01日 受信>
件名:現役生が大嫌いです。
投稿者:匿名

10年働いた後に社会人から看護学生へ行きました。
本当に生意気な現役生が多くて毎日イライラしてます。
都合のいいときには近寄ってくるくせに、都合が悪いときは離れていきます。
しかも、年上には何しても許されると思ってる。
失礼なこと言われても私は我慢してニコニコしてますが、時々我慢できず爆発して怒ることがあるのですが、私を怒らせた人は可哀想と言われ、年上のくせに大人気ないと悪者は私です。
それにも腹が立つ。失礼な態度とるのは現役生なのに。
現在3年生で、あと数ヶ月で卒業です。
頑張りました。
誰か、褒めてください笑

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまでした。実習はともかく、国試は本当に自分との戦いですから。周りのことはさておき、ここからは自分の学習に集中して頑張りましょうね。
そして無事合格して臨床に出たなら、貴方より年下の先輩にそれはそれはキツい指導を受ける日々になります。これまで以上の対人能力が求められます。下手すると今度はあなたが「社会人経験があって歳上だからって生意気な新人」扱いをされることも大いにあり得るわけです。お疲れの学生生活だったと思いますが、そのことも頭に置いておきましょう。


No.2
<2021年11月01日 受信>
件名:尊敬します。
投稿者:匿名

私も18歳なんか大嫌いです。
散々な目に遭いました。詳細は書けませんが、彼らは自己愛強く、注意すればへそを曲げる&嫌う。
彼女らと私は何回ももめて、いまはさわらぬ神に祟りなしを貫くのが賢いと悟りました。
近づいてくるのは、何かを丸写ししたいときだけ。
自分のことしか基本考えてない。
本当に不真面目、だけど要領がいいから、単位は取れる。社会人だけど下から目線を貫き、何もかもをお願いしないといけない。
本当に本当に大嫌い。
それに三年耐えて卒業までこぎ着けるあなたは本当に偉い。尊敬に値します。


No.3
<2021年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同級生に対して「生意気」と書いてる時点で、あなたは上から目線で上からものを言うから嫌がられてるんだなぁと感じました。
あなたが小学生のときに生まれた人たちです。そんな人たちと同じ土俵に上がってどうするのですか。
恐らく30歳くらいだと思いますが、残念ながら就職しても状況はあまり変わりませんよ。むしろ悪化するかも。
あなたが生意気という同級生よりわずか1歳年上の先輩がゴロゴロしてます。今度は共に学ぶのではなく、その人たちに教えを乞う立場なので、そんな考え方なら今よりイライラすることは多くなるでしょうね。
本当に、どんな育ち方したのか疑うような話し方をする人なんてたくさんいます。同い年くらいなら中堅クラスなので、しっかりした人も多いですね。すごく差を感じますよ。
いずれにせよ、卒業したら全て終わりではないので、がんばって下さい。


No.4
<2021年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

笑さん、はじめまして。
10年働かれてから看護学校に入学されたのですね。
あと数ヶ月で卒業ですが、その前に国家試験ですね。
これまで様々なことがあったこととは思いますが、いまは国家試験のことを第一に考えたほうがいいと思います。
笑さんは高尚な方なので言わずもがなですよね。
就職先は決まりましたか?うまく他の新人と仕事ができるといいですね。
これから寒さが厳しくなります。ご自愛くださいませ。


No.5
<2021年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あと少しで卒業なんですね。
ここまで本当にお疲れ様でした!

私も同じく、約10年社会を経験して看護学校へ行きました。
私は10代で医療の道を選んだ彼らを私は尊敬していました。
もし私が現役で医療の道を選んでいたら続かないって学校へ通っていて感じたからです。
だから、現役生を尊敬するのと同じくらい、医療の道を選んだ自分を尊敬しています。

どんな人とも関わる上ではストレスはつきものだと思います。
人生で彼らと過ごす時間はどのくらい長いですか。
きっと瞬きするくらいだと思います。
その一瞬の人たちに、感情を揺さぶられるのは何でですか?

私も同じで、テスト前とかグループ学習の時しか寄ってこない子とも関わりました。
言い方は悪いですが、大人をうまく使ってて賢いなーくらいにしか思わなかったです。
結局人を頼って楽する分、どこかでつまづくのは本人たちです。
もしかしたら、つまづかないかもしれないです。
けれども、それはその人たちの人生です。私には関係ないです。

自分語りになって申し訳ないです。
トピ主さんが、彼らと距離が近いからこそ抱く感情なのかなって思いました。

あと半年だけの学生生活です。私は看護学生時代が1番楽しかったです。
たくさん楽しんでください!国家試験合格できるよう応援しています。


No.6
<2021年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。頑張りましたね。

お気持ち、何となくですが分かります。
いい子はいるんですが、嫌な子も極少数いますよね。仕方ないですね。同世代にも嫌な人間はいますから。

あと少しの学生生活、もう授業は全て終わったのでしょうか?
国家試験の勉強もしっかりしつつ、今の生活も出来ることを見つけて楽しんで下さい。

国家試験合格を祈り、前祝い (*^▽^)/★*☆♪(^_^)∠※


No.7
<2021年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:にこぜ

褒められることなんでしょうか?
歳だけとって10歳も下の現役生に尊敬されるように
できない未熟者なだけでは。
自分は悪くない、年齢に固執する
自分自身を振り返ってみてはいかがてしょうか?
ただ歳をとってるだけじゃ敬ってはもらえないんですよ。


No.8
<2021年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変だと思いますけど、国試頑張って下さい。

内容に関してNo.1さんの言われているように、臨床の場での年下の先輩と関係を作っていくのって大変ですよ。年下との関係性の中で、少なくとも「私はあなたよりも社会人経験を積んでいる。年上に対する接し方を知らないの?」っていう感情がどこかにあるのかなと。

私も社会人経験を経て看護学校卒業しましたが、現場では何歳も年下の人にバカにされるわ、理不尽な事されるわで、業務の大変さになれるより、人間関係を上手くやっていく事ばかりに気をもんでいました。

今の状況が必ずしも、社会に出たときに当てはまるものじゃないかも知れませんが、ある程度似たような状況になることも想定して、若い子達との関係もトレーニングの一環だと思えたらいいんじゃないでしょうか。


No.9
<2021年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逆をいえば、ただ年下だからといって、可愛がる必要も多目にみる必要もないですね。


No.10
<2021年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しい意見が殆どですが、そういうことなんだと思います。
つまり入った時からそういう扱いが多少なりともあるのでしょう。

あと看護関係は特にそうですが人を見る時に、三角の目で見る人がいます。何かにつけて理由を見つけ、喧嘩を売ってくる人が、どこの学校や職場にも必ずいます。年齢は、いい突っ込みの材料です。
「褒められることではない」ですが、否定されることでもありません。
「それだけで敬われることではない」のなら、それだけで侮蔑されることでもないです。

これからも、いろんなことがあるでしょうが、人の痛みが分かるいい看護師になって下さい。
ずっと努力することが求められます。

あと相談者さんの書き方で要らぬ反感を買うことがあります。困り事をうまく表現することで、必要な助けも得られるかも知れません。


No.11
<2021年11月18日 受信>
件名:追記ですが
投稿者:匿名

人間関係は、どちらか片方が歩み寄るのではなく、互いに歩み寄らなくては成立しません。
相談者さんの場合は、残念ながらそうではなかった…ということでしょうか。それを前提に前回は投稿しました。


一般的な話なのですが、昭和の昔は「同窓生」という概念がありました。同窓生は目に見えない絆です。育ちも違い、将来は別々の道に進む人達が、同じ学舎に集うのです。学閥とは違います。同窓には独特の暖かさや心の支えがありました。

看護学校には、それがないみたいですね。人との繋がりはあるんだけど、なんか微妙に同窓とは違う。

相談者さんが感じていたのは、それなのかな。
でもね、「嫌い」という言葉は使わない方がいいですよ。自分が悪く思われるし、嫌うと自分も嫌われちゃいますからね。

頑張ったんですよね。お疲れ様です。

卒業式には、他の学生と笑顔で参加できるといいですね。


No.12
<2021年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も職場に10違いの同僚がいます(自分より年上の方)
いう事なす事異星人です。
だからよくわかります。
振り回され体調を崩した程です。
周りに影響されやすい性格がたたりました。

主さんはそうならないで下さいね!
よく耐えて頑張ったと思う。
後は国試に向けて頑張るだけですね!ファイト!


No.13
<2021年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10歳以上下の学生から失礼なことを言われたくらいで激怒するのはすこし器が狭いように思います。それでは腫れ物扱いされるのは当然ですね。私も社会人学生でしたが現役生とはとても仲が良く、卒業後の今でもお茶する仲です


No.14
<2021年11月26日 受信>
件名:相談者
投稿者:匿名

いつも思うんですがここで正直な気持ちを相談すると必ず墓穴を掘った感を与えるような矢が高確率で飛んできますよね。
患者にもこんなふうにきつく当たるのだろうか
少なくても悩んで相談しているのに立場を追い詰めるようなアドバイスばっかり。
怖い。


No.15
<2021年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し訳ないけど、社会人入学された割には考え方が幼いなと思いました。他者からの厳しい意見から学ぶことができず、追い詰められているとしか受け取れないなら今後の看護師生活もなかなか辛いものになると思います。
臨床では、患者さんの命を守るために、年齢やキャリア様々な人がチームで仕事しています。指導も厳しいものになるのは致し方ない部分があります。就職してからも主様が同じような不満を言い続けることにならなければ良いですが。


No.16
<2021年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どう感じようが人の勝手だと思いますが。
非難されてもだからなに?としか思いませんね。
あなた方は私に非難できるほど完璧な人間なのでしょうね。
参考にさせていただきます。
数々の上から目線のアドバイスありがとうございました笑


No.17
<2021年11月30日 受信>
件名:まぁいいんじゃないの
投稿者:匿名

我慢してえらいね、よく耐えて頑張ったね。あなたは悪くないよ。
それが主さんが求めていた言葉なんでしょう。
入職後も誰もそんな言葉はかけてくれないので、今の調子で開き直って頑張ってください。今度はあなたの評価をするのは学校以上にシビアな職場になるから、あんまり頑なだと本当に淘汰されちゃうよ。


No.18
<2021年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこにも誰にも自分の気持ちを言えてないと思います。だからここで言っているだけだと思います。
そういう人に対し、やはり冷淡なのですね。

もし看護学校に、女子の中にたった一人男子がいるなら、その男子は悩むだろうけど、周囲はもう少し協力的だと思います。

世間でマイノリティーにどうこう言っている割には、身近にいるマイノリティーでしかも同性には、あまり支援的ではない。

相談者さんがもし看護師として働いても、シビアな現実の中で耐えていくと思う。そして耐えきれず気持ちを吐露したり、心身を病むような時に、掲示板に来るかも知れない。
看護って厳しいだけじゃないと思います。こういう人を、もう少し看護の視点で見てほしいなって思うんですが…。厳しい意見は愛の鞭であるでしょうから、私は共感的な意見を書きたいです。


No.19
<2021年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:14

18さん、そうそう私はそういうことが言いたかったんです。
悩み相談室なのにカウンセラー的な反応とは真逆の傷に塩塗り込むような意見が多すぎる。
ただでさえ惨めな気持ちで相談しているのに、本当にさらに追い込むような惨めな気持ちにさせないでください。
これでは看護師は、一般の人より優しいどころか恐ろしい人種と言うことを証明してみせてるようなものです。


No.20
<2021年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カウンセラー的な意見だけが欲しいなら、ネット掲示板ではなくカウンセリングに通うべきだと思いますよ。でもカウンセラーだって、全肯定や優しいだけの励ましなんかしてくれませんけどね。質の高いカウンセラーであれば、課題と直面化させて自分を振り返ることができるよう、時には耳の痛いアプローチをするはずですが。他人を恨むのではなく、その人自身に問題を返すような関わりをされるでしょう。


No.21
<2021年12月03日 受信>
件名:18さん、19さんへ
投稿者:匿名

看護師って優しいだけの仕事ではないので。
患者が嫌がってもその人に必要ならやります。
冷淡でも恐ろしくもありません。
患者のその後を考えて、必要だから心を鬼にしてやるのです。
それが本当の優しさだと思います。
甘やかすことが優しい、ではありません。ある意味、それは非情で冷酷です。

そして、悩みだ相談だと言いつつ、「笑」を使う時点でお察し案件ですが、皆さん真面目に答えてて本当に優しいと思います。
色々な方が実体験を踏まえて、質問者さんのそういう考え方や性格では今後、本当に損や苦労をすると思って心配しているのです。
本当の優しさとは何か、考えてみてほしいです。


No.22
<2021年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.19さんは投稿者さんでしょうか?看護師が一般の人より優しいって、その時点で看護師という職業を誤解してるのでは。問題の本質を捉えず、自分に優しい言葉をくれるか否かでしか判断できないところに周りと上手くいかない理由があると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME