看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私のことを嫌っている子と同じ実習班になりました

<2021年10月31日 受信>
件名:私のことを嫌っている子と同じ実習班になりました
投稿者:ソラ

統合の班が発表されたのですが私のことを一方的に嫌っている子(以下A)と同じ班になってしまいました。

Aとは業務連絡くらいしか話したことがありませんが、私にだけ無愛想で、同い年なのになぜか敬語を使われます。また、友達経由で聞きましたが私のことを「全然話したことなくて怖い」と言っていたり、私の方を見て他の友達とヒソヒソ話したりしていました。
私も、班が同じになったので仲良くしなければとは思いますが、上記のような対応をずっとされているので気分がいいものではなく、お互い勝手に険悪な状態になっています。
私が折れて話しかけたらいいと思われるかもしれませんが、一度このままでは行けないと思い気さくに話しかけたことがあります。しかし、その時も無視されました。

A以外の班員は私と仲のいい子(Bとします)、社会人2人です。社会人2人とAはすごく仲がいいので、必然的にそこ3人と私とBという構図になると思います。私とBがアウェイで仕方ないです...まだBがいてくれたことが救いですが、それで中和できないくらいAがいることが嫌です。ちょっとしたグループワークも行ったのですが、Aは私と一切目を合わせようとしないので仲良くなる気もないんだなと思いました。自分で「全然話したことなくて怖い」と言っておきながら、話そうともしてくれないのです。
こんな状態でどうやって約3週間乗り切ればいいでしょうか..?

スポンサード リンク

No.1
<2021年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな人無視して社会人とどうにか掛け合ってみてください。
社会人なら無視はしないはずです。


No.2
<2021年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

業務連絡しか話したことがないのに、友達とはいえ直接でなく他人から聞いたことで、そのような先入観をもたないほうがいいと思います。自分にだけ…とソラさんが思っているのと同様に、相手も苦手意識があるのかもしれませんね。同じ実習班なので連絡や情報共有は不可欠です。とっつきにくいかもしれませんが、少しオーバーなくらい「〜してくれてありがとう」と感謝を伝えるのもいいかもしれません。


No.3
<2021年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このような派閥・グループの構図はどこへ行ってもあります。看護の世界だけではありません。女性特有ではなく男性社会にもあります。

すべての人と円満な人間関係を築ける人間はほとんどいません。好き嫌い・合う合わない・得手不得手は誰にでもあります。苦手な人・合わない人に対しての対応は必要ですね。無理に仲良くする必要は全くないと思います。ご自分が苦しくなるだけです。実習が滞りなく行われるだけの「業務連絡」程度で全然問題ないと思います。この苦手な人との人間関係は有期限なのが救いですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME