看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

指導者さんとの計画や報告の際に、緊張したり、手や声の震えが止まらないです。

<2021年10月20日 受信>
件名:指導者さんとの計画や報告の際に、緊張したり、手や声の震えが止まらないです。
投稿者:ナツ

現在、看護学生として実習に行っています。
ですが、指導者さんとの計画や報告の際に、緊張したり、手や声の震えが止まらないです。指導者さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
思い詰めてしまい涙が日々止まらず、頭痛もしたり、緊張することばかりに頭が悩まされて、記録に集中できていません。人に悩みを話せる性格では無く、遠慮しがちなところがあるため、精神科を受診したほうがいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月20日 受信>
件名:応援してますよ
投稿者:わたあめ

ナツさん学校頑張ってますね。
でも、無理しないでね。

私は持病があって、疲れや寝不足で、朝嘔吐したりしながら、実習してたの懐かしく思い出します。
緊張もすごくしますよね。

一度、病院に行って話しだけでもきいてもらうのもいいかもですね。不安を和らげる薬とか、少し元気がでるお薬あるので、先生に相談してみたらどうでしょうか?


今の苦しみや痛みが、看護していく上で患者様の気持ちがわかるようになると思います。

でも、体だけは大事にしてね。


No.2
<2021年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習で疲れて心療内科を受診する人は多いそうです。
主さんもちょっと思い詰めてる感じがしますね。
カウンセラーや医師は話を聞く雰囲気を作ってくれるので、つらさを聞いてもらうだけでも楽になるかもしれません。

私も緊張しやすく、何故か話している途中で涙が出そうになるのですが、そんな時は一息深呼吸して、切り替えをはかります。
「アレルギー性鼻炎なんです」と言ってマスクをしておけば泣き声になってもある程度はバレませんでした(笑)
指導者さんに声をかけるときも正面からだと緊張するので、後ろから声をかけて横にスススと寄っていくようにしてました。
教員に相談するか、指導者さんに予め「私、緊張しやすいので、聞き苦しいこともあるかと思いますけどスミマセン」って言っておいてもいいかもしれませんね。
ただ、緊張はまだしも、実習中の学生である以上、記録を疎かにすることだけはしないでくださいね。
適当に息抜きしながらがんばって!応援してます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME