看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

本当にグループワークって地獄です。

<2021年10月20日 受信>
件名:本当にグループワークって地獄です。
投稿者:匿名

看護学校のグループワークで誰も喋らないから仕方なく進行させたら、うざがられてるのか誰も返事しないんですが。
社会人ということで、だいぶ気を遣っているのに平気で無視する。
こんな子達との関わりかたがわからない。逃げたいです。
本当にグループワークって地獄です。

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。看護学校ってグループワーク大好きですよね。私の学生時代の某教員は「チームワークの大切さを学ばせるという一見立派なお題目を掲げているが、本来は教員が講義型で教えるべきところを放棄して学生自身にやらせている科目もある。グループワークでの協調性や連携は、小中学校で身につけ終わっているべきものだ」と、結構バカにしていました。


No.2
<2021年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も社会人経験者ですが、特に現役生の経験が浅い1年生のうちはついその場を仕切るようになってしまうよりも一歩引いたスタンスでうまくサポートすることが大事だと実感しました。
またそのためには普段からの人間関係も大事だと感じました。
10年以上社会人やった後でも看護学校で一番身になったのがコミュニケーションの取り方や対人関係についての学びかもしれません。


No.3
<2021年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかる。社会人学生って大変ですよね。
私も10年社会人を経験してから看護学校に入学したので主の気持ちはわかります。
社会人から学生になると、なかなか大人目線が抜けないから苦労しますよね。
相手は子どもなので、会社の同僚感覚でいたら自分の首を自分でしめることになりますよ。
私は目線を下げて現役生と同じ目線で喋ってましたよ。
そっちの方が楽。大人ぶって上から目線でもの言うのは嫌われるしウザがられる。
そっちのほうが先生受けもいいです。
私は年上なのでという態度を捨て(無くすまではかなり努力が必要)現役生と接してみて下さい。
社会人には無い視点や発想を現役生の子たちは持ってるので、こちらも勉強になりますよ。
友達感覚でお話しして、若い子たちのノリに合わせて遊んだりお喋りしたらいいと思います。
グループワークは卒業までつきまといますから、嫌われたら終わり。
友達感覚で乗り切ってみてください。


No.4
<2021年10月27日 受信>
件名:お礼
投稿者:相談者

相手は子供だと思い、18歳まで目線を落とす、なかなか難しいけど実践している途中です。
やはり18歳に40のレベルを求める(そんなの無理だとわかるから求めてはないはずなんだけど)のは無理なので18歳にまで目線を落として合わせるのが大事なんだとわかりました。
参考になるアドバイスをありがとうございました!


No.5
<2021年10月28日 受信>
件名:わかるー
投稿者:匿名

社会人同士になると、女の世界のようで、少しでも、看護師の精神と考えずに、声掛けのように挨拶も難しいですよね。。。
学校から、女の世界があると、仕事ってどうなんだろうと悩まされます
まずは、挨拶していくことです

がんばりすぎないでください

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME