看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休学中、辞めるか復学か

<2021年10月16日 受信>
件名:休学中、辞めるか復学か
投稿者:さき

1年生をやりきりましたが、4月から休学をしています。
1年の途中で、仲良い友達が何人かやめていき、やる気も起きなくなり、単位を落とし、先生には何度も呼び出され、やらなきゃ行けないのに出来ていない、そんな自分が嫌で嫌で、泣いてばかりでした。

辞めるのはもったいないと思っていたので、1年は頑張るが、それが終わったら休学しようと考えていました。

休学をする際、カリキュラムや1年間のブランクなどを考え、1年の休学後はまた1年生からやることになっています。

休学中たくさん考えてはいますが、看護師にすごくなりたくなったり、なりたくなくなってもいません。
復学してもまた同じようになるのではないかと心配しています。

今ネイリストにすごく興味があります。しかし、看護師は素晴らしい需要のある職業です。資格は取っておいた方がいいとは思っています。それにわまりの人にすごく言われます。

1年生もやり切ったとはいえ、単位は全部取れていません。
そんな自分が、看護師に本気でなりたいという気持ちもないのに、これから3年間頑張れるのか分かりません。

結局は自分次第なのですが、やめるか、4月から3年間やるか、あなただったらどうするかや、今すべきことなどアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら違う道を考えます。
景気が悪くなると資格めあてで人が殺到しますが、はっきり言って合う合わないがあるしけっして楽な仕事ではないです。
私の卒業校では、この仕事は適性があるのでついていけないと思ったら無理せず早めに相談するようにと入学時点ではっきり言われました。
憧れ、手に職、周りの勧め、親の強制などを理由に入学しても中退する人は一定数います。
ストレスが多く早期離職も多い仕事です。労働環境としてはけっして素晴らしくなんかないですよ。

1年生の間から投稿のような状態で心ここにあらずなら、資格さえ取ればの気持ちだけで今後の課程をのり切るのは厳しいかと思います。
やる気の起きないことに縛られるよりもっと向いた道を切り拓く方が後悔しないのではないでしょうか。
もっともこのご時世にネイリストで食っていけるのかと言われると微妙ですが、休学しているうちにもっとほかに関心のあることをみつけたっていいでしょう。
他の仕事をしてみて、将来的にやっぱり看護師になりたいという気持ちが出てきたらまた考えたっていいと思いますよ。
学費を親御さんが出しているのならどちらにしても親御さんとはよく話し合ってください。


No.2
<2021年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に復学は2年からで良くないですか?なぜ1年から?学費が無駄ですよね。
不安があるならあと半年近くあるんだから、1年の復習をして備えておけばいいでしょう?
不安うんぬんの前に、まずその甘ったれた逃げ癖根性を治しましょう。
あなたのヤル気が出ないのを辞めた友達のせいにしないで。友達がかわいそう。
確かに辞めるのはもったいないけど、ヤル気がないのに払う学費も費やす時間ももったいない。
看護学校がしんどそうだから、他に逃げ道を探してるだけでは?結局ネイリストも諦めそう。何か色々中途半端。
中途半端なあなたに実習で看護される患者さんがお気の毒。
今回は退学して、本当に看護師になりたいと思ったとき、再チャレンジした方が良いと思います。


No.3
<2021年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

つまり、留年し1年休学後1年生からやり直すということですよね…

まず、看護師は確かに需要のある仕事ですが、だからといって免許さえあれば誰でも就業可能なものではありません。私は最終学年でお悩みの方には「とりあえず卒業しろ、とりあえず免許だけ取れ」と発破をかけますが、1年生となれば安易に看護師をお勧めしません。特に親や周囲に促されて看護師を選んだ方は高確率で挫折しますので、他にやりたいことがある方には退学を勧めています。時間とお金がもったいないです。

ネイリストは若い方には魅力的なお仕事ですが、かなり競争が激しい職種だと思います。お給料も一部歩合制の所が多いでしょうから、やや不安定かもしれませんね。色々調べて、やりたい気持ちが強いならそちらに挑戦してみるのもいいと思いますよ。


No.4
<2021年10月18日 受信>
件名:休学も考えましたが、退学しました。
投稿者:すー

1年生やりきったのですね、羨ましいです…。
私は、技術が全然出来なかったです。勉強だけできてもダメなんですね!学校へ行くと嘔気や喉のつかえ感が出るようになりました。職場や家でよく泣いていました。退学しないように先生方してくれましたが頑張れなかった…。


No.5
<2021年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人生は一度、自分のやりたいことをやればいい。
やらずに後悔するなら、やって後悔してもいいのでは。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME