看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

最終学年ですがしんどいです

<2021年10月11日 受信>
件名:最終学年ですがしんどいです
投稿者:こなつ

学生ですがしんどいです。
専門三年で、来春卒業です。
実習も残すところ領域一つ、統合一つとなりましたが、もう疲れました。
実習の記録は全く書く気にならず、普通にやれば1時間程度で終わるものも3時間くらいかかってしまいます。容量がとても悪いです。カンファレンスでも大した意見も言えず、報告も下手でこのまま卒業しても看護師としてやっていけるか不安です。
本当に病んでいる時は何をしていても楽しくなく、10分くらい何もない空間を見つめたり蹲ることもあります。しかし、記録をやらないといけないので無理矢理意識を立て直しています。
逃げたらいいという方もいますが、実習を休んだら落ちるし逃げ場がなくないですか?
国試勉強も全然できていません。必修も8割届くかどうか..
本当に看護学校に入ったことを後悔していますが、これまで地獄のような実習を乗り越えてきたのでここで辞めたくはないです。なにか、乗り切れるような方法や考え方はありませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年10月11日 受信>
件名:この時期一番辛いですよね
投稿者:ママナース

私も看護学生時代要領が良いとは言えない学生だったので(笑)、国家試験前は教員についてもらって毎日勉強でした!模試の結果で一喜一憂して、何でここまで追い込まないといけないんだろうと思う日々。それでも資格さえあれば、将来困る事はないだろう…と、ここまで頑張ってきたのなら、資格だけ取得しておこうとの思いで頑張りましたね。資格取得から時間を空けてもいいんだし!いいお給料貰えるから、好きな物を買える!と思ってもいいし。笑

精神的に辛い日々が国家試験まで続くかと思いますが、先輩ママナースもこっそり応援しています。


No.2
<2021年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>これまで地獄のような実習を乗り越えてきたのでここで辞めたくはないです

この一点だけに意識を向けて頑張るしかないと思います。リフレッシュして~、気分転換して~、趣味を見つけて~、と耳障りの良い言葉をかける人もいますが、看護学生時代に適応障害になって休学した私に言わせると、「とにかく頑張る」の1点しかありません。もうゴールが見えているのが幸いです。あと半年です。優秀な成績を修めなくて大丈夫です。及第点を取りましょう。実習を一生懸命やらなくて大丈夫です。落第にならないだけの頑張りは見せましょう。国試・・・こちらは必修は何が何でも8割取れるようにはしたいですね。

とにかく、あともう少しです。あともう少しだけ自分を奮い立たせて何とか卒業しましょう。


No.3
<2021年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゴールはすぐそこよ。とりあえず今は看護師になったあとのことより、目の前の実習のことだけを考えて!
それさえ乗り越えれば、なんとかなるわよ。大丈夫。ここまでいろんな困難を乗り越えてきたのだから。


No.4
<2021年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゴールが見えた最後のひと踏ん張りというところでガス切れでしょうか。
働いてからの不安の前にまず国家試験ですね。
実習が終わってからみんな追い込みをするので、遊び倒さなければ大丈夫だと思いますよ。
今は実習中と割りきって、スキマ時間にアプリで過去問を解いて見直すくらいで良いのでは?
考え方については結局は自分次第ですよね。
グジグジ悩む時間があるならさっさと記録を書いて、1問でも多く過去問を解きましょう。
それか、気力体力回復のため思いっきり寝るか。
オンオフって大事だと思いますよ。
私、実習の週末にはスイーツ食べたりマッサージに行ったりしてがんばった自分を褒めてました。
泣いても笑ってもあと4ヶ月、4ヶ月あると考えるか、4ヶ月しかないと考えるか…私は前者でした。
呑気すぎるのもダメだけど、思い詰めてもいいことなんて何もないし。
適当に息抜きしながら程ほどにがんばって。


No.5
<2021年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに逃げると実習落ちますね。
自分もめちゃくちゃ病んで無断欠席しちゃった事ありましたが、その後なんとか立て直し無事卒業しました。とりあえず今は実習終えることに集中しましょう!点数がギリギリでもクリア出来たらいいんです。その点数があなたの看護師としての点数じゃないので。
あと学生時代上手くいってたからと言って、社会に出ても上手くいくとは限りません。またその逆もしかり。
悩みすぎず、ストレスを抱え込みすぎず、なんとかなるの精神でやれば意外と物事って自分が思ってたほど大した事じゃなかったと思う事もありますよ!


No.6
<2021年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「ここで辞めたくない」という気持ちが大事だと思います。

1年生ならともかく、残りあと半年です。もしも結果的に看護師にならない選択を取ったとしても、一つの勉強をやり遂げて卒業証書を手にする事で、また別の道が開けるきっかけになるのではないでしょうか。

国家試験や卒業後の事は一旦忘れて、まずは泥臭くとも卒業する事を目標に、実習を乗り切る事に集中しましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME