看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する

死んどけばよかった

<2021年10月06日 受信>
件名:死んどけばよかった
投稿者:きえる

医療事務として、ずっとどんなことを言われてもだまって、笑ってがんばってきたら、それを見に来てくれる医者、看護師、患者がいました。
でも、派遣会社から、でかい目どうにかしろ!と言われ続け、派遣切りの際には、「事務は患者を助ける仕事じゃないほっとけ!」という会社であり、私へのクレームの紙として、でかい目のやつが助けなかったどうにかしろ!というまさに上司の字のものを見せられ、自主退職させられました。

そんな、酷いところにいたことで、老後のお金を貯めたが、人は、誰にでも助ける権利があるはずであり、看護師になればもっと、人を助けられると、逃げるように、看護学校への入学を志望しました。

そうしたところ、学校での授業で、1年前期再試多くても、成績表は、優・秀が並びました。
しかし、1科目のみ科目留年となって、2年では時間割が酷く、1日1回も睡眠取れずに、勉強したが、科目留年の単位も落としました。
そして、3年に進級できず、退学か休学といわれました。
帰りに、自殺を何度も考えましたが、自主退社したとき、目がでかいからなんとかしろ!ということで、自主退社だから、何度も、自殺を考えたことを、思うと・・・掃除料金が親戚全員にかかるなど、思い悩み今にいたります
学校側が、家族に話したことにて、家族に迷惑がかかってます。

看護学校に入って、笑うこともなくなり、必死にがんばるのみなので、無表情になりました。

やはり、学校をやめたほうがいいのでしょうか?
看護師にむいてないのでしょうか?
国家試験を甘くみるなのような意見をたくさんいただきますが、私は、事務員として、いろいろな人の命を診てきました。自殺死する人、トイレ時間が長いから見に行くと、
破水し動けなくなっている人、トイレでうずくまって動けなくなっている人・・・など
やはり、2年間のお金ムダにしたのでしょうか
もうきえたい


No.1
<2021年10月07日 受信>
件名:消えないで
投稿者:むしぱん

とても辛い思いをしてこられ、アツい気持ちで看護師を目指している事、凄く尊敬します。
勉強は確かに大変です。私も赤点、追試沢山やってきましたが看護師になって何十年仕事しています。実際、カウントしながら意地で行っていたと思います。しかしながら教員の方とどのようにお話ししてきたのでしょうか?どういう学校の方針かがわかりませんが、何とか進級、卒業させたい気持ちはどの教員もあると思います。退学、休学かとはよっぽどの事と思います。どうしたら、進学出来るのかもっと具体的に『これが出来たら進級』という話合いをましたほうがよいと思います。

そして、看護師を目出すなら自殺の考えは後に置いときましょう。寄り添う気持ちは持っているのは良いことです。
看護師は多彩な職種の方達がいます。事務が出来るのは自分の武器になるはずです。自信を持ってください。そして卒業して免許をとればこっちのものです。
だから消えないでください。


No.2
<2021年10月07日 受信>
件名:頑張ってほしいです
投稿者:匿名

医者に色々な医者がいるように
看護師にも色々いる方がいいと思います。
眠らず努力とありますが、もっと楽に勉強していきませんか?
留年上等!借金あっても、就職すればいつかは返せます。
もっと肩の力ぬいて。。。


No.3
<2021年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他者に伝えるための文章としてはちょっと唐突で分かりづらい箇所が散見しますが、いまの精神状態を反映しているのでしょうか。
本心から看護師になりたくて学ばれているというよりも、派遣会社への怒りや恨み、見返してやりたいという反撥心がいちばんの原動力になっているために、いろいろなバランスを崩しているように思えます。
1年目の前期から再試が多かったというのも、危うい精神状態が影響していなかったでしょうか。

通りすがりのボランティアとしての人助けではなく、職業として人の生命や安全に関わる責任を負うためには、努力する過程とともに一定以上の結果を出せる能力が不可欠です。
そのためには自分自身が精神的に安定していないと難しいのも事実です。
今の状態で同じことを考え続けたり大きな決断をするよりも、まず休学して心身の休息を図りましょう。
過去の辛い記憶と現在の苦悩のもつれ絡まった気持ちを落ち着け整理するにはいましばらくの時間が必要です。
精神的な不安定さが続く場合は、けっして一人でいたずらに悲観したり焦ったりせず、精神科の受診やカウンセリングなどもお考えになってみてください。
気持ちが落ち着いてすこし前向きなものの見方ができるようになってから、進路のことはあらためてゆっくり考えましょう。


No.4
<2021年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死という選択をしようという根性があるなら、もう一年死ぬ気でがんばってみたらどうでしょうか。
ただ、時間割りがひどいといっても皆そうですし、そもそも単位を落としたのが根本的な原因ですよね。
そこは自業自得かと。
寝る間も惜しんで勉強して再試や単位落とすってどうなんでしょう?
勉強の要領が悪いのかもしれません。
それを改善しないと、同じことの繰り返しになる可能性が高いです。
学校に友達はいますか?相談できる教員は?クラスメートとコミュニケーションは取れてますか?
周りに助けてくれる人がいないとしんどいかもしれません。
動転してるのかな、文章が些かおかしいです。
普段からこんな様子なら、至急改善した方が良いかと思われます。

容姿で人を貶めるなんて低俗な人間のすることです。
ひどく傷ついたと思います。
でも、その悔しさをバネにして「あの時、ひどいことを言ってクビにしてくれたおかげで看護師になれました」と、見返してやるためにも是非看護師になってください。
応援してます。


No.5
<2021年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんか支離滅裂な箇所もあり取り乱している様子が伝わります。1日一回も眠れずってそれは死ぬと思いますし。目がでかいから?って何なのか、掃除料金とは?事務員の場合、命は診てないと思う、見たのだと思う。
再試が多くて優つきますか?
目がでかいって、そんなこと何かの理由になるのか変な派遣会社ですね。
大丈夫ですか?
看護師になりたいなら頑張ればいいと思う
誰が何と言おうと。
看護師にならなくても死ななくていいと思う
命のほうが大事です。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME