看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ものすごい対応差

<2021年09月22日 受信>
件名:ものすごい対応差
投稿者:匿名

18歳の子達は無断で休んでも遅刻しても、留年しないために電話を教員側からかけて、来させるくせに、
私が無断で遅刻したら連絡するように、社会人として常識だと言われます。この差、なんなんですか?
18に甘過ぎませんか?
18がテストを受けず帰ろうとしたら、必死に止めるくせに、
私が教科書を忘れたときは、帰るように示唆した。
もうほんとだいっきらいです。
教員なんか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教科書の件は少しひどいと思いますが、無断遅刻の件は論外です、非常識ですね。
事故があったのかと心配しますので。
テストを受けずに帰ろうとした生徒は登校してますからまだマシです。
とはいえ、授業に教科書忘れたら、何しに来てるの?とはなりますけども。そこ、理解してますか?
あなたが何歳かは知りませんが、高校出たての人と同じ扱いにはならないでしょう。
社会人学生にはある程度、高い学力や一般常識、リーダー的役割が期待されています。
全ての期待に応える必要もないし、そもそも応えられないかもしれないけど、それでもできて当たり前の部分ができてないと、現役より風当たりがキツいのはどこも同じではないでしょうか。
大きらい、は小学生みたいですね。まず言われたことに腹を立てて、原因はそっちのけ。
なぜ私だけ!ではなく、なぜあなたがそう言われたのかをしっかり考えましょう。
とどのつまり、あなたがやらかさなければ良いだけです。
看護学校は職業訓練だと思って、甘えを捨ててがんばってください。


No.2
<2021年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは18歳の子と社会人経験者だからという理由でないのでは?
あれこれと自分の都合の良いように解釈しているのは、社会人経験者としての知恵のひとつですか?「〜くせに」という言い方、知らないうちに口から出てませんか?そうでなくても態度にあらわれてませんか?


No.3
<2021年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も社会人学生でしたが、大変ですよね。。
学校生活で、かなり気をつかいました。

今は色々な事情の学生がいるからなぁ。。

教員が甘いのかどうかは、分かりません。
ヤングケアラーや精神に支障をきたした人や病気の人もいるかもしれません。
看護師によくなれたなっていう状況の人、
結構いますからね。
色んな理由があるかもしれません。

社会経験もなく常識も通じないと教員に思われている現役生と同レベルではないから、厳しく指摘しているのかな?といい意味で楽観的な考え方が出来たら、気持ちが楽かもしれません。
そして同じミスをしなければいいと思います。


No.4
<2021年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まぁ、同じことしても若い子と社会人では対応も評価も違うのはよくある話です。無断遅刻は厳禁、そりゃそうですね。あなたへの対応が普通で、18才の子が甘い扱いをされてるだけですよ。
でも。いい歳なのに18歳の子と同じ扱いされたいですか?私は嫌ですけどね。この年齢で子供のように甘やかされたらバカみたいで情けなくなります。
教員も人間なので、えこひいきや対応の違いが出てくるのは仕方ないです。怒っても変わりません。それなら、自分のすべきことを淡々とやった方が良いでしょ。若い子が無断欠席しようがテストをサボろうが、あなたの素行とは無関係です。あなたはちゃんと遅刻もせず忘れ物もしないで勉強したらどうですか、大人で自分の意思で学びに来てるんだからさ。


No.5
<2021年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職したってそんなもんですよ。
社会人経験者は求められる水準が現役生とは違います。
当たり前の社会常識と経験値があり現役生の模範や良い刺激になることを期待しての合格や採用なんですから。
無断で遅刻なんてさすがに恥ずかしいですよ。
ついこの間までほんの高校生だった子たちと同レベルに扱われたいなんて甘えるよりも自分自身の身を正していきましょう。


No.6
<2021年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ある程度年取った教員の子どもって大体18〜20歳くらいなんですよね。だから自分の子供と生徒を重ねて見て優しくしてる人もいる。
主さんの経験してることは社会人あるあるですよ。おそらく、みんなが関係してることだと思います。
社会人経験者なんだから、そのくらい当たり前だというレッテルを貼られます。
看護学校の教員なんてそんなものだと割り切り、卒業まで目をつけられないように過ごしましょう。
教員は権力を持ってるのでやりたい放題するので、反抗的な言動や態度には気をつけるようにしてください。


No.7
<2021年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたら負けですからね、頑張って卒業して仕返ししてやって下さい。


No.8
<2021年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者

ありがとうございます。厳しいだけでなく共感してくださった方に励まされました。
気を引き締めてがんばります。


No.9
<2021年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職してからも同じ経験の繰り返しになりますから、あまり気になさらないように
同じ失敗しても新人看護師の中でも年長者だけは注意が厳しいです


No.10
<2021年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は第2看護科出身です。クラスには衛生看護科出身(18歳)、准看護学校出身者(20歳以上)がいました。私は入学時准看護学校出身で20歳でしたが、やはり衛生看護学校出身者とは違います。
2歳年上で社会経験ほぼありませんが、やはりお姉さん的な存在です。
同じことをしても同じ扱いはされないんじゃないかな?
やはり高校卒業したばかりの人と精神年齢が一緒は良くないでしょう。
就職したばかりの時も同じようなことを感じました。
衛生看護科を経て看護学校に行った人は20歳で看護師になれます。私は22歳で看護師。
20歳の子と同じことをしたとしても先輩たちは20歳の子と私に対する態度は違いました。
世の中そんなもんです。
もっと大人になりましょうよ!年下の子たちのお手本になってください。


No.11
<2021年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人は現役生の見本であるべきという期待が本当にいやですよね。
真面目にしてたら現役生よりも優遇されることもありますよ。
目的は卒業なので頑張って卒業して下さいね。


No.12
<2021年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者

No.9さん、これからもそうなんですね、。
そんな気してました。
演習してても、教員の説明が雑すぎてみんなちんぷんなのに、私が人に聞いてしたことが、間違ったことだったんですが、ものすごい剣幕で怒られて、そんな目に遭ったのは私だけなんですよね。
とにかくもう接触を避けてます。あっちもあっちで、私が演習の練習をしているときには近づいてこず、
私が患者役のときだけ来ます。
もう信頼はしてません。


No.13
<2021年09月26日 受信>
件名:羨ましがるのは無意味ですよー
投稿者:ヴィヴィ

18才の学生と比べて僻むのはやめましょうよ!
そんな世間知らずな年下の子達よりも、あなたの方が大人なのですから。
大人であれば、それなりの社会的な常識や規則やルールが求められます。
また、それが当たり前なのです。

よく職場でも、「あの人はあんなに休んでずるい!」とか言う人がいますが、それと似ている気がします。
どうしてそんなによく休む非常識でだらしがない人を僻むのでしょうか?
僻んだり、羨ましがる人は、非常識でだらしがない人になり、皆に迷惑をかけたいのでしょうか?

私でしたら、自分よりレベルの高い人を目指したいですけどね!!

ですから、あなたより下のレベルの18才の子達を羨ましがるのはナンセンスですよ!
あなたも、引き下げられてしまいますから、ご注意を!!

私から言える事は以上です!


No.14
<2021年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.12は質問者さんでしょうか?
教員の話が雑すぎて他人に聞いた、はおかしいですよ。聞くなら再度教員に、です。それで間違ったなら、それは怒られても仕方ないです。
実習で同じようなことがあったら「同級生の◯◯さんから聞きました」では済まされませんよ。
実技演習室は病院だと思え、と教わってないですか?

ちょっと自己中心的に物事を考えすぎかもしれませんね。
接触を避けてます→避けられている
信頼してない→信頼されてない
と置き換えられませんか。
全部自分の思うようにはなりません。悔しいかもしれませんが、折れること歩み寄ることも必要です。
実習に出たら、年齢や性別の異なる指導者や患者さんとのコミュニケーションが求められますが、仲間との協力は大前提ですから。今から信頼関係を築いていかないと後々非常に困ると思います。
何で私ばっかり!と妬んだり僻んだりせず、もっと精神的に余裕を持って大人の対応を心がけると、もう少し周りとうまくやれるかもしれませんよ。
私は40代で3年制の看護学校に入りましたが、特に不自由なく過ごしました。勉強が圧倒的にできると教員に好かれやすく、また同級生からも一目おかれます。そんなコミュニケーションの取り方もありますのでご参考に。


No.15
<2021年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:9です

こういうことに学生のうちにはやく気づいてよかったですよ
立ち回りもうまくできるようになるかと思います
応援していますよ
同じような経験した人多いですからね(私もそうでしたから)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME