看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたらいいかわからない

<2021年09月19日 受信>
件名:どうしたらいいかわからない
投稿者:匿名

★管理人より
相談者からの依頼により本文を削除しました。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

与えられるのを待っているだけじゃなく、自分からコミュニケーションしていかないと。社交力も看護師人生では必要ですよ。
周りと話をするのも嫌でそうなったというなら、今の状況は必然です。自分の行動の結果ですから甘んじて受け入れましょう。


No.2
<2021年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学生さんなんですよね?
仲良しだからとかじゃなくて誰とでもうまくやっていこうとするのが仕事ですよ。
余ったなら人数少ないところに入るのは当たり前だし、研修なんか行ったら初対面の人とでもその場でグループ組むんです。
ネガティブ意識に凝り固まるより仕事で必要な対人力を身に着けてください。
何もメンバーとプライベートなお友達になれというわけじゃないんだから、必要なタスクをこなすための協力体制や役割分担を考えましょう。
ビジネス上のトレーニングであることをもっと意識してください。
それこそビジネスマン向けのコミュニケーションスキルに関する啓発本でも読んでみてはどうですか。

あと日記や個人ブログじゃないんですから、掲示板に投稿して他者のコメントを求めるならそれなりの書き方ってあると思います。
人間関係がうまくいかないと感じておられるのならそういうところから気をつけてみてください。


No.3
<2021年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師ってコミュニケーション能力が大切なのに、よく今までやってこれたな、という感想です。
でも一匹狼を貫く根性もないのですね。
嫌そうな顔をされたのは、あなたも嫌そうな顔をしてたからではないでしょうか。
余り者なのに態度が不遜だったのでしょうね。
考えてることって自分が想像してる以上に態度や顔に出てますよ。
今後もフリーでグループを作るグループワークなど頻回にあると思われますが、その度に休むのですか?単位落としませんか?
そもそもそんな予告なんて都度ないでしょう。
「友達がいません」と教室を出ていくのですか。
学校に決められたグループでも今のあなたではうまくやっていけなさそうですが。
どうしたらいいのかとのことですが、どうしたいのですか?
歓迎されてないことを自覚してうまく立ち回れませんか?
とりあえず、鏡の前で笑う練習をしてみてはいかがですか?


No.4
<2021年09月21日 受信>
件名:友達はいてもいなくてもいい
投稿者:一匹狼もまたよし!

看護学校は友達をつくるところではないですよ。
看護師になるための勉強をするところ。。
べつに無理して友達を作らなくていいです。
相手に合わせるのだって、自分を殺してでも合わせる、みたいな人はちょっといやでしょ?
相手に合わせすぎ・気を使いすぎの人って、正直こっちも窮屈に感じてしまいます。
今まで主さんは相手にすごく気を使って色々「合わせすぎ」てたのかもしれないねえ。
人間関係って努力も必要だけどバランスも少し考えてみたらいいと思います。
あまり気負わずに。。

グループワークでも、ずっとしゃべってる人が「できる人」ではありませんよ。
人の意見をよーくきけて、多角的に物が見れている人だって必要です。
そして、「グループに入れていただいてありがとうございます」
みたいな敬語でちょっと距離あるくらいで、実害がないことをアピールしつつ参加しよう。
相手の意見の「いいな」と思ったところは簡潔にフィードバックして、
「部分的には賛成、全体は反対。なぜならば・・・」のように大きな視点で批判したり
今までの議論を要約するような役割はできませんか?
慣れあってないからこそ、みんなとはあえて別の視点を提案できるはず。
そして、「グループワークに加えてもらってありがとうございました」
みたいなお仕事モード全開の笑顔で丁重にお礼を言うくらい、距離を作っておく!
いいのいいの、丁寧に感じよくしておけば。。

どーしもいやな人とかかわらないといけない場合、ほんとうに憂鬱ですよね。
そういう時に私はあえて冷静な「看護師モード」でかかわることにしています。
相手のいやな面を分析して、こんな人にはならないようにしようって反面教師にしています。
相手の挑発に巻き込まれたら負け、です。。
どんなことがあっても冷静に、「感じのよさそうな人」をめざしましょう。
(実際は難しい時もありますが、これもある程度は訓練してできるようになる!)

あまり気の利いたことが言えないおばはんより


No.5
<2021年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者

わかりました。
次からその2人が男子2人でもその人たちと組むことにします。


No.6
<2021年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者

4番の方のような温かく広い視点を持った方もいらっしゃるようで、安心しましたし、励まされました。
無理に馴れ合おうせず、気負わず、どうにか資格だけは、(この先長い)取れるよう頑張りたいです。


No.7
<2021年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:一匹狼もまたよし!

主さん、友達を「選んで」いいんですよ。
「選ばれるのを待つ」だけじゃないってこと!

学校には、今は主さんに合う友達になる人がいないのかもしれません。
でも、ずーーっと、一人ではないからね。
職場にいるかもしれないし、遊びや趣味の集まりなど、どこかには必ずいるからね。

気晴らしにお洒落もなかなかできないし、遊べないし、
看護学生ってストレスいっぱいだけど、ここで相談できる強さが主さんには、あるんだもの。

陰ながら、応援しています。


No.8
<2021年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わぁすごい、みんなのアドバイスが全く響いてない!
毎回来られても男子学生もいい迷惑ですよ。相手の気持ちも考えないと。
あなたの好き嫌いは別にして、浅く広く人と関わるスキルを身に付けましょう。
仮にこのまま看護師になれたとしても、先々厳しいと思われます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME