看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国家試験について

<2021年09月19日 受信>
件名:国家試験について
投稿者:うどん

こんにちは。
看護大学に通っている4年です。

就職活動も無事に終わり、本格的に国家試験に向けて勉強が始まりました。しかし模試の結果は悪く、必修は8割以上取ることができず、6.7割を停滞している状態です。一般に関しても必修と同様です。

勉強方法に関して教員に相談に行ったのですが、国試対策とは関係のないことを詰められ、アドバイスを貰えないまま終わりました。
周りの友人は「勉強をしてない」と言いつつ、合格ラインを維持しています。そのため「足を引っ張らないで」と、遠回しに言われました。人間関係も正直苦しいです。

精神的にも病んでしまい、勉強に集中もできません。
負のループにいる状態です。
国家試験に無事合格できるのか不安しかないです。しかし、勉強に取り組もうとすると嫌なことを思い出してしまい、集中できません。

文章にまとまりが無く、分かりづらいのですが何かアドバイスやコメントを頂ければ幸いです、。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おそらく基礎がしっかり入っていないのでしょうけど、まだ9月なので余裕ですよ。焦る時期ではありません。一般が7割取れてたら上等です、合格ライン超えてますよ!

勉強は一人で、静かな集中してできる環境でやりましょう。「ながら勉強」はオススメしません。
人間の連続した集中力は90分が限界とのこと。まずは1時間勉強+休憩15分くらいのサイクルでやってみましょう。
ひたすら過去問を解きましょう。問題文と解答を覚えてしまうくらい。解説も必ず読んでください。
書きながら口に出すと記憶が定着しやすいそうです。
テキストはあちらこちら手を出さないこと。知らない問題があると焦るから。同じのをやり込む。
電車などのスキマ時間はアプリの過去問を解くこと。ゲーム感覚で気楽にやれますよ。
これ、一番重要ですが、根を詰めすぎないこと。
息抜きしながらでないと2月まで気力も体力も持ちません。

ちなみに我が校は、系統別看護師国家試験問題集という電話帳みたいなテキストを配られ、夏休みや冬休みに◯周する、というのが宿題でした。
解らないことは教科書やレビューブックで調べる。
最初は手も足も出ないけど、そのうちに、間違わなくなってきますよ。
満点でもギリギリでも、とりあえず合格すればよいのです。
あと4ヶ月以上もあります、大丈夫、がんばって。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME