看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校を辞めたいです

<2021年09月17日 受信>
件名:看護学校を辞めたいです
投稿者:無名

看護学校を辞めたいです。親に高いお金を出してもらっていながら自分勝手なのは分かっています。ですが、私には元々美容系の仕事をしたいという夢があったのですが、親がそれを否定して母が看護師をやっているため強制的に看護学校へ入学しました。学校ではみんなとのやる気の違いや勉強が追いつかず、精神的にも追い詰められてしまいストレスで頭痛や吐き気動悸などの症状が出てしまい今は不登校の状態です。テストも受けなかったことから単位は取れずに留年は確定しています。親には辞めたいと言っても逃げるな、看護師になれなかったらお前の人生終わるからなど言われます。高校生の時の進路相談でも看護学校に行けなかったら家を追い出すとまで言われてしまいました。でも私は自分の人生なので夢は諦めたくないです。同じような経験をした方の意見をお聞きしたいです。アドバイスよろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勧めたのは親でも、それに結局乗っかってしまったのはあなたなので、何でも親のせいにするのはどうでしょうか。
18歳で社会に出る人はたくさんいます。そんなに嫌なら辞めて働いて独立した生活をして親にお金を返していけば良いと思いますよ。
食いっぱぐれのない資格なので強く勧めた親の気持ちもわからないでもありませんが、あなたの人生なので、自分を信じて自分で切り開いていって下さい。


No.2
<2021年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は高校の頃、親に看護師を勧められましたが、英語に携わる仕事がしたかったので看護学校ではなく他の専門学校に行きました。
そこでは自分の好きなことができたし、楽しかったですが収入が低く、30手前で収入の安定性から看護の道に進みました。
私は30代前後で看護師を目指すと決め学校に通う決意をしましたが、高校卒業後すぐだったら勉強も実習もついていけず辞めていたと思います。
看護師になってほしい親の押し付けで、なりたくない職業の勉強を強要させられて可哀想ですね。
私は看護学校を卒業し、看護師資格を取得した後に美容系の仕事を目指されても遅くはないと思います。
美容系のお仕事も若いうちしか出来ない仕事だと聞きます。
それに非正規雇用が多く、正社員採用がなかなかないかと思います。
なので、看護師資格は生活に困ったときにでも使われたらいかがでしょうか。
夢を諦める必要はありませんが、看護師資格を取ったあとでも遅くはないと思います。


No.3
<2021年09月17日 受信>
件名:モチベ大事
投稿者:りんご星人

私も多分同い年の看護学生です。
本当はタカラトミーで働きたかったし、ライブの運営会社社員にもなりたかったし、マネージャーになりたかったし、アイドルになりたかった。
でも今看護学生やってます。どこかで諦めも重要だと思います。
看護師は給料的にも将来的にも結婚としても安定しているからお母さんも進めてるのではないでしょうか。
やりたいことは色々あるけど「看護師になったらその給料で欲しいものなんでも買ってやる」精神で頑張ってます。
やっぱり“モチベ”がないとなかなかやる気出ませんよね!


No.4
<2021年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

美容系の学校に行きたいなら退学して家を出て見習いとして美容系の職場に就職しては如何ですか?
看護師になれなければ人生終わるなら殆どの方は人生終わってます。

貴方の本当の望みは親が美容系の学校にお金を出して欲しいことではないですか?それには貴方のブレない意志と親も安心するしっかりとしたビジョンが必要です。

どちらか先にやるなら美容系が先の方が良いですよ。
看護学校は社会人からでもまた入学する方もいますが美容系は若い感性が大事だと思います。

裏技として、血を見るのと針を刺すのと患者の排泄物を取るのも医者の言いなりになるのも私は嫌だから絶対に看護師やりたくないと言う勇気があれば言って良いと思います。
ただし親もそのお陰でお前は飯が食えているんだと言うでしょうが、貴方が自分の意志と感性でお客様をキレイに美しくする仕事がどうしてもしたいしそれでひもじくてもやりたいことをして食べるカップラーメンの方が美味しい。
安定した給料貰えても看護師の汚い仕事で得たお金は私には価値がないし嬉しくも楽しくもないしそれで食べるご飯はきっと美味しくないと言えば、仲は悪くなりますが多分親は納得すると思います。

価値観は人それぞれ違います。我々も当然排泄物を取りたくて取っているわけではありませんが、その対価は頂いていると思っているので考え方は人それぞれでよろしいかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME