看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神保健福祉手帳(2級を所持してるのですが、資格試験に合格した場合、免許申請できるのでしょうか? )

<2021年09月14日 受信>
件名:精神保健福祉手帳(2級を所持してるのですが、資格試験に合格した場合、免許申請できるのでしょうか? )
投稿者:のんのん

現在、准看護学生2年生です。
実は精神保健福祉手帳2級を所持してるのですが、資格試験に合格した場合、免許申請できるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看資格なら具体的なことは都道府県庁へ直接問い合わせをなさってください。
保助看法第九条で「免許を与えないことがある」とされる中には「心身の障害により保健師、助産師、看護師又は准看護師の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの」との項目があり、実際の適用は個別のケースごとの判断となります。

でも精神2級って「精神障害であって、日常生活が著しい制限を受けるか、又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの」ですよね。
そういう状態の方に実際問題として通常業務がこなせるのでしょうか?
主治医はどう言っていますか?
私のきょうだいが2級ですが、状態安定している現在でもフルタイムで働くこと自体が難しく、対人援助職は論外です。

資格取得の問題とは別に、手帳所持レベルの精神疾患をお持ちだと、もし資格が取れたとしても就活では敬遠され苦戦します。
質問主様は障害者雇用枠をお考えでしょうか?
もし就業に何の差し支えもないレベルで寛解しておられるのであれば、この際手帳は返却なさってしまうことも一手ではと思います。


No.2
<2021年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

免許交付されないかもしれませんね。都道府県の判断みたいです。
2級「精神障害であって、日常生活が著しい制限を受けるか、又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの」の状態で、仕事レベルで患者さんをしっかり看れるのか疑問です。
そもそもなぜ入学前に確認しておかないのか…
時間もお金も無駄になるかもしれませんね。


No.3
<2021年09月14日 受信>
件名:免許は申請できますが、個別に判断されます
投稿者:匿名

国家試験を受験する前に学校などに相談してみたほうがいいケースです。

就職も他の学生とは異なるアプローチが必要でしょう。
病院はもしかしたら難しい、と覚悟しておいて下さい。
私の知り合いも資格取得が難しい状況のなか色々な手続きをしたり配慮がもらえる職場を見つけて 働いています。
免許があっても、条件つきでの就業となっています。
健常者と全く差がない訳ではありません。

免許が取れた!といっても。。
まずは看護師免許にこだわらずに、地道に長く働けることを優先したらどうかな?と感じます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME