看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

担当の整形外科患者(若い男性)がおねしょ、どのようにメンタルケアすべき?

<2021年09月12日 受信>
件名:担当の整形外科患者(若い男性)がおねしょ、どのようにメンタルケアすべき?
投稿者:ナース予備生

 担当している腰痛症の男性患者が、朝ラウンドに行くと失禁してしまったことを打ち明けられました。朝気付いたのですが看護師さんたちも食事の準備とかでバタバタしていて言えずに、気持ち悪い状態で朝食を食べて過ごしたということです。
 慣れない環境と、大部屋で夜間のクーラーが効きすぎたみたいでお腹が冷えてしまったみたいです。オーベンの看護師さんに相談して周りにはわからない様に手際よく対処してもらいました。
 朝ショックで顔も真っ青で、本人は相当落ち込んでいました。年齢は自分と同じ22歳。
 まだ入院生活は続くのでメンタルケアをどのようにしてあげたほうがいいのか気になります。本人から言ってこない場合はあえて触れない方が良いのでしょうか?
 また、レポートとかには書いた方が良いのか、本題とは関係ないことなので触れない方が良いのかとか、先輩ナースにもそうだんしなければいけないとは思いますが、どのようにしたら良いのか迷っています。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんで、ネットに公開するのですか?
患者のプライバシーに関することなのに・・・
守秘義務がありますよね!?
対応がわからないからといっても、ここで患者の事を話すのだなんて、看護学生だからと言っても非常識すぎますよ。

自分がそういう事をネットで公開されたらどうですか?
考えれば、わかりますよね!?
あなたの担当の患者だって、この掲示板を見るかもしれないのですよ。
わからないように対応しても、ここで公開していたら、意味がないではないですか!!
対応云々より、患者の身になって考えてあげて下さい。

これからは、ネットにそういう事は公開しないで下さい。
わからなかったら、看護学校の先生に聞いて下さい。


No.2
<2021年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私、高校生の時に入院したことがあるのですが、自分で歩けるレベルだったので、点滴棒を持って自分でトイレに行くことも許可されていました。
微熱があったのと毎日点滴1.5Lされていたこともあり、夢遊病状態?になりベッドの上で大失禁してしまったことがあります。
紙おむつもしていなかったため、パジャマの背中までびしょびしょになるくらいの惨状でした。
そのあと来る看護師さん達で情報共有されているんだろうな?と恥ずかしさで一杯でしたが、皆失禁の話題に触れなかったことで救われました。
あえてその話題に触れずに今まで通り接してあげた方が彼のためになると思います。


No.3
<2021年09月14日 受信>
件名:それはヘルニアからくる失禁では?
投稿者:匿名

膀胱直腸障害はないんですか?何にしても1日の排尿回数や尿量チェックがいりそうですよね。たんなる冷えなら寝る前にトイレにいくようにしたり、室温や布団に配慮してあげたらいいですが。報告するべきだと思いますよ。失禁も怖いけど尿閉みたいになってたら導尿しないといけないし。昔、頚損の若い男の子腰の神経もやられ自己導尿になりましたよ。失禁の原因が精神的なものか疾患からくるか報告してアセスメントが必要です。


No.4
<2021年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

是非先輩看護師に報告してください。

こうしたレアケースほど看護師の腕の見せどころだと思います。

若い男性であれば恥ずかしさが半端ないと思うので、ベッドのシーツ交換は当たり前ですが、患者さんが直ぐにシャワーを浴びれる様に順番を替えてあげるとか、下着やパジャマもささっと水洗いしてあげて体の清拭してあげれ優しさを見せてあげれたらベストだと思います。

女性患者なら当たり前にすることを、男性は慣れていなくて意外と出来ないのでちょっとした配慮をしてあげることが大切だと思います。


No.5
<2021年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 以前に受け持った20代の女性患者、「夜中の病棟の薄暗い廊下が怖くてトイレに行けず、夜勤の看護師を呼ぶのも申し訳なかったので布団の上でおしっこをしてしまいました」と朝泣きながら訴えられた経験があります。
 いろいろなケースがあるのでケースレポートにして自分の経験に役立てたほうがいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME