看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

リターンマッチ

<2021年09月12日 受信>
件名:リターンマッチ
投稿者:コンパス

私は進学課程の学生ですが、看護課程が未認定となりました。また、学校も閉校が決定した為、留年もできません。

その為、中退せざるを得なくなりました。しかし、経済的立て直し&再進学の資金調達の為、勤務先で、准看護師として働きつつ、看護助手(夜勤)のパートに出たいと思います。

可能でしょうか?

いきなり、右も左もわからないまま、准看護師勤務(夜勤)は大変です。また、自身は病院推薦での進学前、常勤(日勤)でした。しかし、進学後、パート勤務となりました。

しかし、病院推薦での進学が挫折しましたから、退職を覚悟していました。ですが、師長&看護部長との面談で、勤務継続可能になりました。そして、通信課程への進学を勧められました。

しかし、流石に常勤に戻して欲しいとまでは、言えませんでした。人事異動などで、看護師の配属が増えたからです。

それに自身は50歳の男性准看護師で、臨床経験も精神科主体で、条件も悪いですから。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

可能かどうかは主さん次第だと思います。
ただ、そもそもが未認定になってしまうような状態なのに、50歳が仕事を掛け持ちして体力は大丈夫なのでしょうか?
学業は疎かになりませんか?
やりとげる自信があるなら良いのではないでしょうか。
がんばって下さい。


No.2
<2021年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

可能でしょうかと聞く前に、あなたの職場に副業禁止規定がないかをまず確認しないといけないのでは?
体力的な意味で可能かはあなた自身にしかわかりません。
悩むなら看護部長に直接相談されたほうがいいと思います。


No.3
<2021年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護過程が分からない、という実感があれば、周囲の先生や先輩や友達をつかまえて、わかるまでききまくるという気概をもてますでしょうか?
年々国家試験も難しくなってきて、学習量も質も一昔の倍?くらいになっています。
だから、教員は国家試験に落ちそうな学生は簡単には進級させない。主さんはどうなのかは分かりませんが。。
既卒になると、合格率はがた落ちするから。。
そうなったら、主さんの時間がさらに無駄になります。
そういった親心も、頭のすみに入れて考えて下さい。

動機の面がしっかりしていないなら、無理して進学しなくても、と思います。現役生のようにのんびりできる時間がないからといって焦っていませんか?
気持ちばかり焦っていると、成果も出ないし自信ももてないように感じます。
まず、お金がないなら貯めればよいではないですか?
一年や二年、大した年月ではありません!

現場の経験から学習できることが沢山ある大変恵まれた環境に主さんはいるので、そこは羨ましい限りです。
そのメリットを最大限享受されるよう、成果につながるよう主さんの行動を変えられるかどうかにかかっています。


No.4
<2021年09月15日 受信>
件名:主です。
投稿者:コンパス

ご返答頂きありがとうございます。

それから、質問文にあった看護課程ですが、看護過程の誤りで、申し訳ありませんでした。
看護過程の履修時、ペーパーペイシェントの課題が示され、まずは自分で調べて、分析などを行い、担当教員に提出しました。しかし、再提出の連続でした。その為、同級生と情報交換を行いましたが、記載内容が、転載ではないかと言われました。しかし、夏休みの課題で挽回するチャンスを頂きましたが、自身の能力不足で駄目でしたから。

結局のところ、自身の能力不足などのお陰です。また、看護過程の未認定が決まった後、今後について、焦りがあった事については、反省しています。

しかし、このまま何もせず、終わりたくないです。そして、通信課程への再進学などを行うには、お金のことなど、課題が多いですが、一歩ずつ歩みを進めたいです。

取りあえず、副業については、同僚の中には他施設に夜勤バイトに出かけている方も少なくないので大丈夫だと思いますが、上司に問い合わせる事にします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME