看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

七転び八起き

<2021年09月10日 受信>
件名:七転び八起き
投稿者:コンパス

看護師進学課程の単位認定について。

私は准看護師免許証取得後、17年目です。しかし、学びを深める為、院内のみならず、院外研修にも参加していました。ですが、限界を感じました。そして、昨年、勤務先の推薦で、看護師進学課程に進みました。

とは言うものの、2年生まで進級できましたが、看護課程が未認定となりました。

その為、臨地実習には参加できなくなりました。また、進学先も閉校が決定した為、留年できず、中退となります。

しかし、病院推薦で進学の為、退職を覚悟していましたが、勤務先の師長、看護部長との面談で、継続勤務可能(現在、学生の為、パート勤務)と言われました。そして、通信課程への再進学を勧められました。

今、すぐの再進学は、経済的に無理です。しかし、自身は50歳です。10~15年後でも時間とお金の目処がつけば、再進学したいと考えています。

進学課程での取得単位について、仮に15年後でも、通信課程。または、看護大学に移行可能でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単位認定については進学したい通信制学校に確認したほうがいいと思いますよ。
一般論でいえばすべての取得単位が認められるわけではありません。
認定単位数に上限があったり、シラバス内容によっては同等の科目単位として認められず改めての履修が必要と判断される場合もあります。

でも今の職場が通信課程への再進学を勧めているのは、できるだけ早めに資格を取ってはたらいてほしいという意図なのではないのでしょうか。
いま50歳の人が10~15年後に進学するのでは、看護師資格取れるのは最短でも62~67歳ですよね。
ただでさえ通信制は通学生より国試合格率が下がるのに、60代では今よりずっと覚えが悪くなっていて卒業までのハードルも高くなります。
しかも失礼ですがその年齢になってからでは資格取得後の需要が増えることはまずないと思うのですが。
それとも今の職場は70歳近くになってもいいからとにかく資格をとってほしい働いてほしいと言ってくれているのでしょうか?
50代で通信制の費用にも苦労される経済状況なら、無理に時間とお金と労力をかけて正看とる必要もないのではと正直思います。
もっとも自分が学びたいのだという気持ちの部分が最大の進学理由なんだったらいくつになっても学ぶことは素敵だと思います。


No.2
<2021年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の卒業大学なら以前の学校のシラバスを提出して教授会で判断することになります。
教養科目の単位はある程度認定されますが専門科目はほとんど認定されません。
学校によって教わる内容や程度が違いますし、10年以上も経っていれば内容も古くなりますので。
他の医療系学部を出た学生も教養科目以外はフルで履修していました。

どっちみち10年も先の話なんだったらあらためて体系的に学び直した方が勉強効率がいいと思います。
色んな意味で負担が大きいのなら進学より老後資金の方を優先されてもいいのかもしれません。


No.3
<2021年09月10日 受信>
件名:頑張ってほしいです
投稿者:匿名

私と年齢が同じで心中お察しします。
まず、通信制の場合は今までの単位を旧学校が証明書を発行し、認められれば単位取得とみなされますが、2年間で短縮はなく、取得単位分の試験を受験免除となりますので、少し余裕をもって勉強できるかもしれません。資金面は、入学金など初年度一気に40~50万必要でしょうが(多めにみつもって)教育訓練給付制度の制度でハローワークからも条件はありますが50~70%給付があります。
そのほか日本看護協会の奨学金制度も、最大4年間無利子で貸してくれます。あとは病院に奨学金を出してくれるように頼む、都道府県の奨学金、他の病院の奨学金、など資金面も工夫次第で働きながら取得できます。
ご自分で壁を作らず、どうすれば資金調達できるか?勉強の時間が割けるか?工夫しだいです。自分が会社なら効率よく、最大限の利益を上げることを考えると思います。
ネットで制度や条件などわかるので、早めに資金調達のめど、進学のめどを立て実行されることをお勧めします。


No.4
<2021年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
准看護師17年経験があるのであれば通信課程にチャレンジされてはどうですか?通信課程に再入学すれば今まで取得した課程の単位が考慮されると思いますよ。金銭面も常勤で働きながら通信課程は卒業出来ますし、実習も2年に分けて受けることも可能です。無理なく頑張れますが通学と違い自分との闘いにはなりますが。主様自身が看護師の資格がどうしても欲しいのかで選択肢が変わると思います。しばらく時間を空けてチャレンジとなると気力、体力、思考力、記憶力すべて低下し難しいのではないですか?


No.5
<2021年09月15日 受信>
件名:主です。
投稿者:コンパス

皆様方へご返答頂きありがとうございます。

それから、質問文にあった看護課程ですが、看護過程の誤りで、申し訳ありませんでした。
看護過程の未認定が決まったものの、このまま何もせず、終わりたくないです。そして、通信課程への再進学などを行うには、お金のことなど、課題が多いですが、一歩ずつ歩みを進めたいですから。

取りあえず、進学先のリタイヤまでの間、単位をできるだけ、獲得していきたいと思います。
また、副業については、同僚の中には他施設に夜勤バイトに出かけている方も少なくないので大丈夫だと思いますが、上司に問い合わせる事にします。そして、今後へ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME