看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナワクチン(看護学生はコロナワクチンをなぜ強制されなくてはならないのか)

<2021年09月10日 受信>
件名:コロナワクチン(看護学生はコロナワクチンをなぜ強制されなくてはならないのか)
投稿者:匿名

看護学生はコロナワクチンをなぜ強制されなくてはならないのか。
打たない場合は自費でPCR検査を72時間以内に打つように言われました。
国は実習生にPCR検査の検査も強制しないよう呼び掛けているにも関わらず、周りは打ってるのに打たないことの意味を考えるように言われました。
まあ、ここにこれを書いても打たない私が悪いと叩かれそうですが。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

麻疹や風疹の抗体価は調べませんでしたか?とくに小児の実習までには抗体価を規定まで高めるためにワクチン接種しませんか?
新型コロナの抗体検査を自費でして、抗体があることを証明すれば良いのでは?感染するのは勝手ですが、感染させたらどうするのでしょうか?
強制ではありません。必須でない仕事を選択すれば良いだけです。


No.2
<2021年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たしかにワクチン強制はできませんね。なのであなたが打たないのは自由ですよ。
その代わり、病院側が実習受け入れ条件としてワクチン接種を挙げているなら実習には参加できません。それは病院の判断であって、あなたにも学校にも物申す権利はありません。
また学校はワクチン否定派の少数学生のためだけに病院実習にかわるカリキュラムを提供する余裕があるわけではありません。

こちらは受け入れ病院側ですが、数か月前にようやく1年以上ぶりの実習(正味3日間)を再開したところ、実習終了後に学生1名の陽性が判明し、今後の実習受け入れは再度全面的に停止となりました。
それだけでは済まず、該当者が出入りした病棟の全患者・全職員の検査に管理者は深夜まで残業し、患者の厳しい出棟制限、転棟予定の中止、業者出入りの制限、食事の配膳対応を含む感染対応策のレベル変更や各種院内行事の予定変更等、数か月たっても院内の運営に大きな影響を与えています。
場合によっては外来の全面停止や新規入院の受け入れ停止なども必要になり、経営に大きな打撃が生じかねません。同じ市内の病院で現在まさにそういう状況になっているところもあります。
昨年以来、職員も公私ともに感染対応策や行動自粛を継続しており、患者に対する責任からワクチン接種も四の五の御託を並べず実施してきました。
そういう状況下で部外者が実習の名のもとに病院に出入りし患者と接したいのなら、当事者意識をもってまず最大限のできる限りの対策をとっていることが大前提なのは当たり前だと思います。
当院で受け入れた実習生たちももちろんできる限りのことをしてきました。そのうえで不運な結果になったことを責めるつもりはありません。万全の対策を取って臨んでも100パーセントはないのは事実。
でもだからこそできる限りの対策をとっていない人を受け入れることは困難です。
患者の生命にかかわる問題でもあり、病院側の死活問題でもあるのです。
学生には納得のいく方針の学校に入り直したり進路を変更する自由もありますよ。


No.3
<2021年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで怒って抵抗する理由は何でしょうか?
我が校は実習に行くにあたって、コロナ以前から、麻疹・水痘・ムンプス・風疹・HBsの抗体価検査をしなければなりませんでした。不足しているなら接種です。もちろん検査も接種も自費。
入職してからも同じことを調べられましたよ。
アレルギーなどで接種不可ならその旨、証明書を提出していました。
このご時世、コロナワクチンも同様の扱いでしょうね。
でも、全ては患者さんを守るため、自分を守るためです。
入院しているような患者さんはみなさん抵抗力が弱いです。
そして持ち込むのは外部と出入りしている私たちです。
学校も正当な理由なしでワクチンを打ってない学生は送り出せないと思います。
ちなみにPCR検査は打ちません。


No.4
<2021年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コロナに限らず、看護学生は実習前にはワクチン打たないと当然ダメでしょ。私も実習の時には抗体価落ちてるやつ全部打っていきましたよ。
もし自分がコロナを病棟に持ち込んで、スタッフや患者さんに感染させたらどうしますか?あなただけの問題ではなくなりますが。患者さんの命を脅かしますし、病棟の業務も滞ります。実習停止になって、他の同級生の将来にも関わりますね。その辺りはどう考えますか?責任取れますか?


No.5
<2021年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワクチン打たないならPCR検査でいいと言われているのならワクチン接種の強制には当たりませんよね?
実習に行くのにPCR検査まで拒否する理由は何ですか?


No.6
<2021年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コロナに限らずです。
心中打ちたくなくても病棟スタッフであればインフルワクチンは毎年接種、病棟でインフルクラスター(という言葉は使ったことありませんでしたが同義)が発生すれはタミフル予防内服。

看護学生だけでなく教育関係の学生さんもコロナ以外の感染症抗体検査や予防接種は普通に行います。
実習は学生のためにあつらえた場所ではない訳ですし、患者さんやお子さんに関わる方々のご厚意とスタッフのカバーなどがあって可能となるのです。
新型コロナは他のVPDとは違うかもしれないけれど、少なくとも現時点で打てる手は打っておかなければ。
実習受け入れ側としてはまず患者さんを守らねばなりませんから。


No.7
<2021年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主はなぜ打ちたくないのですか?
副反応が怖いから? それともアレルギー?
現在看護学生という立場なので打つ理由がわからないかもしれませんが、実習病院の受け入れ条件として病院側から看護学生はPCR検査陰性証明とワクチン接種済みの証明がないと実習をさせてくれないところも増えてきています。
そのため、強制されていると思いますよ。
それに、看護師として今後働く気持ちがあるなら、いつコロナ患者の対応するかわからない中でワクチンを打たない選択をするのはリスキーだと思います。
自分が拒否すれば対応しなくてもいいというわけではないですよ。状況によっては病院に勤めたら半強制的に対応させられると思います。
貴方がどこの県に住んでいるかわかりませんが、コロナ患者が急増したら地方でも東京のように全ての病院で対応しないといけない事態も今後起こらないとは考えられませんよ。
ワクチンを打てばコロナに感染しても重症化のリスクは回避できるというデータもあるので、医療従事者になるなら打ってたほうがいいと思います。
医療従事者から患者に感染させないのは勿論大切ですが、自分の命を守れるという視点で考えれば打ってた方がよいと思います。
私の意見ですが、すみません。


No.8
<2021年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何か勘違いされてませんか?病院側に、ワクチン未接種の看護学生を受け入れる義務などありません。病院には患者さんを守る義務があります。患者さんにも、ワクチン未接種の看護学生に受け持ちされる義務などありません。患者さんは安心安全に治療を受け、療養する権利があります。学生はあくまで患者さんの療養の場に一時お邪魔して学ばせて頂くのです。患者さんや病院は、学生の単位取得のために存在しているわけではありません。患者さんの命を守るためにワクチン接種してから実習に臨むのは当たり前ではないですか。
別に貴方は無理してワクチン打たなくて良いですよ?ワクチン打って実習行くかPCR受けるか、実習諦めて看護学生辞めるか。3つも選択肢あります。どうぞご自身で選択してください。


No.9
<2021年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習先が、打たないなら実習に参加させないと言ってるなんて話も
聞きますね。
医療従事者なら、打っておいた方が自分も周りも守れると思うのですが・・・。


No.10
<2021年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん色々な方が適切コメントされると思いますので、
仮に
あなたの大好きな母親が骨折で入院しているとします。
地域差や状況がありますが、入院患者への家族の面会は禁止となっているところが多いと思います。そこへ学生が実習生が、きてコミュニケーションをとるためにずっとそばにいるとします。
実習の中盤で母親は高熱が出て罹患したとします。

この様な状況は想定できる現実だと思います。
自己主張や受けないという選択肢もありますが、
医療者としての自覚と覚悟が必須ですよ。
患者の安全第一。


No.11
<2021年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

抗体検査という手がありましたか。
なるほど。
費用を無駄にしないためにも一度相談してから受けてみようかと思います。、PCR検査は拒否してません。
私がコロナワクチンを打ちたくない理由は、大阪大学の免疫学教授が示唆している論文をご覧ください。
ADEという言葉を知りもせずみんながワクチンを打ちまくる状況がいかに怖いかいずれわかる日が来ます。
今は打たない人が異端扱いされてますがね。


No.12
<2021年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うわ~
医療従事者ですらこんな考え方なんだ。

患者さんの命を守るためにワクチン接種してから実習に臨むのは当たり前って考え方、怖いわー。

接種してトピ主に何かあっても、誰も責任とらんしね。

ワクチン接種したとて、感染するリスク・させるリスクは0じゃない。

トピ主、ワクチン打たないなら打たない正当な理由をしっかり説明して、PCR検査くらい自費で何度もやったら?
基本的な感染対策はもちろん、人混みには絶対いかない。
感染対策を徹底は当たり前。

このままだと、重度のアレルギーがある人とかワクチン打てない人間は医療従事者になれんくなるわ。


No.13
<2021年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワクチンによるADEはin vitroレベルの話ですよね。


No.14
<2021年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワクチン打たない人は、医療従事者にならない方が良いと思います。それが世界の流れです、日本だけではありません。


No.15
<2021年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

12さんのおっしゃるとおりの現実がもうあって、私は重度のアレルギーなので、ワクチンが打てず、戦線離脱しています
もう看護師には戻れないかな
介護業界もダメっぽいし、福祉関係でいろいろ探していますが、ワクチン打てないと働けない業界になりそうで模索中ですよ

ケアマネ持っているんで研修に行ってみたけど、「ワクチン2回打った人!」と全員挙手させられましたよ
挙手しなかった人は白い目で見られました
もうこれが現実です


No.16
<2021年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

抗体検査プラスでも、PCR検査マイナスって良くありますから、
費用を無駄にしないためにも、最初からPCR検査が良いですよ。


No.17
<2021年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です

本当に怖いし違和感あります、自分と相手を守るためにコロナワクチンを打てと無思考で強制させる教員には不信感しか感じません。心なしか教員からの風当たりも強くなりました。
私が主張したのほ、闇雲にワクチンが怖いといっているのではなく、きちんと情報を得た上で打ちたくないと言っているということでした。
そしてPCR検査も自費で受けることを承諾はしてます。ただ、どんなに、怖くても嫌でも打ってるのになぜ、あなただけというその同調圧力が怖いのです。
共感してくださった方ありがとうございます。勇気出ました。


No.18
<2021年09月14日 受信>
件名:11さんは主さんでしょうか?
投稿者:匿名

そもそも100%安全なワクチンや薬剤なんてありませんよね?何度も使用している市販の風邪薬でSJSを起こすようなケースもあります。
学生さんなら薬害の歴史なども学ばれているのでは。
ADEという言葉を知りもせずと書かれてそう思われるのはご自由ですが、情報として知っている人は知っています。
それと大阪大学のM教授のことでしたら、夏前にワクチン接種を済ませておられニュースになっていましたよね。
前例がないほど情報がどんどん変わっていますのでよくご確認されたほうがいいですよ。
そしてご自分の信じる情報を選択するのなら、今、
看護師となることがよいのかどうかよくお考えになっては?数年先なら主さんの選択も問題ないかもしれませんからね。

ちなみにPCR検査、自費だと2万以上です。
私の勤務先では。


No.19
<2021年09月15日 受信>
件名:患者としてはごめんこうむりたい
投稿者:匿名

ちょっとレアな病気で時々入院します。看護学生さんが付くこともたびたびありました。快く協力してきましたけど正直、患者の立場としてはワクチン打ってない人には関わって欲しくないですよ!!いやマジで。幸いコロナ禍になってからは長期入院ないので病棟がどういうやり方してるか分かんないですけど、今度僕が入院した時にあなたの受け持ち患者なって良いか頼まれても断りたいです。ワクチン強制はできないんでしょうけど、患者に学生付いて良いか頼む時はその学生さんがワクチン打ってるかどうかちゃんと言って欲しいです。断るから。


No.20
<2021年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者

コロナの抗体検査の話を教師に持ちかけたら、うちのルールは打つかPCR検査の2択でありその他はないきつい調子で言われました。聞かなきゃよかった、、。


No.21
<2021年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様のコメント読ませていただき主様のお気持ちを汲んでのすこし乱暴なコメントになりますが・・・
PCR検査費用を調べて支払い継続可能であればそうしていきながら実習をしていく、というのが一つ。
接種可能なら休学して組み換えたんぱく質のワクチンが普及するのを待つのが一つ。
コロナにり患し抗体を獲得してしまうのが一つ。
医療従事者以外の進路にするのが一つ。これは今や接客業や大手や中規模企業では率先してワクチン接種に傾いてますので屋外作業の農林業・造園や可能なら親御さんの支援援助を受けての個人事業やネット配信や小規模事業への就活、一社コロナワクチンを打つなという社長がいる宅建への就活、になろうかと。
私の看護学生ではない知り合いはアナフィラキシーショック経験のあるアレルギー体質で遺伝子操作のワクチンが打てない、という人がいます。その人はコロナにり患するのを覚悟しつつインフルエンザワクチンは接種できるので同じようなタイプのコロナワクチンが普及するのを待つ、と言っています。
私は一度コロナワクチン接種したのですがアレルギー症状が出て2度目の接種はできません。なのでワクチン接種証明書なるものでの県マタギの旅行や友人達との外食ができないままとなります。体質でこうした差別的扱いは一昨年までできていた分大変悔しいですが世界史に残る一大事なので従うしかありません。
主様も世界史に残る一大事に巻き込まれたおひとりです。大きな覚悟が必要ですね。教員のものの言い方はいちいち気にしないようにしましょう。教員は国試合格のための手段しか頭にありません。それがお仕事なのです。義務教育の教師教員とは別物です。


No.22
<2021年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくお考えになってはと平気で他人事だから言えるんですよ。もう100万近く学校にこっちはお金払ってるんです。
そっちのほうが無責任です。


No.23
<2021年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ、コロナという新しい感染症の歴史が始まったばかり。
たとえば、5年後、看護学校の入学に当たって、コロナワクチン接種が絶対になってくるとか。
定期的なワクチン接種が普通になってくるかもしれないし。
もう少ししたら、子供のうちにコロナワクチンの接種ができてくるかもしれない。

歴史が続いていくように、ワクチンの論議も続いていくと思いますが。防げる感染症は予防していきたいものです。感染して、淘汰されることも歴史なんでしょうね…新しい感染症とあなたなりに向き合ってください。たとえば、卒業されて、勤務につかれるときも、PCR検査が必須かもしれませんが。卒業してから、救急に配属されてその方の対応、あるいはがん患者さんとの対応をするかもしれない・・・想像してみてください。


No.24
<2021年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>看護学生はコロナワクチンをなぜ強制されなくてはならないのか。
>打たない場合は自費でPCR検査を72時間以内に打つように言われました。

疑問点を整理しますが、
上記文は強制されていません。

論文のくだりがありましたが、ワクチン接種開始されまだ1年経つか?経たないくらいです。
机上の空論に踊らされて。

他の会社や仕事現場でワクチン接種の有無は聞かれることもあります。

そんなに嫌なら別の仕事に就けばいい。


No.25
<2021年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スッパリ学校を辞めたらいいのではないですか?
辞めたら損失は100万で済みますよ。
PCR検査し続けたらもっと費用がかかります。
実習行ったからといって必ずしも実習合格・国試合格とは限らないし。
少なくとも今回のことで、学校や病院はあなたのような考えの人を歓迎していないことはよくわかったのではないでしょうか。
今は世の中の一大事、みんなも打ちたくてワクチンを打っているわけではありません。
打ちたくてもアレルギーなどの「正当な」理由で打てず、恐怖と戦いながらも働く人もいます。
医療関係者は必死で頑張っているので、あなたのような相談しておきながら他人の話を全く聞き入れない自己中心的で、簡単に報道に踊らされる短絡的な人は、実習に来ないでいただきたい。
できれば、他の人と関わらない仕事に就くことをオススメします。


No.26
<2021年09月17日 受信>
件名:22さんへ
投稿者:18です

おそらく私のコメントを見てのお言葉だと思いましたので、ひとつだけ。
『ご自分の信じる情報を選択するのなら、今、
看護師となることがよいのかどうか云々』と書きました。
言葉不足もありましたが、私は21さんが書かれているようにまず休校の相談のことを考えていました。
数年先ならとはそういう意味合いです。

以後こちらでのコメントは私は差し控えることにします。失礼しました。


No.27
<2021年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

100万円で済めば安いものですよ。
実習に行って、患者さんにウイルス感染させて、
患者さんがウイルスの影響で亡くなって、
遺族から訴訟を起こされる可能性だってありますから。


No.28
<2021年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今はワクチン接種していないと、就職さえ難しい時代になりました。
特に医療系は。
実習先・就職先が見つかると良いですね。
反ワクのクリニックもありますから、大丈夫でしょうかね。
それから、ワクチン接種証明書がないと買い物もままならなくなるでしょう。
不便になりますが、仕方がありません。
浸透までには、時間が掛かりますけれど。
打たないという確固たる信念があれば、乗り越えられますでしょう。

接種有無は、個人判断に委ねられるべきと思います。


No.29
<2021年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワクチン打たない人は卒業できないってことですよ。
病院側が、ワクチン未接種者の実習を受け入れる義務はないですし。


No.30
<2021年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

打つかPCR検査の2択というのは、学校側としてはきちんとした対応だと思います。アレルギーなどの他疾患でワクチンがどうしても打てない学生にも、ちゃんと配慮されていますね。
しっかりした学校だと思いますが。


No.31
<2021年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんがワクチンを接種したくない、接種しないと選択する理由はどういうものでしょうか。
しばらく前にワクチンに関しての怪しげな情報があったのか、若い人が疑問を持ったり怒りをぶつけたりすることもあったようですが…。最近はさすがにありませんが。
ワクチンに関する噂に左右されず正しい情報をもとに判断されて下さい。

個人的な思いですが、もし私の知り合いにワクチンを打たない人がいたら、私は自分の安全のためにしばらくはお付き合いを控えるかも知れません。アレルギーや何らかの病気があれば別です。
それをワクチン差別というのは別だと思います。


No.32
<2021年10月17日 受信>
件名:ワクチン接種拒否
投稿者:匿名

私も看護学生ですが、ワクチン接種は拒否しました。
副反応が怖いのではありません。臨床試験が終了していないものを自分の体内に入れたくないからです。再来年の臨床試験終了後に再考しようと思っています。医療従事者だからワクチン接種しなければならないという同調圧力は感じますが、そんなの気にしません。PCR検査をすればいいのなら受けるし、ワクチン接種は強制ではないことは国も言っています。だから学校側が考慮するのは当然の義務です。しかし、看護学校は閉鎖的で中国や北朝鮮などの共産主義と同じようにみんなが同じようにしなければ、はみ出た人間は排除されがちです。チーム医療をやたら強調してきて私もウンザリしています。
それでも看護師の免許は取りたいので私は毅然とした態度で乗り越えます。


No.33
<2021年10月18日 受信>
件名:No.32さんへ
投稿者:相談者

おう!そんな方もいらっしゃったのですね。
嬉しいです心強いです、私も実習乗り越えられるか否かのほうが最近は心配ですがPCR検査をして、毅然と乗り越えます。お互いがんばりましょう。
因みにインフルワクチンもメーカーを選んで個人で打つ予定です。


No.34
<2021年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

PCRは感染の有無の判別のため(完璧ではないが)であって、感染する・しないとか、重症化を回避できるものではありません。いまだに、反ワクチンさんたちは「臨床試験が終了していない」と嘯くのですね。ワクチンはさておき、トピ主さんが口にするものは全て臨床試験が終了しているのですか?たとえば…ご飯とか。臨床試験がどのように行われているか調べてみたらいいと思います。看護師になられたら是非、その分野で働いてくださいね。


No.35
<2021年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワクチンについては個人の自由だと思います。
本件に関しては、ワクチンを打たないならPCRで良いという学校の配慮もあり、全く問題ないと思います。

しかし、チーム医療にうんざりとはどういうことでしょうか。
実際チームやペアで動くことも多く、多職種での情報共有や協力も必須です。
それは総合病院でも地域の診療所でも、一般企業でも町工場でも規模こそちがえど、「同じ目標を持って」「チームで動く」のは同じです。
看護師免許を取ったからと言って、起業して一人で仕事をするわけでなし、どこかで働くことになるのでは。
思っていることは本人の想像以上に顔や態度に出ます。勤務先で辛い思いをすることになるのは容易に想像できます。
そんな考え方では今、すでにクラスで孤立してませんか。
孤立してるから余計に考え方が極端になっているのかな、と感じました。
周りは敵じゃないですよ、仲間です。
同調圧力ではなく、同じ目標をもって同じ方向に進む、です。
肩肘張らず、もう少し力を抜いて物事を受け流す気持ちを持ってほしいなぁと思いました。

本題より逸れ、失礼しました。


No.36
<2021年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

反ワクチン思想や陰謀論の方々は、もともと社会的に孤立しがちな人が多いです。頑なな気持ちのままでは実習乗り越えたとしても、入職後またしんどい思いをされるでしょうね。
あと単純に、感染症やワクチンや疫学についてのお勉強が足りない・歪んだ認識をお持ちのようなので国試に合格されるか心配です。実習でもその辺りの知識を問われる場面はあり得ますし、指導者がどんな評価をするでしょうね?
ネット上で真偽の怪しい情報に振り回されるのではなく、基本的な知識を学んでくださいね。エビデンスのある情報の取り方を学生のうちに身につけないと、今後まともな看護研究もできませんよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME