看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生の全身清拭について

<2021年09月04日 受信>
件名:看護学生の全身清拭について
投稿者:ま

ある看護学生の婚約者です。

今後、彼女は全身清拭テストがあるみたいですが、上半身全部脱ぐことになっています。理由はもちろん知っていますし、患者の羞恥心を知るためとはいえ、それでも僕は絶対に納得いきません。
なぜなら理由になっていないし、脱ぐ必要性は全くないからです。
僕個人の意見ですが、羞恥心なら誰でも一度は経験していると思います。そもそも相手の立場に立って考えてみれば誰かの前で服を脱いだら羞恥心を抱くことくらい一般人にだって誰だってわかることです。
わざわざ脱いでまでする必要はないです。
このことについて僕は彼女の代わりに学校とお話しつけようと思っています。彼女自身は言えない立場にいるので。
学校側とお話しすれば解決できますか?もしできなければ弁護士を使ってお話しをしようと思っています。
このような意味のないものに彼女に恥ずかしい思いは絶対させたくないです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼女自身が半裸になって実技をする事を拒否してますか?学校と争いたいとか訴えたいとか望んでいますか?まずは彼女の気持ち次第ですよ。彼女が争いたいのならば、一緒に学長に抗議したり弁護士をつければ良いと思います。

彼女が望んでいないのならば止めましょう。彼女は半裸は仕方ないと思っているのにあなただけが受け入れられないのならば、それは学校の方針ではなくあなた自身の問題です。彼女と別れて看護学生ではない方とお付き合いするのが賢明だと思います。


No.2
<2021年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

①基礎看護技術の教科書をあなたは見ていますか?清拭は羞恥心を知るために裸を晒すだけの練習でもなければまったくの裸を晒しながらやるものでもありません。羞恥心への配慮のため不必要な部分は適宜バスタオルなどで覆いながら行うことになっています。その覆い方や拭き方(温度変化や力加減や方向など含め)は肌で体感しないと分からないこともたくさんあります。言ってみれば12誘導の心電図の電極装着方法と同じことで、コツや加減を体で知るのが実技です。看護師は身体介助や侵襲を伴う技術が業務に含まれていますので、いきなり患者を練習台にすることなく学生間や職員間で実技練習をするのは必要な行為です。

②家族ですらない部外者が出張ってくることは彼女さんの学内での立場を悪くするだけです。弁護士を立てたところで前述の理由から同性同士かつ羞恥心に配慮された上半身脱衣清拭が違法とされたり差し止め命令が下ることはありません。面倒な奴、ややこしい奴というレッテルを貼られて今後周りに距離をおかれ、著しくやりにくくなるのは彼女さんです。肌を見せたくない理由があるなら本人が教員にきちんと相談すべきですし、組織の中で何の意見も言えない人は看護師として働くこともできないでしょう。


No.3
<2021年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:小夏

冷たい言い方をすれば、投稿主さまは「とある看護学生」の婚約者であって、学校のカリキュラムの方針に口出しする立場にはないと思いますけど。その婚約者が自分の考えで学校を訴えるのであれば、そうしてみたらどうでしょうとしか言えません。弁護士といった、さらに第三者まで立てて主張することでしょうか?そもそも婚約者から聞いた話ですよね。あと、仮に上半身脱ぐのは、患者さんの羞恥心を身をもって知るためではないですよ。皮膚の状態の観察をするのに肌着のままだと不十分だからです。少し冷静になったほうがいいと思いますよ。彼女のほうから離れていきますよ。


No.4
<2021年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に上半身丸出しにはならないですよ。衝立を使って個室のようにしますし、当然ですがバスタオル使って胸とか隠しながらやりますよ?相手は同性ですし…。
貴方自身は学校のカリキュラムにどうこう言える立場ではないですし、弁護士さんにもどのように依頼されるつもりなのでしょうか。まぁ気がおさまらないなら頼んでみれば良いですけど…弁護士も困惑しそう。
貴方が暴走することで、婚約者の彼女が逆に気まずい思いをされないと良いのですが。教員に変な印象を持たれたり、同級生に「ヤバいフィアンセがいる子だなー」って思われると残りの学生生活しんどいと思います。あからさまにいじめられたりする事はなくても、演習も実習もチームでやるので。女子は和を重んじる生き物ですから、何となく周囲から浮いてしまって辛い思いをするのは彼女さんだと思います。


No.5
<2021年09月05日 受信>
件名:清拭
投稿者:ぺ

こんにちは。看護学生3年です。わたしたちの学校では、タンクトップやキャミソールを着て実施するか、人体の人形「使って実施しています。おそらくですが、この時代に真っ裸にはならないと思います。彼女さんが話を盛っているか、勘違いしているか、学校の考え方が古いだけです。

しかし、実際には病棟にいくと裸の患者さんに清拭をしますし、そこから下着や洋服も着せます。人の裸をみて、どうすれば羞恥心に配慮できるか、どうすれば寒くないかなど考えることも、必要になります。本当に裸の指示なら、学校はおそらくそのような考えなんだとおもいます。

プリンとやネットで練習の要項があると思いますから、それを見せてもらってください。


No.6
<2021年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:サクラ

私も全身清拭をしましよ。
他校は知りませんが、私の学校では身体に入れ墨が入っていないかの確認もあるみたいです。
実際に背中の全体に登り龍を入れていた学生がいまして、その人は入れ墨をレーザーで消し始めていたけど、退学の話まで行きました。結果は、反省文ですみましたが。
看護学校試験資格で入れ墨入っている方は受験資格がないのと入学ガイダンスでも入れ墨があれば退学というアナウンスがありました。
私の学校では手首足首に入れ墨が入っていても看護師モラルに欠るという理由で退学になります。
彼女さんの学校では全身清拭について事前説明が無かったのですか?
いくは婚約者でも学校に苦情を出して、彼女が学校に居づらくなるのは考えていないのですか??


No.7
<2021年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の学校は裸ではなかったです。ジャージを着て、その中に手を入れて清拭してましたよ。
他校は知らないのでなんとも言えませんが、清拭の試験って1日で終わりますよね? しかも相手は同性で先生も同性だと思いますよ。カーテンで仕切ってるしバスタオルでも隠してますが、それでもダメですか? 全校生徒の前で全裸を見せるようなことはしませんよ。
資格取りに行ってるんですよね? 問題起こすと進級しにくくなるし、噂たつし、彼女さん学校に居づらくなるのでは…。
看護学校は我慢の連続で理不尽なことも普通にありますよ。
たった3年の我慢なので、多少の理不尽や羞恥心は目を瞑るべきだと思います。


No.8
<2021年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様、よくこの投稿欄を見つけて投稿なさってくださいました。そこまで婚約者様を想ってのことで必死になっての行動であったのだと一途なお気持ちが伺えます。
ただ、皆さまのコメントの通りです。ナースのお仕事は生身の人間の療養する日常のケア・介助そして医師診療の補助です。これは保助看法の法律です。そして患者にすることを自身で体験することで配慮すべきことが理解できます。聞くのとやってみるのとでは本当に違うのです。
そして入れ墨確認も事実です。NO6様のコメント通りです。かわいい小さいタトゥーも看護学生にはNGです。むきになること自体疑われます。人道的モラルの問題だけではないです。病院検査MRIや大衆浴場で入れ墨がどうしていけないのかお調べください。
どうか静観されますように。婚約者さんのお話は傾聴にとどめていてください。
今後もエトセトラ婚約者さんから聞いて怒りや悲しみが混在することでしょう。この業界、本当に言わずにはいられないことが多いのです。それでも主様には傾聴していただいて婚約者さんの心の癒しをさせて差し上げることが何よりのよりどころになります。傾聴スタンスを貫かれますように。


No.9
<2021年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それを気にしてたら看護師になれないんじゃないでしょうか?実習は大切です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME