看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めるか続けるか

<2021年08月27日 受信>
件名:辞めるか続けるか
投稿者:すもも

専門学生の3年です。
実習の1つを落としてしまい再実習を受けるか、辞めるか迷っています。
実習に落ちた理由として、アセスメントが不十分である。目標や予定が抽象的である。自分の考えが述べられていない。感情のコントロールができていない。とあります。
あと半年で卒業できるかもしれない状態だから続けたい気持ちもありますが続けられる自信がなく辞めたい気持ちもあります。
再実習を受けたからといって不足している点が改善できるとは限らないですし、また再実習や残りの実習で落ちるかもしれないと考えると不安になります。感情のコントロールもすぐにできるとは思えなくてどうしたらいいか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なおすべきところを具体的に指摘されているのはありがたい話です。
アセスメントが不十分等はもっと勉強すればいいだけですね。
やってみもしないでできないかもと足踏みしていたも何にもならないですから
やる気で進んで評価を得てから次のことを考えたらどうですか。
ただ感情コントロールが不十分というのはどういうことなんでしょう?
患者や同僚の前でキレたり泣きわめいたりするタイプならあまりこの仕事お勧めできませんが。


No.2
<2021年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自信満々だから続けている人ってそうそういないです。
学業も仕事も目の前のことに懸命に取り組むことの繰り返しだと思います。


No.3
<2021年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習お疲れ様です。すごく落ち込んでると思いますが、再実習は受けた方がいいと思います。大抵必修科目なので単位を落とすと留年しかないと思ってましたが、再実習に合格すれば留年せず卒業できるのであれば、受ける価値はあると思います。それにここまで頑張ってこられたので、ここで中退するのはもったいなく感じます。
どんな状況で感情のコントロールができなかったのか分かりませんが、他のことは具体的に記載されているので、それらの内容を振り返り再実習で活かせばいいと思います。もし分からないことがあれば、担当の先生や同じグループの人に相談するのはいかがでしょうか?


No.4
<2021年08月28日 受信>
件名:勿体ない
投稿者:匿名

再実習受けた方がいいです。
私も今専門学校3年で最高学年なので気持ちはわかります。
実習つらいですよね。
でも、あと半年頑張れば卒業できるので頑張りましょう。
私の場合は就職先がまだ決まってないので焦ってます。
国試勉強もしないといけないし、就活もしないといけないしでメンタルボロボロです…。
お互い頑張りましょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME