看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習評価(指導者と教員の評価があまりにも違いすぎて納得がいきません。)

<2021年08月27日 受信>
件名:実習評価(指導者と教員の評価があまりにも違いすぎて納得がいきません。)
投稿者:あいうえお

私は専門学生の3年生なのですが実習の評価が返ってきて指導者と教員の評価があまりにも違いすぎて納得がいきません。
指導者さんの方は1か〜4までの評価の中で3とつけている箇所があるのですが〔3個)教員側では何故かその3項目が1と評価されていてどうしてそのような結果なのかがわからず単位を落とすことになると言われました。
その時は言われたショックでなにも言い返せなかったのですが、親との面談の日を決めて欲しいと言われその時にどうしてこのような評価なのか聞こうと思っています。指導者さんはコメントの方でも良かった!とコメントされていて教員とは真逆で正直戸惑っているのですが評価を覆すことはできないのでしょうか助言の程よろしくお願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面談のときにきちんと聞き、実習の客観的な評価基準に照らしてどうかを検証したらいいと思います。
指導者も教員もあなたに張り付いて付きっ切りで見ているわけではありませんから、ん?と思う言動をたまたま見落としていることもあります。
逆にたまたまよくない場面を最初に見かけてその印象に引きずられてしまうような場合もあります。
社会人になったって人の評価なんていうものは見る人によってかなり変わるのはよくあることですよ。


No.2
<2021年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

好き嫌いで評価する教員いますよね。
主さんは悪くないし、指導者さんからそういう評価を頂いてるならいいと思います。
ただ教員がわざと実習を落とそうとするならちゃんと話し合った方がいいです。
生徒の人生がかかってるのに、好き嫌いでわざと落とそうとする教員の気がしれない。


No.3
<2021年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

(実習先の)指導者と教員とで、あなたを評価する視点が違うだけでは?
指導者は実習が終われば、あなたとの関係はハイ終わりなので、とりあえず甘く評価・採点しているのかも。教員は他の学生も実習先の指導者にお願いしなければならないから、うかつな評価はできないため、辛く評価・採点。他の人も書いているように、人によって見るところが違って当たり前…と思うしかないでしょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME