看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問診療看護師と訪問看護師の関係性

<2021年08月22日 受信>
件名:訪問診療看護師と訪問看護師の関係性
投稿者:ミンゴ

同じ職場にいる訪問看護師と訪問診療看護師ってうまく付き合っていけるものですか?一緒に働いている訪問診療看護師がとても偉そうな態度をしていて雰囲気も悪くなり困っています。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは職種や資格の問題ではなく、単に個人の性格や人間性や相性の問題です。
いちいち○○職はとひっくくるような考え方はしないほうがいいです。


No.2
<2021年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えらそうな人の行動をみてミンゴさんが嫌な人だなーと思ったら、その人と仕事では支障ないような距離感でいればいいです。
プライベートでは接点を持たなければ大丈夫。

普通に思いやりのある態度で過ごすミンゴさんのことを引き立ててくれるんだな、とクールに構えてだいじょうぶです。
あまりに世の中を知らない方なのかもしれません。

ほんとに仕事ができる人は優しく落ち着いている性格の方が多いです。


No.3
<2021年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:milktea

訪問診療も訪問看護も携わったことがあります。クリニックでの訪問診療・みなしの訪問看護を経験したあと、みなしではない訪問看護事業所へ転職しました。転職した先にも訪問診療部はありましたが、看護師はおらず必要な時に訪看ステーションの看護師が駆り出される感じでした。なので訪問診療は事務さんがメインで仕切っていて、訪看の看護師に対して驚くほど高圧的な事務さんもいました。

実際働いてみて思ったのは、訪看ステーションは訪看がメインなので、訪問診療に対する知識がない看護師がほとんどなんですよね。往診と訪問診療の違いを知らない、医師への報告や指示確認、処方依頼のタイミングが悪いことが多々。訪問診療の看護師さんが訪看からの報告や連絡など、医師へ取り次ぐ役割をしていたらイライラしてあたりがキツくなるのも仕方がないかもしれないと思いました。訪問診療の仕組みを知らずに勝手なことをして、事務さんに怒鳴り散らされている看護師もいました…。コレは事務さんの性格の問題もありますが、訪問診療の仕組みについて看護師へ教育できていない上司の責任もあるかと思います。

トピ主さんの事業所がどうなのかは分かりませんが、これまでに何度も訪看の看護師に訪問診療の仕組みを説明しても理解して貰えず余裕がなくなったのか、そもそも説明するのが苦手でなんでそんなことも知らないの?とただただイライラしているのか、その訪問診療の看護師も実は訪問診療の仕組みがわからず訪問診療部で訪看絡みで怒られることが多くて嫌になっているのか…etc
まずは、その人がなぜ偉そうにしているのか、背景を探ってみてもいいかと思います。書いていて思い出しましたが、病棟で働いている時の偉そうな医者に対する攻略方法とちょっと似ているかもしれないなと思いました😅


No.4
<2021年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:主です。

ありがとうございました。今となっては少し感情的になりすぎたかな、と私自身反省しています。貴重なアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME